SSブログ

RED SPIDER LILY (ヒガンバナ) [花]

IMG_6255.jpg-1.jpg

さすが、彼岸になると咲くのです。 ヒガンバナ

待ったかいがありました。 たくさん咲いているところを

みっけ[exclamation×2]

 

 

 

IMG_6496.jpg-3.jpg

まだ 蕾もたくさんあります。

ご存知のとおり、根には毒があって、畦道にモグラやネズミが穴を開けないように
ヒガンバナを植えているのだそうです。

毒々しい赤

でも 季節を感じる大切な花です[黒ハート]

 

 

IMG_6513.jpg-3.jpg

ふふ〰ん[るんるん]

 

 

 

 

IMG_6531.jpg-3.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_6284.jpg-1.jpg

ちょっと寄ってみました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

IMG_6289.jpg-1.jpg

 

 

 

 

畦道の脇に水が流れています

IMG_6573.jpg-3.jpg

今年もこの赤に逢えました

天上の赤い花と言う意味の 【曼珠沙華】まんじゅしゃげ、とも言いますね[ひらめき]


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

gaucho

天上の〜そんな意味だったとは・・
毒はあるけど、食用に出来る方法があったと
記憶しています。
by gaucho (2008-09-24 22:00) 

お茶屋

まさに季節を感じる赤☆
素敵な色合いですね♪
by お茶屋 (2008-09-24 22:12) 

k-sakamama

曼珠沙華、素敵ですね。
私も昨日今年初めて出会いました。
でも、こんなに綺麗に撮れなかったです。
とても、難しいです。
妖しくて幻想的ですね。
素晴らしいです。
by k-sakamama (2008-09-24 22:45) 

こぎん

最後の水のボケ丸が・・・なんとも言えないです。
密集して咲いていますね~~。

by こぎん (2008-09-24 23:17) 

寂光

赤々と咲く曼珠沙華、
そんな唄もありありましたね。
秋のお彼岸なんですね。

全く私的で恐縮ですが、
最後の写真の丸く光り輝くボケが、
とても好きで、
私もよくこうした光景を探し求めてういます。

by 寂光 (2008-09-24 23:20) 

Yuki

近づいたらヤケドしそうな、美しい花。
私の、ayaさんのイメージにぴったりです。^^
by Yuki (2008-09-25 00:21) 

ちーず

背景での彼岸花の溶け方がとてもきれいですね^^
とてもロマンチックですね~
by ちーず (2008-09-25 00:57) 

flutist

彼岸の季節にぴったりの花。テレビで白い彼岸花があることを先日知りました。
by flutist (2008-09-25 02:43) 

tubomi

ホントに美しいですよね~
先日 黄色と白も並んで咲いてたけど
緑にぴったりなのは 赤なんですよね~^^
お彼岸に合わせて 咲いてくれるので
何か 命を感じる 花です♪
by tubomi (2008-09-25 08:12) 

marilyn

おはようございます!
たくさん咲いてるところ見つけられましたね!
彼岸花もayaさんに撮られて嬉しそう。
by marilyn (2008-09-25 09:08) 

みつなり

イイですね!
最後の○ボケ、このくらいが最高です^^
私のはちょっと派手すぎました~
by みつなり (2008-09-25 09:30) 

jon_bovi

この毒々しいまでの妖しげな美しさ(と言えばいいのか)は、バラと双璧をなすように思うのです。
この「赤」も深い。。。。
by jon_bovi (2008-09-25 10:51) 

emuzu

あッ!だから田んぼの周りにボッコボッコ出てくるんですか、、、
勉強になりました^^
by emuzu (2008-09-25 11:40) 

春分

ただのスパイダー・リリーならクレオメのことですね。
これもスパイダー・リリーだったのか。
何にしろ、撮るのが難しいのですが。さすが。
by 春分 (2008-09-25 12:23) 

HAL

さすがに綺麗に撮ってるなー
ちょっとの角度の違いでどんどん表情変えていきますよねー
by HAL (2008-09-25 13:18) 

yuko

私も丁度・・・今日彼岸花を撮影してきたのですが・・・(^┰^;)ゞ
撮る人が違うと、随分と花の表情も違いますね~。
とっても綺麗です!!ホント。。。いつも勉強になります~d(o^v^o)b
by yuko (2008-09-25 19:42) 

まるよ

背景に光の入った最後の1枚がツボでしたー
彼岸花は、明日有給使って撮りに行ってきますv(^^)
ayaさんの写真を見ていたら一層ウキウキしてきました♪
by まるよ (2008-09-25 19:59) 

risingmoon

どうしてこう毒のあるものって魅力的なんでしょう。。。ayaさんの写真の腕もさることながらうっとりと見させていただきました(*´ω`*)

by risingmoon (2008-09-25 21:40) 

engrid

寂しげな赤であり 情熱の赤にもなれる
魅了されますね
by engrid (2008-09-25 22:06) 

nabepen!

鮮烈な赤が美しいですね。
とても好みの色合いです。
シベのボケも彼岸花の特徴が出ていて、いいですよね。
by nabepen! (2008-09-26 00:01) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆gauchoさん
サンスクリット語のマンジューシャカ からきているそうですよ。
食用っていうのは、水洗いして毒を抜いて、粉にして食べたそうです。

☆お茶屋さん
赤い傘は御茶屋さんに合いますね、赤っていうのは、目を引く 興奮
する色ですね、闘牛もそうですね(*^_^*)

☆k-sakamamaさん
今年は咲きそうで、まだかな~ って待つこと2週間。  中々出会えません
でした(^_^;)

☆こぎんさん
本当に小さな小川です、 今年初めて見つけたところ、どうして今まで
気が付かなかったのか
 咲いているときに通らないと分からないものです(^_^;)

☆寂光さん
赤い花なら 曼じゅしゃげ・♪ ですね。 昼過ぎで、水に光が溢れていました(*^_^*)

☆yukiさん
本当に赤い花の代表ですね。 大好きです この色(^^)v

☆ちーずさん
大抵が緑なので、バックに次は凝ってみようかなと 思いました(^・^)

☆flutistさん
白い彼岸花もありますね。 本によると掛け合わせた種類の違うものとか・・
ヒガンバナは元々 この赤が主流だそうです♪

☆tubomiさん
そうですね、リコリスなんですが、やっぱり日本のお彼岸にはこの
赤い花が似合いますよね(^^)v

☆marilynさん
はい!! 嬉しいです。 まだ稲刈りが済んでいない田んぼですが、稲刈りまで、 咲くようです(#^.^#)

☆みつなりさん
ね!! 良く似た配置でしょう。 
でも私はもっとボケが欲しかった・・のです(^・^)

☆jon‗boviさん
毒、トゲですね。 少しくらい危険な香りがまた魅力的なのかも(^◇^)

☆emuzuさん
田んぼは水を湛えるので、特に穴が開いたら困るのですね。 球根だから
ほっといても出てくるんです(^・^)

☆春分さん
和英辞典にもスパイダーリリーでありましたね、ただヒガンバナも色んな
色があるので、REDをつけました(^^)v

☆HALさん
昼だったので、光が多すぎかな? と思って色んな角度で撮って
好きなのを選びました。 この花は360度同じなので、バックを変えるしか
無いのですよね~(^^)v

☆yukoさん
見せていただきましたよ!!とっても綺麗でした。
ホント撮るカメラや時間帯でも、違うので見せて頂いてこちらも勉強に
なりました、有り難うございました(^^)v

☆まるよさん
水辺のボケはオマケでした。 明日はこちらは曇り、楽しんできて下さい♪
また楽しみにしています(^◇^)

☆risingmoonさん
毒、トゲ、匂い、インプレッションのきついものは、
魅力的なのですね、きっと(^◇^)

☆engridさん
赤はワクワクします、でも恐ろしい赤でもありますね。 綺麗に赤を
表現できればいいのですが、難しいですね(^_^;)

☆nabepen!さん
先ほど訪問させていただきました。 黒のバックが強烈でした、今度は
考えて撮ってみたいです(*^_^*)
by aya (2008-09-26 22:12) 

MAX

素敵な写真ばかりで、とても楽しませていただきました。
ありがとうございました^^
by MAX (2008-09-26 22:18) 

こりこ

撮り方によって、ずい分と花の雰囲気も違ってきますね!
まさに彼岸花ですよね。(^^)
by こりこ (2008-09-26 22:30) 

punchigoo

毒があるとは知りませんでした。
この花はむずかしいなあ。
by punchigoo (2008-09-27 00:04) 

Sig

今年は撮り忘れました...TT
by Sig (2008-09-27 20:50) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆MAXさん
ご訪問有り難うございます!! 
今 真っ盛りのヒガンバナです、色んな顔を見せてくれますね(^◇^)

☆こりこさん
バックとか光の具合も 違うものになりますね。 だから面白いのですよね
写真って(^^)v

☆ぽんたさん
万博のヒガンバナも盛りを過ぎたでしょうね、2年前まで西大路の何本かしか無いと思っていました、まだまだ知らない場所がありそう・・・(^^)v

☆Sigさん
まだ咲いていますが、ブログでも花盛りだし・・・また来年ですね(*^_^*)
by aya (2008-09-28 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

澄みきった空気SHADOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。