SSブログ

居醒の清水(いさめのしみず) [NATURE]

IMG_2957.jpg-5.jpg

ここは滋賀県米原市の 醒ヶ井(さめがい)
2008年の「名水百選」に選ばれた、 居醒の清水です。
古事記や日本書紀にも登場する湧き水です。
ヤマタノオロチを退治した スサノウノミコトが傷を洗ったという清水だそうです。

 

 

 

IMG_2963.jpg-5.jpg

ちょっとブレていますが、魚がくっきり 凄い透明度です。

 

 

 

 IMG_2981.jpg-5.jpg

涼しげな川面。 足を浸けると5秒もするとジンジン痛いほどです。

綺麗な水なので 梅花藻(ばいかも)も有名です。

 

 

 

IMG_2890.jpg-5.jpg

綺麗な水にしか生息しないこの藻は、 水の上に可愛い花を出します。

 

 

 

 

IMG_2905.jpg-5.jpg

場所によっては水中に・・・・

 

 

 

IMG_2922.jpg-5.jpg

ポコッと顔だした[黒ハート]

 

  

 

 

    IMG_2950.jpg-5.jpg

 

 

 

 

今回は水中カメラを買って(インスタントカメラだよ!!)撮ってみました。
24枚撮りで 1000円ちょっとだったっけ。

FH000006.jpg-1.jpg

 

 

 

FH000008.jpg-1.jpg

もっと水面が綺麗に撮れたらいいのですが
インスタントだから、こんなもんですか[あせあせ(飛び散る汗)]

ファインダーも覗けないし、適当に水の中に手を突っ込んで・・・
でも面白いですね、水の中がよく分かりました。

 

IMG_3026.jpg-5.jpg

ここは5時を過ぎると無人駅。(米原から一駅の醒ヶ井駅)
これは7時前・・・

名古屋方面の電車が通り過ぎていきました。

 


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

お茶屋

水の上の花☆
本当にかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2008-07-31 22:26) 

mwainfo

こんばんは。
居醒の清水、水面に映る花の幻想、ますますモネの印象ですね。
素晴らしい!脱帽です。
by mwainfo (2008-07-31 23:02) 

みつなり

最後の「鉄」もイイですね^^
by みつなり (2008-07-31 23:06) 

skullmania

キレイな水ですねぇ。
by skullmania (2008-07-31 23:48) 

yuko

水中花ですね(〃▽〃)
この暑い時間にぴったりの涼しい画像です♪
by yuko (2008-08-01 14:01) 

こりこ

驚くほどきれいな水ですね~!
こんな素敵な場所に涼みに行ってみたいです。(^^)

by こりこ (2008-08-01 15:58) 

engrid

涼しげで 涼しげで 涼風。。。
梅花藻が ゆらりゆらり 清流に映えます
by engrid (2008-08-01 17:35) 

ヒロシ

水面の風景は綺麗すぎます♪(^^)v
水中カメラ、安いですね…一度試してみようかな(笑)
by ヒロシ (2008-08-01 20:37) 

flutist

油絵のような綺麗な写真です。水の透明感もいいです。
by flutist (2008-08-01 20:49) 

punchigoo

これは涼しげ!
by punchigoo (2008-08-01 21:51) 

MATSUN

子どものころ、家の裏の川に、この藻がありましたが、
いつの間にか見られなくなってしまいました。

by MATSUN (2008-08-01 21:51) 

sazan

涼しげな写真ですね。
バイカモ(梅花藻)でしょうかね。
きれいです。
水中写真面白いですね・・
by sazan (2008-08-03 11:59) 

HAL

透明感のある写真。。。涼しげでいいですね~
見てると、少し涼しくなるような♪

今年も梅花藻の季節ですね。
水中から撮るなら、水中眼鏡して水中からファインダー見ましょうww

体も涼めていいらしいよww
by HAL (2008-08-03 13:52) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆お茶屋さん
今年はまだこれから咲きます。ちょっと早かったかも、水面に
でた花は可愛いです(^^)v

☆mwainfoさん
そういえばモネ風ですね、水辺の写真は清涼感があって好きです。
光もそれぞれで、いいですよね~♪

☆みつなりさん
こんなに名古屋を近くに感じたことはありません。JRって日本全国
走っているんですよね(*^_^*)

☆skullmaniaさん
綺麗で冷たい、横に民家が並んでいますが、きっと夜は涼しいの
でしょうね(^・^)

☆yukoさん
綺麗な水なので、水中も良く見えます。 足を浸けると本当に
冷たいです(*^_^*)

☆こりこさん
この水は飲めるんですよ、水汲み場があって、ペットボトルで持ち帰って
いました(^^)v

☆engridさん
とても涼しい水辺です。 暑い都会から離れて何でも屋のある田舎が
とても新鮮でした(^◇^)

☆ヒロシさん
試してみて下さい、でもCDに焼いてもらって、ちょっとその後のコストが
かかりますが。 出来るまで楽しみですよ。 値段はこんなものだったと
うる覚えですが・・・(^_^;)

☆flutistさん
この日は夕方でした、光が斜めでこんな色合いになったようです♪

☆ぽんたさん
暑いからちょうどいいでしょう!! スイカも冷やされていました(^◇^)

☆MATSUNさん
それは凄い、綺麗な川だったんですね(^^)v

☆sazanさん
梅花藻は3年目です。 今年のは少し小さめの花でした。
このカメラも面白かったです(*^_^*)

☆HALさん
そうでしたね、 去年見せていただいたのが、頭に残っていて
水中カメラを買ってみました。 そっか、水着がいるじゃんニヤニヤ・・(。´艸`)
by aya (2008-08-03 18:24) 

gaucho

おおー醒ケ井のバイカモ。
こんなにたくさん咲いているの見た事無ーい。
お盆に帰った時にはどれくらい見られる事か。
by gaucho (2008-08-03 22:50) 

k-sakamama

水がきれいですね。
梅花藻って可愛い花が咲くんですね。
素足になって入ってみたいです。。
by k-sakamama (2008-08-04 16:43) 

(。・_・。)2k

藻に花が咲くんだ~
しかもめんこい花なんだね~
へ~ お勉強になりました(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-04 17:35) 

tubomi

生まれて初めて見ました(驚)
可愛らしい~^^ 素敵な写真見せて頂き
ありがとうございます♪
by tubomi (2008-08-04 17:53) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆gauchoさん
そうなんですね~♪ お膝元!! お盆の頃にも見られるそうですよ(*^_^*)

☆k-sakamamaさん
とっても冷たいですよ~♪ これって冬は温かいのかしら・・・こんな
綺麗な水の中で生きていられるなんて、羨ましい藻です(^◇^)

☆2kさん
めんこいでしょう!! 実際に見るともっとめんこいです、
私みたい~ニヤニヤ・・(。´艸`)

☆tubomiさん
そうですよね、私も3年前に初めて知りました。
毎年見に行ってます(^^)v
by aya (2008-08-04 21:43) 

Qoo

梅花藻、初めて見ました
と言うか、その存在すら知らなかった
奇麗ですね~
1000円の水中カメラがあるんですね~
これも初めて知りました(^O^)
Thanks!
行ってみたい所が増えましたよ~
by Qoo (2008-08-05 19:17) 

aya

Qooさん nice コメント有り難うございます♪
関西では「梅花藻を見るツアー」もあります。 夏の涼を求める
と言うことなんでしょうね、いつもカメラマンがいっぱいです。
写真屋さんに“写るんです”と一緒にぶら下がっています(笑)
試してみて! 私はフィルムを試したいのもあってやってみました。
千円ちょっとだったかな? 良く覚えてないんですよね・・・また
確かめておきます(*^_^*)
by aya (2008-08-06 10:51) 

こぎん

確か、去年も見せてもらいましたね~。
白馬で初めて梅花藻を見て・・・きれいだな~って思って・・・コメントさせてもらったんです。
ここも素敵ですね。

奥入瀬で、バスから一か所だけ、梅花藻かも・・・と思う場所があったんです。
橋の上からしか見えなくて、遠くて、肉眼では確認できなかったのですが、
PCに落したら、梅花藻でした。
誰も振り向きもしない・・・そんな青い森。
観光地でありながら、来た人には不親切。

by こぎん (2008-08-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひまわり雨ニモマケズ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。