SSブログ

天神祭 [SNAP‐SHOT]

今年初めて天神祭へ行きました
大阪に住んでいて、初めて・・・です

IMG_8710.jpg1.jpg

何がどうなのかも わからず、天神さんのお祭りで
宵宮の後の 今日は(25日) 船渡御。

橋の上にはもう人ばかり

桟橋みたいな、お客さんの乗る船がたくさんあります(数がわからない・・)

 

 

 

IMG_8770.jpg1.jpg

鐘をチンチンと鳴らして 盛り上げます。
(ぼかしの加工をしています)

 

 

 

 

IMG_8819.jpg1.jpg

たくさんある中で、一番良くわかった文楽船・・・

 

 

 

 

IMG_8833.jpg1.jpg

雲っています、夜の帳が下りてきますよ〰

 

 

 

IMG_8835.jpg1.jpg

飛行機もとんで、かがり火の前を 船は通っていきます

 

 

 

IMG_8843.jpg1.jpg

とっぷり暮れてきました、ビル群にも灯りがともり・・・・

 

 

 

IMG_8848.jpg1.jpg

後ろも 人だらけ(私は天満橋の桜ノ宮側、この方たちは北浜側。
対向車線から見ているということです)

今からメインの花火!!

だから・・・花火、 こんなにいっぱいの人が居るのに・・・

ココからは見れません・・・えーーーー

みんな 知ってた? 知らなくて居たの? 後ろのおじさんは
ここで去年は見れたで・・・と言ってましたが、
大川を曲がった公園の方で音が聞こえます。
今年最初の花火は姿も見れずでした。

もう即見切って 帰りました。
来年行く機会があれば 今度は徹底的にリサーチして行くぞ[exclamation×2]

スミマセン、行っただけで詳しくも無く、
状況の写真だけでした[たらーっ(汗)]


nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 30

gillman

祭りの男集はかっこいいなぁ

by gillman (2009-07-26 22:44) 

jo_de7

船の写真迫力ありますね~!!
素敵です☆
by jo_de7 (2009-07-26 23:45) 

HAL

え。
花火はナシの方向ですか?(^^;)


by HAL (2009-07-27 02:54) 

flutist

お祭りの雰囲気って、いいですね。とても風情のある写真です。
by flutist (2009-07-27 06:54) 

haru-mi

おはようございます^^
私も大阪に住んで長いですが~
20年前くらいに行ったっきりですね;^^;
人の多さに・・・
花火の音は聞こえてましたね^^
by haru-mi (2009-07-27 09:01) 

ヒロシ

京都の祇園祭り、大阪の天神祭りが終わると
暑い夏の到来…、のはずなんですが雨・雨・雨です(^^;)
次はPLの花火大会を観に行きますか♪  でも凄い人出かも…
by ヒロシ (2009-07-27 09:20) 

risingmoon

あ~~ん残念><
音だけで見れないのって悔しいですね><
ビルが新しくたったとかあるんですかね^^;?

by risingmoon (2009-07-27 14:29) 

乙葉

わ~~夏って感じが伝わってきます~~♪

by 乙葉 (2009-07-27 16:41) 

engrid

えぇ~え~ですね
お祭りの醍醐味は伝わってきますよ
by engrid (2009-07-27 17:44) 

punchigoo

私も恥ずかしながらいったことないんです。
いや、一度だけ行きましたが、天神橋商店街で身動きとれなくてすぐすご帰ってきたのがもう30年前。今年は比較的涼しかったからチャンスでしたけどね。

by punchigoo (2009-07-27 19:32) 

yasu_dos

学生時代良く行きました。
天神祭、夏休み、夏本番なのに今年はすっきりしませんね^^
by yasu_dos (2009-07-27 19:46) 

sakaguti

さすがは水の都大阪って感じです、花火残念でしたね。
by sakaguti (2009-07-27 20:50) 

aya

nice コメント有難うございます♪

★gillmanさん
法被姿は何故かワクワクするものがありますね、カッコいいですねぇ(>_<)

★jo‗de7さん
調度正面にきたので撮れました、 お祭り気分が一番出ている
ものでしたし(^^)v

★HALさん
スミマセン、実は誤解を招く書き方だと、今朝付け足しました。
花火はありました、でも見れない場所に居たようです。 横のおじさんは
よくある 大阪のオバちゃん、ならぬ 大阪のおじちゃんだったようです。
いい加減でスミマセンm(__)m

★flutistさん
花火があればもっと 祭りしてたんですが・・・夜と火と法被、これで
お祭りですね(*´ー`*)

★haru⊸miさん
音が聞こえていたとは、お近くですか、いいなぁ・・・
大阪って色んなところがありますね、でも全然行けてない、これから
もっと出て行きたいと思っています(*^O^*)

★ヒロシさん
いつまでも雨ですね・・・今日も豪雨の所がありました・・・
祇園祭は去年行ったし、天神祭りも制覇??? 後は何だっけ?
夏らしくなるのももう少し、 梅雨を楽しんでみよっと(>_<)

★risingmoonさん
残念ですが、ただ単に勘違い、いい加減な大阪のおっちゃんの
思い込みだったようです。 それを信じた私も○○でした(^_^;)

★乙葉さん
夏祭りですよね・・・でも人が多いのは大変です(*´ー`*)

★engridさん
ビルの窓に映る花火が恨めしかった・・・・(笑)
ちゃんと調べていかないと こんなことになるんですね、良くわかりました♪

★ぽんたさん
(´ー `)フフッ お友だちが居ました!!
天六辺りを彷徨ったら、動けませんよね。 今度通じた京阪で天満橋まで
行って、そこから歩くと直ぐでした。 橋の上は涼しかったですよ(*´ー`*)

★yasu‗dosさん
良く行った派ですね、行き方、花火の見方 教えてもらっておけば良かった・・・・・(゚_゚i)
まだ夏はお預けのようです(^_^;)
by aya (2009-07-27 21:54) 

みつなり

私が大阪に行った時にどこかで祭りがあるって聞いていたのですが、これのことだったのかな?
by みつなり (2009-07-27 22:45) 

e_chan

花火は残念でしたね。
ayaさんの花火PHOTO見たかったッス。
お祭り=浴衣を思い浮かべてしまいます。。。(^^;
提灯の雰囲気いいなぁ~
写真だけでもちゃんと雰囲気が伝わってきますヨ
by e_chan (2009-07-27 23:07) 

gaucho

都会のお祭りはなかなか思うようには動けませんね。
Rangerさんもいたのかなあ。
by gaucho (2009-07-28 00:37) 

KUROPON

下から見上げた提灯がカッコイイです☆
お祭り気分味わっちゃいました^^
by KUROPON (2009-07-28 01:56) 

Ranger

わぁ^^天満橋にいてたんだ
どのあたり?^^
ボクも橋に向かって撮ったけど映ってたりして^^

花火ならOAP辺りが見やすいかも!
by Ranger (2009-07-28 13:34) 

emuzu

アッ、、、名前だけは聞いた事があります
規模がデッカソウ~~ですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-07-28 15:22) 

ヘ音

祭り、良いですね~
日暮れた雰囲気が最高!
by ヘ音 (2009-07-28 16:26) 

aya

★みつなりさん
そうだと思います。 金・土曜日とありましたよ(*´ー`*)

★e‗chanさん
お祭りってワクワクしますね、花火は残念でしたが、来週から
毎土曜日ごとにありますので、また撮ってきますね。
浴衣は着れないけど(>_<)

★gauchoさん
人が多いので、花火大会もしかり・・・移動に精力を費やします^^;
Rangerさんも居られたようですよ、お互いに撮りあいっこしてたかも(^_^;)

★KUROPONさん
提灯が祭りらしくていいでしょう!! 調度真上にあったので
撮っちゃいました(*^O^*)

★Rangerさん
天満橋のOMMビルの反対側ですよ・・・もしかして Rangerさんの撮った
橋の写真に写っているかも・・・って見てしまいました、案外撮りあいっこ
していたりして。
花火の情報をもっと早く聞いていたらよかった(*^-^)

★emuzuさん
日本三大祭りの一つです。 京都の祇園祭、東京の神田祭、大阪の天神祭りですね(*´ー`*)

★へ音さん
夜と灯り・・・夜型人間の私には暮れかかるとワクワクします(>_<)
by aya (2009-07-28 22:12) 

aya

★sakagutiさん
水都のイベントを今年の目玉にしている 橋下知事です。
その前に水の都は大阪の代名詞、船渡御はそれらしくて
素敵でした♪ 花火は他の大会でリベンジです(*^O^*)
by aya (2009-07-28 22:18) 

こぎん

夏真っ盛りですね~~。
祭りは行って見ないとわからないことが多いです。
今年は下見ってことで・・・(^w^)とか言いながら、諦めたりしますが・・・
青森ねぶたに行くことがあったら、なんでも聞いてください!!(*^^)v
by こぎん (2009-07-28 22:29) 

ciscokid

花火が音だけしか聞こえないと言うのは悔しいですね。
by ciscokid (2009-07-29 09:48) 

chako

7年間も大阪に居ましたが、天神祭には行ったことがありません。
人がすごく多いと聞いて、なかなか行く気になれず…
今なら すぐにデジカメ持って出掛けるでしょうね。

by chako (2009-07-29 10:07) 

絵瑠

こんばんは。
花火を見る事が出来ずに残念な事でしたね。
次の機会には是非、花火写真も見せててください^^
by 絵瑠 (2009-07-31 00:49) 

春分

花火は残念でしたね。でも、祭りらしい映像がいい様子ではありませんか。
ブログネタを探してのおこしですか?まあ活動的にならざるを得ませんね。
by 春分 (2009-07-31 18:55) 

yukitan

私も今サブブログべ天神祭の記事書いています。
ブログの方はまだ船渡御迄行かず陸渡御です。
花火は見えるところまで移動しましたが少ししか見えませんでした。
以前は見えていたのですがどうやら花火は止め(1999年)になって再開後場所を移動したようですね。
by yukitan (2009-08-01 19:58) 

skullmania

花火は残念でしたね。
でも、昼間のお祭りの楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
by skullmania (2009-08-06 10:22) 

二兎丸

名前だけは聞いたことがあるけれど、
“水の街・大阪”らしいお祭りですね。
by 二兎丸 (2009-08-21 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレオメⅡツユいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。