SSブログ

勝尾寺 [MYブーム]

連休中日、箕面の勝尾寺へ行きました

 

ここは何年か?前まで もっと素朴な

山寺風の趣があるお寺でした。

でも行ってみると変わっていました

お土産物屋としてのハウスに 参拝の入場料も要り

本堂も金ぴか。  ちょっと認識を変えました

↑このだるまは、勝運だるま

何でも、勝運祈願、家内安全、身体健全、厄除け開運、商売繁盛、交通安全、試験合格、無事成長、選挙必勝、…などでお祈願してくれるそうです。

 

           

 

 

小さな秋があちこちに

               

(ちょっとノイズをいれました、お寺の感じ出てませんか?)

長い灯ろうが参道に並んで、その先に両サイドにシャクナゲがいっぱい

並んでいるところがあります。もうツボミらしきものがあるのですが、最盛期は5月だとか、このまま冬を越すのか 妙に気になって…

こんな所にも…だるま

こんなところにも…だるま。 台風が来たら飛ぶゾ 

触ってないけど 置いてあるだけの様ですが…触ってきたら良かった!ボンドだったりして

 

おまけ

カモイの上のだるま。  加工しました、ペンギンではありません


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

勝尾寺~もう何年も行っていませんが、献灯の上の達磨さん
以前からありましたか?
by (2006-11-04 16:41) 

婿ペンギン

屋根の上のダルマ達は、自分で上がってきたように
感じます(笑)。
by 婿ペンギン (2006-11-04 17:42) 

punchigoo

なんか絵心を感じるショットでいいなあ!
by punchigoo (2006-11-04 17:47) 

みつなり

時間がゆっくりと流れているような場所ですね。
わたしもだるまさんに何かお願いをしたいです。
by みつなり (2006-11-04 17:58) 

aya

☆ ヒロシさん nice、コメント有難うございます!
     これは昔は無かったように思います、元もと、このお寺の仏法力が朝廷の力も及ばない、王に勝 勝王寺と清和帝が号した、とあります。勝運祈願はあったのでしょうが、だるまは新しいのかな?小さいのは水子供養も兼ねているようです。

☆  婿ペンギンさん nice コメント有難うございます! ここは本堂の広場を囲む塀のようなところで、私でも届くのです。ただ向こう側は崖になっていて落ちます(笑)

☆  ぽんたさん nice コメント有難うございます!
   怖がりなので お寺は撮った事なくて…でも ついだるまさんの表情が     良くて、シャッター押してしまいました♪

☆  みつなりさん nice コメント有難うございます!
   そうなんです。樹齢?百年の古木の側で、カメラを立ててずっと待っている   人がいました。 何を待っているのか、虫?光? 聞けばよかった…
by aya (2006-11-05 10:37) 

aya

HALさん nice 有難うございます!
by aya (2006-11-05 10:43) 

HummingBird

モノクロ、カラーノイズが乗ってますが、フォトショップ系をお使いだったら、グレーノイズのほうが雰囲気が出ますよw
by HummingBird (2006-11-07 11:22) 

aya

PhotoManiacsさん こんばんは! nice コメント有難うございます♪
やっぱり! ノイズがカラーなので変と思いながら…今度はそうします。
教えて頂いて有難うございます♪
by aya (2006-11-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。