SSブログ

十三夜 [NATURE]

十三夜の月を見に、
スカイビルへ行きました。

夕日は沈んでいました・・・・・[たらーっ(汗)]

 

IMG_5756.jpg

茜色の空。
淀川が染まっています。

 

 

 

 

 IMG_5794.jpg 

空中展望台
透明なフェンスに写った 十三夜の月。
(まーるく囲んだフェンスなので、見えるのは向こう側、夜景の明かりと月が写りました)

 

 

  

 

IMG_5848.jpg

ビルの下から見ると 月が少し大きく見えます。
月は対象物があると 大きく見えるんですね。

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

 

 

 

なぜ 夕日が見れなかったかというと
近所で見つけた ねこじゃらし。

IMG_5662.jpg

 

 

 

 

IMG_5678.jpg

夕日とねこじゃらし、これは見過ごせないです[あせあせ(飛び散る汗)]
これを撮っているうちに、夕日が沈んでしまったのです。

 

 

IMG_3651a.jpg

 

 

お陰で 秋の夕暮れを満喫できました。

 

10月の十三夜は満月じゃないんですよね、でも日本人らしい
少し欠けた月を眺めて、栗を供えたとか。 控えめでいいですね。

 

 


タグ:スカイビル
nice!(88)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 27

niki

夕暮れ時は空が刻々と色を変えてゆくので、どの瞬間もすてきですね^^
黄昏色を透かすねこじゃらしが、こんなにキレイなものだったとは!(笑)
最後の一枚の空のグラデーションは、もう何とも言えない美しさですね!!
by niki (2011-10-15 23:27) 

ゴーパ1号

藤城清治さんの影絵のようですね〜美しい^^
by ゴーパ1号 (2011-10-16 01:00) 

ヒロシ

黄昏時の夕焼け風景、やはり素晴らしい画像です(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2011-10-16 06:07) 

flutist

秋の夕暮れ、ほっと癒される時間ですね。夕日に輝くねこじゃらしも、とても素敵です。
by flutist (2011-10-16 09:36) 

ryon

秋を楽しむ十三夜、暮れゆく自然は素敵です♪
by ryon (2011-10-16 09:38) 

chie

空中庭園行きたいなぁ
by chie (2011-10-16 10:59) 

想也

夕陽にねこじゃらしは、ボクも見逃せません。
とっても素敵ですねぇ^^
by 想也 (2011-10-16 11:27) 

海を渡る

都会の夕暮れ時もいいものですね。
逆光の夕日の輝くねこじゃらしはきれいですね。
by 海を渡る (2011-10-16 11:33) 

けん

なんともいえないグラデーションですね♪
もうちょっと大阪駅から近いと何度でも行きたくなるけどね・・・。
大阪の夕景も捨てたもんじゃありません。

そしてネコじゃらし2枚目の青と金のコントラスト。

素敵!
by けん (2011-10-16 13:57) 

zak

ねこじゃらしハンターといえば
ayaさんですね・・
なんとも素晴らしい私が大好きな風景です。
空中庭園は何度も登りましたが
トンネルのようなエレベーターの印象が強いです。
by zak (2011-10-16 15:47) 

雅

ねこじゃらしの写真、逆光にキラキラ光って見事ですねー。
by (2011-10-16 17:16) 

punchigoo

スカイビルも久しく行ってないけど、夜景は素晴らしいですね。
by punchigoo (2011-10-16 17:42) 

ナビパ

夕暮れ時の撮影は何かと忙しいですよね。
そしてあれもこれもと撮りたいものがたくさん。。。^^;
この時間はいつも走り回っています。(笑)
ねこじゃらしの黄金色の輝きがとても綺麗です。^^
by ナビパ (2011-10-16 18:07) 

キャロロ

夕暮れ時のスカイビル。絵になりますね~。また行きたく
なりました。ねこじゃらしもキラキラと美しいですね。
秋の夕暮れ満喫できました。^^
by キャロロ (2011-10-16 23:15) 

Toshi

こんばんは
猫じゃらしキラキラきれいですね☆
スカイビル行って見たいです^^
by Toshi (2011-10-17 01:17) 

selybar

秋の夕暮れ、お月見、ayaさんワールド全開でいいですねぇ~
ウットリとこの世界に浸り、感謝です。

by selybar (2011-10-17 13:07) 

sky

ねこじゃらし、きれいですね~
夢中になるのは
ねこだけじゃ無いんですね^^;
by sky (2011-10-17 15:23) 

ラブスコール

淀川が、哀愁があっていいですねぇ。。。素敵です。
ねこじゃらしは、蛍が無数に飛んでいるように
命の輝きを感じます。美しいです^^
by ラブスコール (2011-10-17 16:54) 

engrid

輝くネコじゃらし、、見逃せないきもちわかります
そして、見事な美しさですもの、
揺らめく動きもあって、いいですね、
夕暮れの、ムラサキ色の空は、魅力的
by engrid (2011-10-17 17:27) 

itsuki

こんにちは。
この薄紫がかった橙の空色、いいですね~♪
空は撮っていてホント飽きないですよね^^
4枚目の猫じゃらし、上手いです。
私だったら、多分すかすかになっちゃって、即ボツ写真になりそうです・・・^^;
by itsuki (2011-10-17 17:58) 

(。・_・。)2k

ねこじゃらし最高!
流石だね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-17 18:56) 

hiro

キラキラと輝くねこじゃらし、綺麗~♪

by hiro (2011-10-17 21:41) 

四季の風

ねこじゃらし幻想的で好いです!
このあとスカイビル!
気合がはいっている人は違いますね、
私も頑張ります!
by 四季の風 (2011-10-18 19:58) 

teddy0905

ayaさん!
 月夜の気分はいいですよね~!
光源氏と桐壺の出会いでしょうか?
by teddy0905 (2011-10-18 20:58) 

e_chan

お久しぶりです。。。(汗
彼岸花にそして、黄昏時の街並みと
素晴らしい構図と色合いに魅せられましたぁ~

by e_chan (2011-10-19 22:48) 

ake

素晴らしい写真の数々・・これからゆっくり見せていただきます(^^♪
孫も快復し退院しました・・あたたかいコメントありがとうございました
by ake (2011-10-21 13:07) 

aya

☆コメント有り難うございます♪

★nikiさん
有り難うございます♪
ネコジャラシはどこにでもあって、庶民的でいいですよね。
毛むくじゃらなこの子だからこそ、光を透過したらステキなんです。
この2枚は普通のエノコログサとキンエノコログサ、キンコロと呼んでいますが、
光に金色に輝くので、大好きです(v^ー°)

★ゴーパ1号さん
あーいいですね! 大好きです♪
この時間帯はフラッシュを点けないと、被写体は真っ黒です、自然と
影絵になります(´エ`;) だからシルエットがしっかり写るものを
選んだつもりですが、、、こんなもんですか(-ω-;)

★ヒロシさん
有り難うございます♪
今の時期は 散歩道でいろんなことに出くわします。夕焼け時は
短いので、慌てて撮ります(´∀`;)

★flutistさん
この何年間、夕日、朝日と繰り返して撮ってきましたが、同じような太陽の
傾きで光の具合はよく似ています。でも朝は空気が違うのでしょうね、
ちょっと夕暮れと違います。
ネコジャラシが光るこの時間が 一番好きです♪

★ryonさん
15夜って有名ですが、日本人ならではの13夜は趣がありますよね!!
15夜は中国の旧暦での風習が元だとか、中国、韓国由来って多いようですね。

★chieさん
空中庭園、秋には(11月)ドイツ祭りがあります。 ビールも飲めるし
ツリーが登場です♪

★想也さん
わぁ ネコジャラシハンターがもう一人。
きらきら光っていると、どうしても眺めてしまいます♪

★海を渡るさん
そうなんです、たまにビル群を見たくなるんです。
お月様があったので、今回は行きました♪

★けんさん
有り難うございます♪
私はいつも中津から歩いて、(10~15分くらいでしょうか)行きます。
ルクアから見たら、直ぐそこに建っているんですけどね・・・。

★zakさん
ステキな命名、ねこじゃらしハンター(笑)
ここへ来たら一度はあのトンネルを撮りますよね、この日はなぜか人が多くて
帰りのエレベーターは長蛇の列でした(´∀`;)

★雅さん
沖縄にはあるのかな? ネコジャラシ(=^. .^=)ミャー  

★punchigooさん
夜景は見たけど分らなかった・・・ルクアとか新しいビルがどの方向か。
ちょっと中途半端な距離なので、行こう!って思わないと行けないところです。

★ナビパさん
そうなんですよね、暮れるのも早くなって、直ぐ暗くなるし
焦る気持ちで撮ってます(*´-`*)ゞ

★キャロロさん
有り難うございます♪
また来て下さい、クリスマス時はなにかとイベントもあります(^-^)V

★Toshiさん
スカイビルに行こう!と出かけたものの、ネコジャラシを見たら
虜に。 見なけりゃ良かったと、ビルからの夕日も見たかったのに(´∀`;)

★selybarさん
見て頂いて有り難うございます♪
楽しいことが満載の秋です、撮りたい物がいっぱいで困っていますヽ(´・`)ノ

★skyさん
(=^. .^=)ミャー   並みかも(笑)
ネコより楽しませてもらっているかも、です♪

★ラブスコールさん
蛍が無数に・・・詩人ですねラブスコールさん!!

★engridさん
綺麗ですよね、engridさんならこの美しさを分ってもらえると思ってました。
今夕暮れが美しいです。 夏には感じなかったのにね♪

★itsukiさん
空は生き物って思っています。毎日同じ空は無いのですもの。
ネコジャラシも光が当たっていないと、普通のエノコログサ(笑)です。

★(。・_・。)2kさん
土手にネコジャラシ無いですか? スカイツリーとネコジャラシって
構想を考えたことがあります(v^ー°)

★hiroさん
きれいでしょう! 逆光のラピちゃんと同じで毛が輝くのです(*´ω`)

★四季の風さん
そう、気合といえば、13夜を撮るぞって気合が入っていたかな!
このビルの写真は 丁度下の庭の境目にある 水路の端で寝転んで
撮りました。暗かったので見られませんでしたが、、、、、(´∀`;)

★teddy0905さん
私が桐壺( ´艸`) 光源氏は居ませんでしたが、風情のある夜でした♪

★e_chanさん
(´∀`)ノ '`ィ! お久し振りです、こちらも秋たけなわ!
そちらも紅葉ってあるんですかね、また見せて下さいヽ(´・`)ノ

★akeさん
良かったですね! 
ゆっくり自分の時間を楽しんでください♪


by aya (2011-10-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃え尽きて夢コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。