SSブログ

甦る [虫]

11月の初めです。  

  <虫 出ます!! >

 

最後の力をふりしぼって(だと思う)、産んだアゲハの卵。
アオムシが生まれました。わが家の小さな植木鉢の山椒の木に 。
あっという間に 葉っぱは無くなり、あるいは枯れて、11月半ばには
アオムシは夜中の寒さに 朝にはダラーと今にも落ちそうになっていました。

まだ蛹化するには幼いので、植木鉢ごとお部屋に入れました。
そして 生まれたその木の葉っぱしか食べないと思っていましたが、
もう葉が無いので、なんとスーパーで買ってきた 薬味の山椒の葉っぱを
輪ゴムでくくりつけてみました。
よっぽどお腹が空いていたんでしょうね、騙されて 食べてくれました。

そして 12月初め、細い糸にもたれるように 蛹になりました。
良かった~ 
春には 羽化して 飛んでいく姿をみたいです。

 

名称未設定-1a.jpg

左上・お部屋に入れたら 動き出しました。    ・蛹になりました。

左下・萎れかけた葉っぱなのに 食べています。

お母さん蝶々は もっと早く産んでね 

 

 

 

 

_MG_6519a.jpg

12月だというのに
まだ 薔薇は咲くし・・・ 

 

 

 

            _MG_6442.jpg

 

 

 

            _MG_6448.jpg

緑地のタイワンフウは 真っ赤に紅葉するし

今年は 夏の後 直ぐ冬。 私はいつまでも秋のつもりで切り替えが出来ていません[たらーっ(汗)]  

 

 

 

 _MG_6754a.jpg

春の蝶々を夢見て・・・

結露の窓に 蝶のフィギアをつけて 撮りました。
結露もこうすると 美しい(笑) 

 

 

 うかうかしていたら 師走は走る、 早いですよ~

(コメント欄 閉じてます) 


nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

トラックバック 0

RubyRed暮れかけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。