SSブログ

撮ったどぉ・・・♪  素敵な出会いです^_^; [鳥・動物]

メジロを撮っている時に下の方で
ゲゲゲ!!という鳴声
これって みつなりさんのところに書いてあったアノ地鳴き?

よーく周りを見てみると
居ました、ルリビタキ   の♀ ですよね・・・・

 

 

IMG_5355.jpg-1.jpg

梅の木の間を飛び回って 「ゲゲゲ」と時々鳴いて[exclamation×2]

 

 

 

 

 

IMG_5571.jpg-1.jpg

そこには直線で飛ぶ ジョウビタキもいました。
この子は高い枝にとまったので 逆光でボケてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

 

IMG_5469.jpg-1.jpg

その時 ルリビタキの♂もいたいた[exclamation]  
これは若いですよね、瑠璃色が灰色の羽と混じっています。
雨も降り出しました。

 

 

 

 

IMG_5524.jpg-1.jpg

手振れ補正があるとはいえ、やっぱり難しいです。
でも時々 地面に降りては虫をついばんでまた枝に戻り
梅林中 私はウロウロ。
しかしこの林の中から出ないとわかって、じっくり待つことにしました。
そうすると 70-300mmでは引くほど近くにとまったり
ドキドキして撮りました。

 

 

 

 

 

 

IMG_5509.jpg-1.jpg

初めて撮った ルリビタキ[黒ハート]

枝かぶりも仕方ない!!撮れただけでいいのです。
きっとこの先 撮れないでしょう[たらーっ(汗)]

千載一遇のチャンスに、むふふと幸せなひと時でした[ぴかぴか(新しい)]
(前ボケはピンクの梅です)

・・・両サイドだけトリミングで削っています・・・


nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 31

engrid

おぉー快挙。拍手です。
ルリビタキのふっくらお顔がまたかわいい
by engrid (2009-02-20 22:26) 

春分

すばらしすぎ。
私も修行に出なければ。
by 春分 (2009-02-20 22:28) 

お茶屋

どれもホントすばらしいですね!
お見事です☆
by お茶屋 (2009-02-20 23:13) 

Sig

ほんと、鳥を撮るのって難しいですよね。
先日行った江ノ島では、何枚トンビの写真撮ったかしれません...^^;
by Sig (2009-02-21 07:25) 

Qoo

ルリビタキにジョウビタキ
ayaさんやりましたね~(^_^)b
しかもアングルも素敵じゃないですか~
最後の写真が良いな~
by Qoo (2009-02-21 07:28) 

みつなり

一度にこんなに合えたのですか?すばらしいですね^^
ルリ♂は時々ピロピロピロって綺麗に囀りますよ。
by みつなり (2009-02-21 07:54) 

flutist

いいですね。ルリビタキはまだ見たことが無いので・・・。私も修行に出かけます・・・。
by flutist (2009-02-21 08:04) 

こぎん

最後の2枚・・・カメラ目線だし~、その下のは目線を上にしてポーズとってくれてるみたいだし~。
やわらかいボケもとってもいいです。
とっても優しい色に撮れていて・・・この色合いって、憧れです。
ドキドキとハッピーは伝わってきます!
by こぎん (2009-02-21 08:26) 

majoramu

どの小鳥さんもコロコロとふとっていて、かわいいですね。
鳥社会には「メタボ」はないのかしら--?
by majoramu (2009-02-21 09:20) 

emuzu

あぁ、、、矢島ではなかったんですね
でも凄いではないですかッ、、、僕が見つけても鳥さんの名前はわかりませんが
明日、、、近所に初鳥、、、行ってきます?(≧∇≦)

by emuzu (2009-02-21 15:35) 

ヒロシ

驚きの画像が続いて…、賞賛の言葉も見つかりません(^^)v
by ヒロシ (2009-02-21 16:52) 

yasu_dos

ルリビタキの写真、かわいい!ますます望遠が欲しくなってきました^^
by yasu_dos (2009-02-21 20:47) 

mwainfo

雨の中、瑠璃色の鳥を待つ姿が浮かびます。よく撮れましたね。
by mwainfo (2009-02-22 00:02) 

ハイマン

梅にジョウビタキとってもナイス!!!
by ハイマン (2009-02-22 00:06) 

jon_bovi

きゃ~~!ぜんぶすご~い!!←思わず全部ひらがなだ!(笑)
最後のルリビタキ君は最高ですね!!
いろんなブログで愛らしい姿をたくさん見れて、最近とくに楽しいです!^^)
by jon_bovi (2009-02-22 00:20) 

HAL

梅や桜の季節だと、背景が綺麗になりますよねー
撮るなら今ですよねー

私も望遠欲しいです!!
by HAL (2009-02-22 00:40) 

寂光

花鳥風月、
鳥の撮影に足を踏み入れたようですね。
ここでもしっかりとお人柄が表れた光、色が溢れていますね。
この後どんな鳥が顔を出してくれるのか、
とても楽しみです。
by 寂光 (2009-02-22 10:18) 

punchigoo

いろいろいたんですね。
私には鳥の名前がわからず、ですが。
by punchigoo (2009-02-22 11:38) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆engridさん
そうそう!! 快挙です♡
拍手ありがとうございますm(__)m 見てもらえてまた嬉しい!!
可愛いルリ男さんでしょ(*'ー'*)

☆春分さん
何処へ行くんですか? 春分さんとこはいっぱい野鳥がいるので
羨ましいです、白いのも(*'ー'*)

☆お茶屋さん
有り難うございます。 もっと野鳥を撮ってみたいです(*^-^)

☆Sigさん
そうなんですよ、デジならではです。  これもたくさん撮りました。
今度は連写してみようと思いますが、そうなると同じのがたんまり
あるんですよね~(^_^;)

☆Qooさん
やりました! でもこんな機会はそう無いですね^_^;
ここへは何回も行っていますが、初めての対面で居たのね~っと
新しい発見ですが、今まで何を見ていたのか・・・と反省です(^_^;)

☆みつなりさん
みつなりさんのブログで良く見ている鳥さんたち、お陰ですぐ分かりました
でも私の望遠では中々難しいので、今回のように近距離で撮れるとき
しかないですね。 こんだけ色んな鳥にあえるのは、鳥の神様 降臨!!
かな(*^O^*)

☆flutistさん
初めて見たときは本当に嬉しかったです♡
修行に行く所があるんですね、私はまだ穴場を見つけられずにいます^_^;

☆こぎんさん
分かって頂けましたか、嬉しいな!!
わくわくして追いかけていました、瑠璃色が足りませんが、これからまた
目の前に現れてくれることを祈って(*'ー'*)

☆majoramuさん
ふっくら可愛いですね、寒いと ふくらスズメのように膨れている子が
多いです。 メタボになる脂肪はないんでしょうね(*^-^)

☆emuzuさん
残念でした^_^; 矢島好きですけど・・・ね。
近所にいるんですね、また見せて下さい(*'ー'*)

☆ヒロシさん
そう撮れませんので、見ておいて下さい。 いい子たちでした(^^)v

☆yasu‗dosさん
持っている望遠では満足できません。 鳥ブログならきっともっといいのを
欲しくなるでしょうね、近場で撮るしかないので、こんなもんです^_^;

☆mwainfoさん
よく撮れたと自分でも思います。 じっと待つのは嫌ではありません、
でも居ると分かっているから待てるのですね(^◇^)

☆ハイマンさん
あまり上手く撮れなかったですが、ジョウビタキも初めてのことで
嬉しかったです(*^O^*)

☆jon‗boviさん
今考えると、この2時間ほどの間に、これだけの鳥さんたちに出会えて
なんてラッキーだったのでしょう、一生分のツキを使っちゃったかな^_^;

☆HALさん
花があったからこの子たちは居たのでしょうか? 居場所が良く分からないので、バックなんてとても考えられないのですが、梅の木に助けられましたね(^^)v

☆寂光さん
今回だけですよ、鳥ブログは^_^; 
どう考えても 探して撮れるものじゃないですね・・・また機会があれば
見て下さい。 花ブログに戻ります(^◇^)
by aya (2009-02-22 12:04) 

aya

☆ぽんたさん
色々居ました。 でも広いので本当は何処に居るのか分かりませんよね
きっと花があるから集まってきたのか? と思っていますが・・・(^◇^) 
by aya (2009-02-22 12:10) 

tubomi

ルリビタキ なんて可愛らしいんでしょ^^
息をこらしての撮影 想像するだけで 
私まで ドキドキします^^
頑張りましたね♪
by tubomi (2009-02-22 15:12) 

aya

☆tubomiさん
はい 頑張りました!! 動けないしブレないように
とっても神経を使いました。 目が可愛いでしょ(^◇^)
by aya (2009-02-22 19:39) 

こりこ

くりくりお目々がとっても可愛いですね♪(*^_^*)
by こりこ (2009-02-23 00:17) 

sazan

いいなあ~
綺麗に取れてますね、るりちゃん・・
まんまるでかわいい!
sazanもこういうの撮りたいなあ・・
by sazan (2009-02-23 21:13) 

risingmoon

三脚もなく小鳥さん狙えるなんてすごい腕ですね~!
お花のかぶりは逆に幻想的でいいかも~^^ ぽわんぽわんのお花のボケが楽しいです^^
ルリビタキさん、ゲゲゲッとなくのですか(笑) もしかしてアノ声の主かな!?

by risingmoon (2009-02-23 22:25) 

e_chan

小鳥達の目がとても可愛いです。
鳴く声が聞こえるものの
いつも見つけられません。。。
素晴しい~ぃ。
by e_chan (2009-02-24 00:56) 

めりっさ

ルリビタキ、きれいな色合いですね~。
ホワ~ンとぼかした感じの写真がステキです。
by めりっさ (2009-02-25 00:09) 

DANNER

お久しぶりです♪
ルリビタキ、こんなかわいらしい鳥なのに鳴き声とのイメージがつかめません(^^;
自分のレンズではまず無理なので楽しませて頂きました♪
by DANNER (2009-02-25 16:28) 

aya

☆こりこさん
ルリビタキは足が細くて可愛いですねぇ・・・目もぱっちりチャームポイント♪

☆sazanさん
凄いでしょう!!って 自分でも驚きです。
案外近くで撮れたので 良かったです(*'ー'*)

☆risingmoonさん
ひょっとして鬼太郎? さえずりはピロピロ~って綺麗な声ですよ。
ISを駆使して、前の木にレンズの先を置いたり苦労しています^_^;

☆e‗chanさん
そうなんです、見つけるのが第一関門。
でも見つけると、コツが分かって見つけやすくなります♪

☆めりっささん
瑠璃色が本当に綺麗でした。 もっと青になるんですけど
まだ灰色が混ざっています(*'ー'*)

☆DANNERさん
はい、お久し振りです♪
大丈夫ですよ、この子は2mも無い木に止まっていたので
標準レンズでも充分撮れる距離でした。
地鳴きはゲゲですが、さえずると綺麗な鳴声です(^◇^)
by aya (2009-02-26 18:55) 

sakaguti

むむむ、動き物も上手いとは・・・
by sakaguti (2009-03-04 16:09) 

aya

★sakagutiさん
これはモデルがいいんですよ、じっくりポーズとってくれましたから(^^)v
by aya (2009-03-04 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅まつりの前に・・・ももいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。