SSブログ

Snow-White [旅行]


奥琵琶湖の朝

ここは湖西線でいえば マキノ駅。
もう福井県の近くで、大津などとは気候も
違うそうです。

朝日どころか、吹雪いていました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

IMG_1892a.jpg

ホテル前のビーチは 真っ白[るんるん]
7時前です。

反対側の湖岸は
春には桜の名所になるんですって。

 

 

 

IMG_1857a.jpg

セグロセキレイが闊歩していました。
脚の上げ方が すごくかわいい[るんるん]

 

 

 

IMG_1915a.jpg

吹雪が一時的に止んで
陽が射してきました。   (左奥に見えるのは *竹生島* です)

そこにいたのは、鴨やカモメさん

 

 

IMG_1937a.jpg

キラキラのカモメ[ぴかぴか(新しい)]
春の湖みたいです~(’-’*)

 

 

 

 

 

IMG_1957a.jpg

帰りに
マキノ高原、スキー場へ続く道。
ここは メタセコイヤ並木として とても綺麗な風景が広がります。
もっと深々と雪が降ると 木が真っ白になるんです。
夏は緑の木々が涼やかだそうですよ。

 

 

 

 

IMG_1978a.jpg

 

 

IMG_1986a.jpg

駅に着くとまた吹雪[たらーっ(汗)]

風が強いと 積もった雪がまた舞い上がるんですね・・・これが地吹雪っていうのかしら

マキノプリンスホテル=朝日を撮るプランでした、でも朝日に出会えなかったので
              500円バックです。 そんなこと思ってもみなかったので
              ちょっと嬉しかったです。  今年初めての雪にも出会えて
              嬉しかったです[ハートたち(複数ハート)]

 

 


nice!(83)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 40

wing_14

雪景色とキラキラの写真 良いですね^^
by wing_14 (2010-02-11 16:31) 

mwainfo

冴えわたるayaさんの銀世界。素晴らしい!
by mwainfo (2010-02-11 16:51) 

alo-had

15年ほど前にマキノへスノーボードをしに行ってました。
10年前まで京都に住んでましたから。
懐かしーです。。。
雪景色が綺麗ですねー。
by alo-had (2010-02-11 16:52) 

zak

琵琶湖で雪・・
馴染みがないですね・・。
やはり奥のほうは気候が違うのでしょうね。
by zak (2010-02-11 18:17) 

でいぶさん

変化に富んだ朝でしたね
朝日は残念でしたが、撮り手にとって楽しかったのでは?
by でいぶさん (2010-02-11 18:28) 

flutist

モノトーンのような白い世界と野鳥・・・いいですね。きらめく湖面がまた綺麗です。こちらも夕方からの雪で、真っ白な世界になりました。
by flutist (2010-02-11 18:30) 

ryon

雪国っ 素敵な写真♪
by ryon (2010-02-11 18:53) 

ヒロシ

すご~ぃ~~、感動の雪景色です♫♬
冬の訪問は数える程、夏場の琵琶湖周遊ドライブには行くのですが…
駅舎での吹雪風景も素晴らしいです(^^)v
by ヒロシ (2010-02-11 20:58) 

punchigoo

スキー場ですからね。
昔、早起きしてチェーン持って行きました。
キラキラカモメさん。とてもいい感じです。
by punchigoo (2010-02-11 22:16) 

mphoto

琵琶湖も雪が降るんですね。。。(無知で失礼!)
メタセコイヤ並木素敵ですね。。。
セグロセキレイの歩き方がなんとも。。。。。(笑)
by mphoto (2010-02-11 22:17) 

テリー

きらきらカモメきれいですね。
by テリー (2010-02-11 22:33) 

marilyn

キラキラの湖と、銀世界。
なかなか見られるものではないですね!
by marilyn (2010-02-11 22:42) 

乙葉

セグロセキレイの歩く姿が 本当に可愛い~~❤
キラキラの湖とカモメもすごく絵になりますねぇー^^

by 乙葉 (2010-02-11 22:46) 

tubomi

なんだか 素敵過ぎて 泣けて来ます。
ダメだな~。。 涙腺 緩すぎ;;
凄く感動しています。
by tubomi (2010-02-11 22:58) 

KUROPON

あ~綺麗~☆
奥琵琶湖、美しいですね~。
行ってみたくなりました。
桜の時期も撮ってほしいです☆←オネダリ^^;
セグロセキレイちゃんの幼稚園生みたいな歩き方がカワイイ☆
カモメさんのキラキラお写真もステキです^^*
by KUROPON (2010-02-11 23:44) 

e_chan

朝日が見れなくて残念でしたね。
けど、銀世界の琵琶湖も綺麗
(あれ? ayaさんが近所に来たのかなぁ?なんて思いましたよ 笑)
雪景色のホームもとっても雰囲気があって好きだなぁ~
by e_chan (2010-02-11 23:55) 

chako

奇麗な風景写真ですね〜 アングルも素敵!
大津、石山、膳所へはよく行きましたよ。信楽にも。どこの窯元に行っても、私の仲間がズラリと並んでいて驚きました ^^
こちらは、3日間梅雨のような雨。夕方には集中豪雨と雷で、気温は19℃湿度82% 変な天候で、お陰で粘土が乾きません…

by chako (2010-02-11 23:58) 

Qoo

大荒れの天気だったんですね
雪もまた味があって良いじゃん!って思えてしまう
そんな中でも暖かみのあるカモメの写真
雪を纏ったメタセコイヤの並木良いですね
by Qoo (2010-02-12 07:15) 

こぎん

セグロちゃんは元気に闊歩して、ユリカモメはしょぼ~んな後姿・・・どちらもかわいいです。
湖面のキラキラも!
朝日を撮るプランっていうのがあるんですね~。
自然は思うとおりにいかないので、面白がるしかないです!
ある意味、貴重な日だったですよね。
by こぎん (2010-02-12 07:57) 

majoramu

雪のメタセコイヤ並木がとっても雰囲気があって 良いですね。
若い頃は 夜通し車を飛ばして スキーに出かけたものですが----。
by majoramu (2010-02-12 09:27) 

ciscokid

メタセコイヤ並木が綺麗ですね。
早く緑の葉っぱが見たいですね。
by ciscokid (2010-02-12 10:27) 

Ranger

朝日を撮るプラン
そんなのあるんですね^^
僕も行ってみたい
雪に合えるだけでもいいじゃん!^^
by Ranger (2010-02-12 11:37) 

emuzu

こちらは、、、まだ雪が降りません
せめて1回位は積もってほしいものですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-12 12:51) 

HAL

雪の並木素敵ですね!
いろんな時間帯に撮ってみたくなりますねー

朝日って500円の価値なんだ(笑)

by HAL (2010-02-12 12:57) 

engrid

雪景色もいいものですね、、たまにならですけれども
お寒かったことと思いますが、湖面の輝きは、やはり春のかんじ
セキレイのあしあげは可愛いですね

駅の吹雪て なんだかロマンがありませんか
by engrid (2010-02-13 17:59) 

ハイマン

これは完全に雪国状態ですね!
by ハイマン (2010-02-13 23:53) 

雅

琵琶湖辺りって雪降るんですね。
知りませんでした。
by (2010-02-14 00:03) 

Ai

nice ありがとうございます^-^
セグロセキレイさん
かわイイ^v^
by Ai (2010-02-14 03:08) 

aya

niceコメント 有り難うございます♪

★wing_14さん
やっと雪に出会えました。 案外撮りたいように撮れないものですね(´∀`;)

★mwainfoさん
やっぱりこの景色に出会いたいときは、出かけなくてはいけませんね。
でも 予想外の雪でしたヽ(´・`)ノ

★alo-hadさん
京都からだと近いですね、夏も綺麗なお花が咲いて 今年は見に行けそうです♪

★zakさん
やはり奥琵琶湖は寒いですね、堅田から急に雪になりました。
もう30分も行けば 福井県ですから♪

★でいぶさん さん
夜からもう朝日は諦めていました・・・でも積雪の楽しみがありましたね。
これはこれでいい経験が出来ました(^-^)V

★flutistさん
良く降りましたね、白い中でこの鳥は目立ちました。 歩きがいつもより
ゆっくりなので、撮りやすかったです(*´ー`)

★ryonさん
そう見られるものじゃないので、逆にラッキーでした。
雪国の方は見飽きていると思いますが・・・ヾ(´∀`*)ノ

★ヒロシさん
時期的に可能性はあったのですが、まさか調度遭遇するとは思いませんでした。
しかし本当の寒さではなかったので、つららや氷などは見られませんでした(-ω-;)

★ぽんたさん
昔はチェーンですよね、この日はタクシーを利用しましたが、巻いていませんでした・・・
ここまで行って スキーもせずに帰ってきました(>д<;)

★mphotoさん
そうですよ、ここから日本海側は今年は良く降りました。
もっと寒かったら、白いメタセコイヤが見れたのですが♪

★テリーさん
陽が射したので、キラキラが撮れましたヽ(´・`)ノ

★marilynさん
そうなんですよ、きっとこれは天使がくれた天からの贈り物ですよね♪

★乙葉さん
カモメさんがゆっくり歩いてくれました(笑) 
セキレイは可愛かったですよ(^∩^*)

★tubomiさん
そんなに感動していただいて、天使さんは素敵なものをくれました(^-^)V

★KUROPONさん
オネダリ、行けたらいいですねぇ・・・( ´艸`)
このセキレイちゃんは、雪に脚をとられない様に必死に 上げて歩いているって
感じでしたよ~♪

★e_chanさん
そちらもスノーマゲドンで大変ですからね!!
日本もあるところでは 今年はドカ雪ですヾ(´∀`*)ノ

★chakoさん
あぁあ 湿度が高いと乾きませんよね、 chakoさんには懐かしい場所でしたね。
大津 石山もいいところですよね・・・また機会があれば行きたいと思っています。
私も大好きなところです♪
by aya (2010-02-14 13:00) 

めりっさ

どんな被写体でもとても素敵に撮影されますね~。尊敬しちゃいます。
メタセコイアの並木の写真、良いなぁ。
どうやら自分は並木道の風景が大好きだと、最近気付きました^^;
by めりっさ (2010-02-14 14:34) 

みたやん

大阪では絶対見れない景色です、銀世界かっこいいな~。
by みたやん (2010-02-14 14:54) 

aya

★Qooさん
こうなったら雪を楽しむしかありませんから・・・。
出来たらつららとか撮ってみたかったのですが、それに降ってくる雪は
べた雪で結晶も撮れなかったし・・・でも 文句言ってはいけませんねヾ(´∀`*)ノ

★こぎんさん
どの時期なら朝日の確率が高いのか聞くと、夏がいいようです。
でも自然を相手に、ハプニングはつきもの、それも楽しみです。
セキレイの雪の中の歩き方も 初めて見れたし・・・(*´з`*)

★majoramuさん
そうですね・・・夜中バスに乗って、朝方帰ってそのまま仕事にも行きました。
もうそんな元気はありません(-ω-;)

★ciscokidさん
ずっと続く並木道は壮観な眺めです!! 白、緑、茶色、四季で顔が違ってきます♪

★Rangerさん
ネット予約のみのプランです。 4500円です、素泊まりですが。
朝日に会えなくても、雪に会えたので、良かったですヾ(´∀`*)ノ

★emuzuさん
一度は撮りたいですよね、 じゃあ積もっているところまで出かけるしかありません♪

★HALさん
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ そういうことです!!
だから4000円で泊まれるプランでした(^-^)V

★engridさん
雪中の駅って 物語、映画にありそうな・・・絵になる一場面でした。
風が吹くと下から雪が舞い上がって、傘なんて無用のものになります、
いつもこれでは やはり大変ですね(-ω-;)

★ハイマンさん
そうでした、地吹雪ってどうしようもないですね・・・(´∀`;)

★雅さん
琵琶湖は広いので 季節の差もあるようです。 北琵琶湖はコハクチョウも
飛来する北の地です♪

★Aiさん
こちらこそ有り難うございます♪
雪の中の歩き方って 初めて見ました、可愛いものです(^∩^*)

★めりっささん
この遠近感、ず~っと続く道・・・何か惹かれるものがありますよね♪
憧れみたいなものも あるかなぁ(^-^)V

★みたやんさん
大阪は降りませんよね~。 今年は特に周辺は降っているのにって思っていましたが
いい機会に恵まれましたヽ(´・`)ノ



by aya (2010-02-14 17:11) 

teddy0905

今頃の琵琶湖の景色は真冬ですね!
雪模様の撮影も寒い中、とってもいい写真がとれて良かったですね!
イルミネーションと違って自然のなかの明かりはいいものですね。
by teddy0905 (2010-02-15 07:31) 

emuzu

確認はしていませんが、、、男子です、、、たぶんv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-15 10:57) 

hieroh66

初めまして カキコさせて戴きます

マキノ高原、スキー場へ続く道 良いですね!
風情があります 小生好みです
これからも覗かせて戴きます
by hieroh66 (2010-02-15 15:35) 

aya

★teddy0905さん
真冬の景色ですが、今年は雪が少ないようです。 例年この日のような
雪の積もる冬日だそうです。
輝く湖面は大好きです(^-^)V

★emuzuさん
そうですか・・・とてもスタイルの良い男子ですね、惚れ惚れしちゃいますヾ(´∀`*)ノ

★hieroh66さん
初めまして、お越しくださって有り難うございます♪
長ーい道で 北海道みたいに先が見えないくらいまっすぐですよ。
また覗いてみてください、花を中心に撮ってます(^-^)V
by aya (2010-02-15 20:06) 

sarry

朝陽の撮影が、銀世界に変わっちゃったんですね
でも、それはそれで良いひと時になったみたいですね!
セグロくん 足の指を広げてもあの細さじゃ潜っちゃいそう(笑) カワイイ^^
by sarry (2010-02-15 21:48) 

aya

★sarryさん
セグロ君の 足に水かきが付いていたら、きっと
沈まないで 雪の上を歩けたかも・・・です(^-^)V
by aya (2010-02-16 21:28) 

risingmoon

セキレイの高くあげている足がとてもかわいいです♡
電車の風景が旅情誘いますね~
by risingmoon (2010-02-27 21:13) 

aya

★risingmoonさん
これ案外可愛いでしょう!
電車や飛行機を見ると どこかへ行きたくなります(v^ー°)
by aya (2010-02-28 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の琵琶湖Ume ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。