SSブログ

BIWAKO [NATURE]

久し振りに琵琶湖へ行きました。 (連休初日)
行きたいと思いつつ 去年末は体調を崩して 行けなかったので、
OM-Dも一緒に連れて行きました。

 

 

 

_MG_7562.jpg

夕日が傾く前に着きました。
とてもいい角度の夕日、薄く雲がかかって一面イエロー[晴れ]

 

 

 

 

_MG_7604.jpg

水鳥が羽を休めています、ここにはコハクチョウはいなかったです。
バックの山並みは マキノ辺りかと思います。 

 

 

 

 

 

_MG_7618.jpg

良くみると 遠方にもいっぱい水鳥が浮かんでいました。 
左の島は 竹生島です。 ここも水鳥が多くいるところです。

 

 

 

 

 

_MG_7621.jpg

琵琶湖には湖中にこんな木立があります。
ここは鳥たちが巣を作ったり、羽休めにとまったりします。 

 

 

 

 

_MG_7699.jpg

日が沈むと 赤く染まりました[るんるん]
そろそろ周りのカメラマン達は 帰り支度です。
ざっと10名くらい 居ましたか・・・  夕日百選に選ばれた名所ですから。

(CANON Z00M EFS55-250㎜ 4-5.6 IS)

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・

 

折角なので OM-Dでも撮ってみました。
シーン別や、アートでは 何となくピタッとこなくて
シャッター速度を変えて 撮りました。 これが一番自分にはしっくりきたかな[黒ハート]

 

 

 

P1120028.jpg

 

 

 

P1120094.jpg

これはこれで とてもいい写りです。
細かい波も 綺麗に写っていました。 

また色んなところに 連れて行きたいです[るんるん] 

 

久し振りの琵琶湖を 堪能しました[exclamation×2] 

 

結局 CANONとOM-Dと持って行きましたが、レンズ一つ分の重量なので
負担は無かったです。  細かい設定は今のところCANONの方ができるので、
もっとOM-Dに近づきたいです。 

 

 

 


nice!(89)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 38

(。・_・。)2k

良い色だね(^^)
癒されました

by (。・_・。)2k (2013-01-18 23:37) 

ヒロシ

さすがですねぇ~、どちらのカメラの画像も素晴らしいです(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-01-19 02:55) 

ryo1216

琵琶湖、いいですね! いつか見に行きたいです。改めて、そう思いました。
ありがとうございます。
by ryo1216 (2013-01-19 03:55) 

aidesu

ホントいい色。僕も2台体制にしたいなぁ^^
by aidesu (2013-01-19 07:51) 

ryon

素敵に描写。たのしそう~。
金色もいいけど最後の写真すごいね♪
by ryon (2013-01-19 11:00) 

キャロロ

キレイな風景ですね~。良い時間を過ごせたのでしょね。
羨ましい~~。^^

by キャロロ (2013-01-19 12:43) 

mappy

今年はピカリンのほかに金ピカもありですね^^
素晴らしい写りに癒されました★^^★
by mappy (2013-01-19 14:00) 

flutist

穏やかで情緒のある夕景が、とても美しいです。
by flutist (2013-01-19 14:11) 

ken

黄色と赤色の素晴らしい写真ですね。OM-Dの写真もすごく綺麗です。
私は特に其々のカメラの最後の写真が好きです。
by ken (2013-01-19 14:15) 

ohbayashi

日本には、本当に美しい自然がたくさん残っているんですね(*´艸`*)
また、それをこんなに美しく残せることが羨ましいです(*^▽^*)
by ohbayashi (2013-01-19 15:27) 

engrid

不思議な静寂に包まれたお写真
すばらしいですね、、、
使いこなされていますのね
by engrid (2013-01-19 16:34) 

路渡カッパ

水鳥公園の方かな、湖面が輝いていますね。
OM-D、イイ感じですね♪ (^_-)v
by 路渡カッパ (2013-01-19 19:30) 

エコピーマン

どの写真もいいですね
私は釣りが趣味なので 湖を見ると直ぐバスフィッシャーマンなので
気配を感じます...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-19 19:35) 

雅

1~3枚目の写真の色合い、いいですねー。癒されます。

by (2013-01-19 20:46) 

ナビパ

愛着があり使い慣れたもの
そしてこれから親しんで行くもの
カメラって写真って楽しいですね。
綺麗な色です。
by ナビパ (2013-01-19 20:56) 

punchigoo

この時期の琵琶湖といえば、菜の花しか芸のない私ですが、これは素晴らしいですね。
by punchigoo (2013-01-19 21:17) 

みつなり

これは素敵な写真ですね~特に2枚目が好きだなあ。
by みつなり (2013-01-20 09:35) 

メタボ暦4年

こりゃいい色だ(^ー^)
OM-D気になります…
by メタボ暦4年 (2013-01-20 10:00) 

anoa

どれも素敵ですね!
琵琶湖は、まだ一度も行ったことがないので、
いつか行ってみたいと思っています。
が、どの辺りがいいんでしょ?
by anoa (2013-01-20 15:40) 

まあ

この素敵な色を感じられたのなら…良かったですね♪
綺麗に静けさの中の波紋も輝く湖面も…大自然を感じさせます^^
by まあ (2013-01-20 18:43) 

teru

一気に琵琶湖撮ってみたくなっちゃったぜーーー(´ー`)
いいなぁ、、、琵琶湖(´ー`)
クリアーな描写が上手い!!
by teru (2013-01-20 23:31) 

tromboneimai

素晴らしい! 湖中の林がとてもいい被写体ですね。
色合いがまた。。。 たっぷりと癒されました^^
今年もよろしくお願いします。
by tromboneimai (2013-01-23 09:33) 

ayu15

この美しい風景が壊れることなく残るといいなあと思えます。
by ayu15 (2013-01-23 15:49) 

itsuki

ラストの写真の雰囲気、とても良いですね~♪

PENの作例なんかを見てても思うんですけど、
オリンパスのマイクロフォーサーズは、
とても解像感のある写りをしますよね。
by itsuki (2013-01-23 17:47) 

まぁくん

とても見事な風景に、心癒されました!
素晴らしいですね。
祖母の家が滋賀県なので、
私も、そのうち琵琶湖を撮ってみたいです!
by まぁくん (2013-01-24 12:42) 

Raccoon

絵画のように美しい1場面を切り取ったようですね!
素敵です♪
by Raccoon (2013-01-24 16:08) 

HAL

綺麗すぎますねー
光のサジ加減がさすがですねー
by HAL (2013-01-24 16:16) 

yu-papa

nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
静かなる湖面は暖かさを感じます。

ご訪問が遅れて申し訳ありません。
by yu-papa (2013-01-25 18:57) 

とっしー

一面イエローのお写真、素晴らしいですネ!
見ていてとても癒されました(≧∇≦)
by とっしー (2013-01-26 07:09) 

selybar

穏やかな琵琶湖のお写真、ありがとうございます。
新しいカメラもこれまでのカメラもそれぞれに雰囲気を持っていますね。
これからますます楽しみです。
今年もご活躍下さい。
by selybar (2013-01-26 14:26) 

aya

☆nice コメント有り難うございます♪

★(。・_・。)2kさん
有り難うございます♪
私も好きな色です、これが撮れたときは幸せ!なんです(^-^)V

★ヒロシさん
有り難うございます!
カメラによって、得意な写し方ってあると思いましたヽ(´・`)ノ

★ ryo1216さん
私も大好きなところです。
広いので対岸からも いいポイントがあるんですよヾ(´∀`*)ノ

★aidesuさん
今のところ どういう写りになるのかお試し期間なので、2台で
行ってますが、適材適所、分れば使い分けたいと思っています♪

★ryonさん
風景を撮ったら、何となく分りますね。
この写りがいいのか、その時によって変えたいと思いました(^-^)V

★キャロロさん
有り難うございます♪
大好きな風景の前に立って、撮る瞬間って、これぞ至福の時って
いうのでしょうね(^-^)V

★mappyさん
なかなかのOM-Dです。
使い分けが出きるようになりたいです♪

★flutistさん
ここの眺めが大好きです。
もうちょっと晴れていれば、違う色になったでしょうね(^∩^*)

★kenさん
これを撮ってから、それぞれのカメラの特性を生かした撮り方を
知らないといけないと思いました(>д<;)

★ohbayashiさん
そうですね、四季のある日本、美しい国です♪
色んな風景に触れてみたいです(^-^)V

★engridさん
いい時間に間に合いました♪
でもまだ 使いこなせていないんですよ(´エ`;)

★ 路渡カッパさん
湖北水鳥センターの近くです。
琵琶湖はどの方向からも、いいところです。
反対側は朝日が素晴らしいですヽ(´・`)ノ

★エコピーマンさん
そうなんですか! ブラックバスが見えたかな~(*´-`*)ゞ

★雅さん
CANON派ですね(^-^)V
私も慣れている所為か、CANONの方がしっくりくるんです(´エ`;)

★ナビパさん
それぞれ愛すべき写りです♪
適材適所探っています(笑)

★punchigooさん
守山の方ですね、暫く行ってません。
もう菜の花の咲く時期ですね(^-^)V

★みつなりさん
私も2枚目が一番しっくりいきます。 慣れた写りです(v^ー°)

★メタボ暦4年さん
出合ってまだ 何者か分かっていないんですが、
キライじゃないようです(*´-`*)ゞ

★anoaさん
一度 お越し下さい。
何処もいいですが、長浜側は夕日、近江八幡側は朝日。マキノ高原辺りは
自然、雪、など見たいものによって 違いますね♪

by aya (2013-01-27 22:02) 

春分

いい風景ですね〜。一度出向いて撮って見たい。ご先祖様の地。
竹生島がこの感じ。場所をちょっと推定してみよう。
by 春分 (2013-01-28 13:15) 

aya

★まあさん
琵琶湖は広い~。 とても写しきれない偉大さがありますが
一番好きな時間に撮れた事が、嬉しかったです(*´-`*)ゞ

★teruさん
いつもteruさんの風景に魅せられています!
是非teruさんの撮った琵琶湖をみてみたいものです(^-^)V

★tromboneimaiさん
有り難うございます♪
綺麗なひと時に 間に合いました。
今年もよろしくお願いします(^-^)V

★ayu15さん
そうですね、大切にしたい日本の風景ですヾ(´∀`*)ノ

★itsukiさん
オリンパスはコンデジの時もいいなぁと 感じました。
これからまだまだ楽しみです♪

★まぁくんさん
有り難うございます♪
そうなんですか、いいところですよね、また撮られたら見せて下さい(^-^)V

★Raccoonさん
とても素晴らしい風景でした! 
皆さんよくご存知で、先客がいっぱいでしたヽ(´・`)ノ

★HALさん
いい角度でしょう!!
素敵な色もその所為です、夕暮れの色ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう♪

★yu-papaさん
そうですよね、色もそうなので。
この何日か後に、積雪で白くなったそうです(^-^)V

★とっしーさん
CANONはこの黄色をよく拾います。
でもそれが好きなんですよね。OM-Dも素敵な写りでした♪

★selybarさん
有り難うございます♪
それぞれを使いこなすのは 難しいですが、いいところを
見つけたいと思っています。また見てくださいね(^-^)V

★春分さん
推定してみてください。 望遠なのでちょっと近く感じますが、
アノ場所の近くですヾ(´∀`*)ノ

by aya (2013-01-28 21:50) 

空 Ray

美しいです^^素敵♪
by 空 Ray (2013-01-30 22:57) 

aya

★ 空 Rayさん
nice コメント有り難うございます♪
琵琶湖は大好きなところ、いつも行けば魅せられます(^-^)V
by aya (2013-01-31 19:48) 

ラブスコール

今頃のコメントで失礼します(^^;)
どの写真も素敵ですが、最後の一枚に胸キュンです*^^*
by ラブスコール (2013-02-02 09:21) 

二兎丸

二枚目の黄色と最後の波が好き( >ω<)♪
最近、sonyのNEX-6に触れて、あまりの軽さと使い易さに驚いて、
OM-Dの重さを苦痛に感じ始めてたトコだけど、
フル一眼の人から見たら、あの重さもレンズ一本分なのねぇ(-ω-; )
挫けずに鍛えなくちゃです。
by 二兎丸 (2013-02-10 21:22) 

aya

★ラブスコールさん
いえいえ 有り難うございます♪
OM-Dもなかなかでしょ! 波の感じが唸ります(^-^)V

★二兎丸さん
軽いのはいいですね~。 私は今までの重さが基準なので
軽く感じるのです。 かなりの広角もカバーしてくれるので、二機態勢で
いってます♪ 頑張れ(^-^)V
by aya (2013-02-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街撮り(OM-D)雨の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。