SSブログ

嵐山 [SNAP‐SHOT]

IMG_0267.jpg-1.jpg

土曜日に 京都嵐山へ行きました

凄い人・・・渡月橋です。  まだ山は見ごろではないようですね。

 

 

 

 

IMG_0297.jpg-1.jpg

お堂の向こうは竹林。 大覚寺へ行く道ですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0303.jpg-1.jpg

宝厳院
渡月橋を渡り、京都オルゴール・美空ひばり館を過ぎて南の方へ行くと
弘源寺を横目に   そこには湯豆腐のお店嵯峨野があり、門前には
「嵐山羅漢」の杜があります。 羅漢とは 悟りを得た人 と言う意味で
有縁無縁の菩提を弔うもの。

湯豆腐屋さんを撮ろうと構えていたら、何やら視線を感じ・・・

 

 

 

IMG_0326.jpg-1.jpg

ふと横をみると、羅漢さんの一人と目が合いました[exclamation×2]

ギョーーッ[むかっ(怒り)] なんでこっち見てるの?

それぞれ色んな方向を見ているのに
目が合っちゃいましたね〰[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

IMG_0319.jpg-1.jpg

 気を取り直して  山茶花

 

 

 

 

 

IMG_0336.jpg-1.jpg

宝厳院の中のモミジです。

 

 

 

 

 

IMG_0368.jpg-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0390.jpg-1.jpg

何本か 紅葉がキレイな木がありましたが
まだ これからというところです。(ネットでは見ごろとなってましたが)

 

 

 

 

 

IMG_0282.jpg-1.jpg

警察が出るほど 観光客は溢れ、渡月橋のあたりは通勤ラッシュのごとくでした[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0410.jpg-1.jpg

ジャニーズの《嵐》ではなくて、   嵐山の 【嵐】ですよ[黒ハート]

京都も来週あたりは いい紅葉が見れそうです。
ライトアップもあちこちでしています。
京都はいかかですか[ぴかぴか(新しい)]


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 32

ハイマン

素晴らしい京都。
でも最近妻は嵐(ジャニーズの)にどっぷり
はまっています^^;;;
by ハイマン (2008-11-16 22:15) 

OTOKO

3枚目の紅葉がすばらすい~!!
by OTOKO (2008-11-16 22:43) 

tasuchan

羅漢さんのカメラ目線笑っちゃいました、面白い構図ですね。

屋根の上の?土塀の上かなの柿、季節を感じさせますね。

そして紅葉も奇麗に撮れていますね。
by tasuchan (2008-11-16 22:59) 

ばくはつごろう

やっぱり人がすごいのね。
by ばくはつごろう (2008-11-17 04:24) 

ヒロシ

京都は季節に関係なく人出が多いですが、桜・紅葉のシーズンは
特に観光客で一杯ですね…
紅葉狩りに箕面の滝、京都では金閣寺・銀閣寺、嵐山へと
電車で、いつ行こうかと思案中です(笑)
by ヒロシ (2008-11-17 05:09) 

ちーず

すごい人!
紅葉の京都いいですね~^^
いいけど混雑が怖くて行ったことはありません・・・
羅漢さんの視線、強いですね~
by ちーず (2008-11-17 06:21) 

marilyn

おはようございます。
京都さすがにすごい人なんですね。 羅漢様の目力がすごいですね~
紅葉とりにいきた~い!!
by marilyn (2008-11-17 07:08) 

Qoo

赤く染まったモミジ、綺麗ですね
京都憧れます
これからの季節は観光客で溢れるのでしょうね
by Qoo (2008-11-17 07:42) 

u-hana

京都、いいですね。
横浜に来る前は神戸でしたので、京都へはよく出かけていました。
嵯峨野は大好きです。また、行って見たいです。
by u-hana (2008-11-17 08:00) 

flutist

京都らしい秋を堪能することができました。
by flutist (2008-11-17 08:13) 

こぎん

京都・・・いいですよね・・・もちろん憧れの地どすが、
最近の混み具合を聞くと、腰がひけちゃいます。
JR東海のCMのような静かな紅葉の京都がいいな~。

風景の切り取り方は・・・さすがです!
羅漢さんだけでも、一人ひとりの表情をとっても面白そうです!

by こぎん (2008-11-17 09:24) 

お茶屋

さすがにすごい人ですね!
二枚目の感じ、とっても好きです☆
by お茶屋 (2008-11-17 11:37) 

engrid

塀の瓦か見える柿に古都を感じますね
いつも思うこと、渡月橋が揺れるか傾かないかなーって
by engrid (2008-11-17 17:43) 

aya

いつもnice コメント有り難うございます♪

☆ハイマンさん
奥様お若いんですね!! 今 アジア・ツアーしてますね、台湾の映像が
流れていました。松じゅんかな? 好きなものがあることはいい事(^◇^)

☆OTOKOさん
周りはそうでもありませんが、この木はとっても赤くて、皆さんカメラを
向けていました。 らしい寺社が一緒に写って欲しかったのですが・・(^_^;)

☆tasuchanさん
びっくりでした。 いかにもこちらを見ようと背伸びしてみている感じ!!
誰かに似てる・・・とも思いました(^◇^)

☆ばくはつごろうさん
はい。 外国の方もわんさと・・・日本人と思えば、広東語、見分けが
つきません(^_^;)

☆ヒロシさん
平日ですよ!! 多いといっても、土日ほどではありません。
この機会に私も平日を狙っています(^◇^)  あっ 箕面は11月下旬か12月はじめでも きっとOKですよ、まだ見ごろ前です♪

☆ちーずさん
そうなんです、混雑は致し方ないかなぁ・・・。
羅漢さん 見に来て下さいよ♪

☆marilynさん
ここは一応紅葉スポットですが、市内 河原町あたりはもっと混んでいます
カップルが多いですね、それとおばちゃん達(*^_^*)

☆Qooさん
そうですね、12月には花灯ろう、年末年始は寺社へ・・・休みないです(^^)v

☆u-hanaさん
神戸ですか!! またいらして下さい。 京都はたまに凄く行きたくなります♪

☆flutistさん
まだまだ京都らしいところはいっぱいありますが、回りきれません。
少しづつ行ってみますね(^^)v

☆こぎんさん
ほんまに、すごいどす・・・・。 寒かったので抹茶ソフトは食べませんでしたが、京つけものを買って帰りました。
確かに 羅漢さんの顔シリーズが出来たなぁ・・・(*^_^*)

☆お茶屋さん
あー 竹にお茶は合いますね~♪ 宝厳院でも お茶が振舞われていました(*^_^*)

☆engridさん
葉っぱがあまり無くて、柿の形がいいので気に入りました。
京都らしいでしょ!!  ほんとね!! 割と長い橋ですが、大丈夫でした♪
by aya (2008-11-17 20:06) 

テリー

京都の紅葉、わたしも、14日、15日に見に行きましたが、1週間遅れているとのことでした。
by テリー (2008-11-17 21:26) 

punchigoo

嵐山はこれからですね。
来週末は超満員でしょう。
大覚寺まで足を延ばせば、また趣も違っていますね。
by punchigoo (2008-11-17 23:31) 

Anne

さすが京都嵐山☆
この時期はスゴイ人出ですね~!
その賑やかさを感じさせない紅葉のお写真、素敵です♪
by Anne (2008-11-17 23:42) 

e_chan

ビクッ!!
羅漢さんとアイコンタクト。。。
写真でもびっくりですから
その場でしたら本当にコワ~ッって感じでしょうね。
素敵な紅葉です。
by e_chan (2008-11-17 23:53) 

キャロロ

羅漢さんおもいっきりカメラ目線ですね~。

by キャロロ (2008-11-18 00:02) 

まるよ

秋の京都、いいなぁ・・・
それにしても渡月橋、落ちそうなくらいの人出ですねー
by まるよ (2008-11-18 21:49) 

yasu_dos

来週あたり西宮市にあるお寺のライトアップに行こうと思いますが寒そうですね^^
by yasu_dos (2008-11-18 21:52) 

k-sakamama

秋の京都は素敵ですね。
モミジ、とっても綺麗!!
瓦と柿も好きです~^^
いきたくなりました。
by k-sakamama (2008-11-19 22:28) 

Bon-Papa

本当に凄い人の数ですね~
橋が崩れそう^^
羅漢さん 本当に「ギョーーー」ですね!!
なんか こっちを見て語りかけているような・・・

by Bon-Papa (2008-11-20 07:17) 

emuzu

なんとなく、、、西郷隆盛に、、、似ている^^;
by emuzu (2008-11-20 17:12) 

miopapa

いつも素敵な写真に心和ませて貰っていますが
今日は、
写真の中の羅漢様の一人の顔が
 何故か、この春亡くなったおやじの顔に・・・
   何か怒ってるようで
     早速、今週末にでもお参りに行ってきます。
by miopapa (2008-11-20 18:52) 

sakaguti

かき、日本の秋という感じがしてなんか良いですね。
こちらで言うとナナカマドの実のように。
by sakaguti (2008-11-20 20:52) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆テリーさん
今週あたりいいかな?と思いましたが、こう寒くては行くのをためらいます・・
でも行きたいし・・・どうしようかな(^◇^)

☆ぽんたさん
寒くなると紅葉も進みますよね、大覚寺は人が少なかったかしら・・・今更
行けばよかったと思っています(^_^;)

☆Anneさん
もうちょっと下を写せば、人の頭だらけ・・・なのです(-д-`*)ウゥ-

☆e‗chanさん
そう 視線を感じてみた時に、その羅漢さんだけスポットが当たっていました(-_-;)  しっかり見られていましたね(^^)v

☆キャロロさん
そうなんですよ、微かに微笑んでたりして写してもらうのを待ってた
みたいです(#^.^#)

☆まるよさん
いっぱいの人、それも多国籍軍です。 日本人と思ったら大間違い・・・
??・・何をしゃべっているのか分かりませーーん(^◇^)

☆yasu‗dosさん
厄神さんかな? 楽しみですね、寒くなったので紅葉が綺麗でしょうね(^^)v

☆k-sakamamaさん
もっと大きな柿の木が欲しかったのですが、京都らしい柿が見つかりました。モミジも真っ赤な木が何本かありました(*^_^*)

☆Bon-PaPaさん
夕方にはこの倍ほどの人になりました・・・羅漢さん、なにか言いたげでしたね・・びっくりしてお話する余裕がありませんでした(^_^;)

☆emuzuさん
もう一度見直しましたよ、((*′艸`))uuやっぱり似ていますね♪

☆miopapaさん
有り難うございます♪ 羅漢さんって偉大ですね、見る人によって色々感じられるなんて・・・心に語りかけているのでしょうね(^◇^)
by aya (2008-11-20 21:00) 

春分

さすが京都だなぁ。赤が違いますね。
羅漢も仏様ではないのですね。お地蔵様と同じか。

by 春分 (2008-11-20 22:44) 

aya

春分さん nice コメント有り難うございます♪
そうなんですね、ここは五百羅漢といって、たくさんの羅漢さんが居られますが、奥まで行かなかったので、どれくらいの数が居られるのか分かりません・・・きっと紅葉と羅漢さんがマッチしていた  と思うのですが(^^)v
by aya (2008-11-20 23:21) 

DANNER

毎年行っていたのですが、今年は行けませんでした~(残念…)
竹林やトロッコ列車…お写真を見てなつかしい気持ちになりました♪
今日、友達が行っています。
柿の瓦の写真が日本を感じます^^
3連休、日曜日、晴れ、どんな感想が聞けるか楽しみです(笑)


by DANNER (2008-11-23 17:13) 

aya

DANNERさん niceコメント有り難うございます♪
人がいっぱいだった~ と言われるでしょうね、この秋一番の
人出らしいですよ! ライトアップは遅く行くのがいいとか、知り合いが
言ってました(*^_^*)
by aya (2008-11-23 23:01) 

risingmoon

羅漢さんめっちゃ見てますね(笑)
ん?キミなにを撮ってるんだ?とでもいいたげ^^
京都の秋・・・JR東日本のCMにいつもヤラれちゃってますが、今年はayaさんの写真にヤラれちゃいました~(^ω^)

by risingmoon (2008-11-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。