SSブログ

梅まつりの前に・・・ [鳥・動物]

IMG_5302.jpg-1.jpg

万博公園で 梅祭りを前に
人の来ないうちに撮ろうと行ってきました。(10日 悪天候でした)

お祭りになると、簡易売店が出来るし、うじゃうじゃ人はいるしで
好きに撮れなくなります。
梅は満開の木もあり、5分咲きというところでしょうか・・・・・

梅の木の雰囲気を残して 白梅。 バックはピンクの梅

 

 

 

 

 

IMG_5318.jpg-1.jpg

お目当ての赤に近い梅、 まだ青空が出ていました。

 

 

 

 

 

 

IMG_5323.jpg-1.jpg

ちょっと雲が出てきています。
上手く逆光になって、枝振りがいいですね[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

IMG_5328.jpg-1.jpg

 花の間から梅を捉えていると・・
ちらっと見えた鳥

 

 

 

IMG_5361.jpg-1.jpg

 メジロが3~4羽群れて花のみつを吸っていました
ちょっとボケていますが・・・・

 

 

 

 

 

IMG_5403.jpg-1.jpg

 近くで撮れたので、ゴキゲンで追いかけます。

 

 

 

 

 

IMG_5394.jpg-12.jpg

好きなメジロの態勢  アクロバティックな動きが可愛いです

この後とっても素敵な出会いがありました[黒ハート]
載せきらないので 次回です・・・( ´艸`)


nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 35

flutist

梅とメジロって本当に合いますね。花と鳥がお互いの美しさを更に引き立てています。
by flutist (2009-02-14 18:48) 

(。・_・。)2k

凄い近いね~
レンズなに?
by (。・_・。)2k (2009-02-14 19:48) 

yasu_dos

メジロいいな~しかもポーズが最高ですね^^梅に最高にマッチする鳥さんですね!
by yasu_dos (2009-02-14 19:50) 

春分

すごくいいー
でも、つづくー
by 春分 (2009-02-14 20:20) 

punchigoo

最後のポーズがいいですね。
うらやましい。
by punchigoo (2009-02-14 20:34) 

みつなり

2枚目の梅の花はすごく赤くて綺麗ですね!
今日は私も梅とメジロに挑戦しました^^
by みつなり (2009-02-14 20:38) 

お茶屋

ホント見事ですね☆
by お茶屋 (2009-02-14 21:11) 

ヒロシ

どれも綺麗な梅にウットリ♪ です(^^)v
最後のメジロと白梅が特に、いいなぁ~♡♪
by ヒロシ (2009-02-14 21:23) 

寂光

月並みな言葉で申し訳ありませんが、
春らしさを満喫する写真、
その明るさに目を惹かれます。

今年は雪に埋もれ春を心待ちにする新潟でも、
辺り一帯雪が全くありません。
雪国においては四季の移ろいが、
雪の存在で深く感じられるのですが、
今年の冬はあまりにも雪が少なく、
冬を忘れてきてしなったような思いです。
by 寂光 (2009-02-14 21:29) 

ハイマン

メジロが楽しそうに遊んでいるように
見えます^^
by ハイマン (2009-02-15 01:33) 

鋭理庵

初めまして、ひょんな事で貴ブログに来てしまいました。この様な写真撮ってみたい。メジロって動きが早く、撮るのは結構難しいと思うのですが、特に自然の樹上では....。心地よく見惚れました、ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-02-15 03:57) 

engrid

メジロの一瞬のポーズをとらえて
見事ですね!
絵画的美しさ、、、春の気配ネ
by engrid (2009-02-15 08:53) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆flutistさん
メジロはどこにでもいるんですね、ヨロンにもいたし、サザンカの花にも
よくとまっていました。 梅とよいコラボでした(^^)v

☆2kさん
まん前の梅ノ木で蜜を啄んでいました。
70-300mm、ズームレンズです(= '艸')ム

☆yasu‗dosさん
これは丁度 次の枝をめがけている時でした。
このポーズがメジロさんには多い、好きなんですよ~♪

☆春分さん
12連発したらよかったですね・・・でも通常のブログスタイルから
次回です  スンマセン~f(´-`;)

☆ぽんたさん
梅祭り行かれたんでしょうか、その前に行ってきました。
あの梅林に居るとは思いませんでしたが、良く見ると居るンです(*´ー`*)

☆みつなりさん
梅ジロ拝見しました、ピントの違いが明らかでまだ勉強が足りません^_^;

☆お茶屋さん
いいですね、梅にメジロ そこで野点なんかしたら風情があって(*^O^*)

☆ヒロシさん
大阪城の梅よりは規模がちいさいですが、その分メジロも飛散しなくて
撮れたようなものです(^^)v

☆寂光さん
新潟で雪がないというのが、不思議というより恐ろしくなりますね。
暖冬だったようですが、大丈夫か?地球って思います^_^;
単に春を喜んでいいのかしら・・・

☆ハイマンさん
とってもエネルギッシュな小鳥ですね、飛んでいる間もピーピー鳴いて
コンタクトを取ってました(*'ー'*)

☆鋭理庵さん
迷い込んで当ブログへようこそ(= '艸') 
折角だから見ていって下さい・・・本当によく動くメジロです、どれだけ
撮ったことか、連写したらよかったと今思っています(^^)v

☆engridさん
春ですね!! 本当は偶然撮れたのです(*´ー`*)
by aya (2009-02-15 12:38) 

Sig

個人的には桜よりも梅の方が好きです...^^
by Sig (2009-02-15 13:13) 

Qoo

梅とメジロ いいですね~
すごくいい雰囲気です
もうすっかり春ですね
by Qoo (2009-02-15 16:50) 

sakaguti

紅梅鮮やかですね、こちらではほとんど見かけません。
怪しげな魅力と言うかくらくらしそうです。
by sakaguti (2009-02-15 17:45) 

こぎん

もう、梅にめろめろって感じです。
これだけ写せたら、楽しいだろうな~って思います。

最後の・・・鳥って、こんなに体が柔らかかった??
ひねっていますね~。
一瞬のシャッターチャンスを逃さずに・・・さすがです!

by こぎん (2009-02-15 17:54) 

aya

☆Sigさん
華やかな桜より 風情を感じますね、
春の喜びもあるし期待感がより美しさを増して見せています(*´ー`*)

☆Qooさん
まだ今週寒くなるとか・・・でも河津桜も満開でこの時差が怖いです(^◇^)

☆sakagutiさん
北の方には無いのでしょうか、 中々色香があっていいですよ~♪

☆こぎんさん
戻られたんですね! 寒くなかったですか?
こちらは梅祭りなんてやってます。
メジロは枝を鉄棒のように、ぐるんぐるん身体をひるがえして動くのが
可愛いんです、でも撮りにくい・・・^_^;
by aya (2009-02-15 18:31) 

めりっさ

1枚目のお写真の幻想的な雰囲気がとっても素敵です。
3枚目の逆光も、花びらがキラキラして良いですね!
メジロがずいぶん元気そう。たくさんのお花に興奮気味でしょうか?!(^^;
by めりっさ (2009-02-15 22:51) 

HAL

流れるような奥のボケは狙ったのかな?
天を味方にした偶然かな?
なんだかとても良い感じですねーーー!!

メジロもちょうど可愛い仕草のとこで撮れてていいですね!

by HAL (2009-02-16 01:07) 

marilyn

最後のメジロさん、羽も広げて最高~!続きも楽しみ!
by marilyn (2009-02-16 18:13) 

Bon-Papa

メジロの表情がいいですね~^^

by Bon-Papa (2009-02-16 20:42) 

aya

☆めりっささん
梅も色んな色があって どれを撮ろうか迷います。
一応 目的の赤い梅。 ここにメジロさんがいて欲しかった(*'ー'*)

☆HALさん
ある程度は色のボケを狙いましたが、枝のいいボケが出るとは
思いませんでした^_^; 天が味方してくれました(^^)v

☆marilynさん
良く見たら 広げていますね~♪
あんまり見てないんだから・・・・てへ(^◇^)

☆Bon-Papaさん
初めて近くで撮れました・・・鳥を撮れるって嬉しいですね(*^O^*)

by aya (2009-02-16 21:52) 

e_chan

もう、梅で公園や山々が色付いているんですね。
梅とメジロはやはりマッチしますね。
素敵な出会い???もしかして「カラス」笑笑
by e_chan (2009-02-16 23:16) 

miopapa

最初の写真
   最高ですね!!
      それに、枝にとまって首をかしげてるメジロの写真も
               わたしの好みにヒッタリ!!
                         気に入っちゃいました・・・
by miopapa (2009-02-17 11:22) 

k-sakamama

梅とメジロ、可愛いです。
とっても素敵!!
春らしくていいですね。ありがとう~
by k-sakamama (2009-02-17 16:22) 

aya

☆e‗chanさん
うふふ・・・もうちょっと小さいの!! ワラワラがいい(*´ー`*)
梅で色づいた山を撮ってみたいです♪

☆miopapaさん
曇りって案外面白い写真が撮れます。
メジロ、可愛い仕草が大好きです、気に入って頂いて嬉しいです(^^)v

☆k-sakamamaさん
春もそこまで来ていて、足踏みしながらこちらを見ています。
呼び込みたいですね(^◇^)
by aya (2009-02-17 22:24) 

mwainfo

メジロ、一瞬をよく撮れました。素敵な出会い、楽しみですね。
by mwainfo (2009-02-18 10:53) 

emuzu

矢島美容室に会った、、、とかッですか^^
by emuzu (2009-02-18 12:22) 

こりこ

春ですね!
心もウキウキしてきます。(#^.^#)
by こりこ (2009-02-18 19:31) 

sazan

メジロかわいいですね。
さいきんsazanも野鳥に興味津津。。
梅いい感じですね。
いい香りがしそう・・
by sazan (2009-02-18 20:35) 

risingmoon

最近都会でもよくメジロを目にするようになったのは花の蜜を求めてでしょうか^^?
ちょこまかとした動きとアクロバティックな格好がまたかわいいですね^^

by risingmoon (2009-02-18 22:18) 

aya

☆mwainfoさん
一瞬なのでテンぱりました。
でもこれも緊張感があって、中々いいものです(^◇^)

☆emuzuさん
ネバダからは遠いので、来ていません^_^;
ミカタ・・によっては珍しいのも繋がりかな(*^O^*)

☆こりこさん
ちょっと寒さが戻りましたが、春が着実に来ています♪

☆sazanさん
野鳥って撮りたい時に、見つけられずに・・・見つけても遠かったり
逃げられたり、難しいです(^_^;)

☆risingmoonさん
そうですね、ウチの近くでも飛んでいますね。 天敵は居ないのでしょうか
増えてきたら、スズメと同じようにどこでも見られるようになるかな(*^-^)
by aya (2009-02-19 19:57) 

テリー

梅とメジロいいですね。赤い梅、変わっていますね。
by テリー (2009-02-19 23:03) 

aya

☆テリーさん
梅にはメジロかな!!
この梅はピンクじゃなく、赤でもなく不思議な色です。
とっても色香のある、大好きな梅です(^◇^)
by aya (2009-02-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。