SSブログ

瀞川平 [NATURE]

先週、水百景という番組で紹介された瀞川平(とろかわたいら)へ行ってきました。
但馬高原植物園には、千年水が日量5000tも流れ込んでいます。

 

 

濃霧の中、進んでいくと

くもの巣を見つけました

 

 

 

 

 

 

 

もう秋の様相で、花は少なかったですが

 

 

 

 

リンドウ

 

 

 

 

 

アジサイ… 少しは残っていました。

 

 

 

モミジもありました。 紅葉はまだのよう。 朝早く、気温は5度 さむ〰

 

 

 

 

和池の大カツラの下を流れる千年水

 

 

 

 

主幹の周りに支幹10数本が取り巻いています。

 

 

 

 

上の方には葉も茂り、夏にはもっと葉影があるそうです。

 

 

 

 

 

 

全景はこれ

樹齢1200年の大カツラ。この下を流れる千年水は
夏でも水温10度前後、とっても冷たい水でした。

 

 

 

植物園内には、いろんな所にベンチがあります。
これは、オーナーベンチと言って、自分だけのMYベンチです。
オーナー登録、5万円。10年間はペアでの入園が無料、オーナーの入園時は
キープされ、他の人は座れない、場所も選べるそうです

植物園の2~3キロ先には、ハチ北高原があります。冬場はスキー場です。
だから、冬場はここへ来るのもチェーンが必要。
よって植物園も閉鎖…いや無料なんです。
期間中は500円。
なんか面白いですよね

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

punchigoo

どこかと思ったらハチ北の近くなんですね。道理で寒いはず。
光のあたり具合がいいです。
by punchigoo (2007-11-10 21:07) 

engrid

霧の気配、くもの巣。りんどう
ayaさまワールドですね
いつも ポエムを感じています
by engrid (2007-11-10 22:11) 

いい所でしょう♪ 此処の大カツラは雌で大婆さんですが…(笑)
近くにある「村岡温泉」には時々、日帰りで行っています(^^)v
by (2007-11-10 22:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

霧の中って言うのも、素敵ですね^。
しっとり感が、漂ってきます♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-10 23:36) 

きぃ*

もみじの赤って、まじりっ気がなくてきれいだなぁ…
by きぃ* (2007-11-11 08:31) 

s☆poko

いろいろなバリエーションの写真で
たのしいです・・・
自然の写真っていいですよね♪
by s☆poko (2007-11-11 09:05) 

aya

nice コメント有難うございます♪

☆ぽんたさん
朝方だったので、日差しが新しいです。
こっちの方は、スキーできただけで、こんな所があるとは
知りませんでした(*^_^*)

☆engridさん
そうなんです、くもの巣はつい見てしまって良く撮ってるなぁと
自分でも思います。この日はまた霧で丁度いい水滴が付いていました(^・^)

☆ヒロシさん
途中で、まほろばの里?だっけ、ヒロシさんの記事にあったのを思い出しました。 ヒロシさんのお庭でしたね、もう一つ和田山からここへ向かう時に
温泉がありましたが、名前忘れました(T_T)

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さん
お肌もしっとり~ならいいんですが、視界が悪くのろのろで、時間がかかってしまいました。 朝日が昇るとスーッと消えていきますね(^・^)

☆きぃ*さん
赤い色は遠くからも目立ちます、今はこっちも探しているのがありますが
どうしても、撮ってしまいますね(*^_^*)

☆s☆poko
自然はいいですね、山や水辺。 色々探して撮ってみますが、難しいですね、少しの光具合や、ピントの当て方、それだけで全然違うものになります
もっと場を積まなきゃ(^^)v

☆rebeccaさん、月夜さん、HALさん、寂光さん、nice有難うございます♪
by aya (2007-11-11 20:04) 

CARRERA

こんばんは!
私も渓谷好きなので水百景は録画して毎回見ています。
でも紹介された場所にはほとんど行けませんけど!
紹介された場所に行けるayaさんが羨ましい~!^^
by CARRERA (2007-11-11 20:21) 

p-can♪

 どれも実に素晴らしい光景......( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 素晴らしいです♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪ 
 
by p-can♪ (2007-11-11 20:44) 

オーナーベンチに惹かれます...^^
by (2007-11-11 20:51) 

aya

nice コメント有難うございます♪

☆CARRERAさん
CARRERAさんも見てらっしゃるのですね、いいですよね~一度行ってみたかったので、今回は近く(でも高速で3時間ですが)なので、行ってみました。でも TVで見て感激したようには撮れません。 もっと違うアングルだったのに…とかブツブツ言って撮ってました(^^)v

☆p-can♪さん
有難うございます、 やっぱり出掛けないと撮れませんね、でもイザそこへ行くと、どう撮ろうかと迷ってばかりです(^_^;)

☆Sigさん
高原に自分ベンチはいいですよね、別荘みたいで、建てられないから、
せめてベンチくらい有ってもいいかなぁ~(^^)v

☆ccqさん、まるよさん nice有難うございます♪
by aya (2007-11-11 21:21) 

秋には秋の風情があって、それをとっても素敵にとらえていらっしゃる。
光があって、影が作られて・・・
なかなかこんな風に撮れないな~。
by (2007-11-11 21:22) 

テリー

どれも素敵な写真ですね、特に1枚目と、赤い紅葉の写真がいいですね。
by テリー (2007-11-11 21:45) 

婿ペンギン

空気が冬に移ってきているせいか、
いつも以上に写真がシャープな感じがします♪
最後の写真が特に素敵♪
by 婿ペンギン (2007-11-12 22:02) 

gaucho

MYベンチ制度いいですねえ。ロンドンの街中の公園にも
そう言う仕組みがあると聞いた事があります。
クモの巣の一枚、特に素敵です。
by gaucho (2007-11-12 22:02) 

春分

きれいですね。いい季節ですね。
近所でもMYベンチ制度があるといいのですが。それも1万5千円くらいで。
by 春分 (2007-11-14 10:37) 

寂光

光の在り方、
自然の造形、
見出す視線、
そして捉える心、
AYAさんの秋の心象風景に秋を見付けました。
by 寂光 (2007-11-14 20:26) 

aya

nice コメント有難うございます♪

☆こぎんさん
いいぇ、私はこぎんさんの風景写真に感動を貰って、撮ってみようと
挑戦しました。 目の前にすると難しいですね、でも自然は偉大で
とっても好きになりました(*^_^*)

☆テリーさん
紅葉はこれからですね、でもボーっとしていたら、今年は撮りそこない
そうです、計画しないと(^_^;)

☆婿ペンギンさん
ここはまた寒いところだったので、空気は綺麗でした。 そんなことで違うんですね、九州の紅葉も見せて下さいね(^^)v

☆gauchoさん
そうなんですか、老夫婦が寄り添って腰掛けているって、絵になりますね♪

☆春分さん
近所だったら、顔がさすのでは…自分で持って行ったらただですね(^^)v

☆寂光さん
いつもながらの、寂光さんの表現で私の心象を見ていただきました
有難うございます(*^_^*)

☆flutistさん、デザイン屋さん、オデコさん、風さん、田吾作さん、xml_xslさん、yannさん、sazanさん、2kさん、nice有難うございます♪
by aya (2007-11-15 23:25) 

miwa

素敵なトコロですね☆彡
オーナーベンチの制度って、オモシロ~イ♪
by miwa (2007-11-17 02:40) 

aya

Anneさん niceコメント有難うございます♪
ホントに高原です(^・^) 時々いける人でないと勿体無い~♪
by aya (2007-11-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LAST COSMOSモノクロ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。