SSブログ

運動会 [SNAP‐SHOT]

IMG_7205.jpg-1.jpg

大阪市内に近い小学校。
知り合いが行くので、一緒にお邪魔しました。 と言うのは
家族と行かなければ、単独なら 「誰? どの関係?」と聞かれるからです、

物騒な世の中、かなり神経質ですが 池田の事件もあり、これくらいは仕方ないかと。
実際、途中で外にでて、入るときに 「父兄ですか?」と警備の人に聞かれました。

 

 

 

 

IMG_7226.jpg-1.jpg

気になったのは、万国旗が無い事。
青空に旗・・・このイメージだったのですが、がっかり[バッド(下向き矢印)] 何故かは分かりません。

 

 

 

IMG_7231.jpg-1.jpg

それと これ。 1・2年生は走競技の時に、ピストルに代わり
スピーカーに有線のピストル。 
こもったヴァン!!という音、当然スピーカーの
向いていない、後ろ側は聞こえません[たらーっ(汗)]
一応、スタートラインの方向に向けて、先生はピストルを高く上げて
それらしくやっていますが、どう云う配慮なんでしょうね。

 

 

IMG_7236.jpg-1.jpg

子どもたちは楽しそうに、演技しています(1・2年生)

 

 

 

 

IMG_7240.jpg-1.jpg

このダンスは ヤッターマンの曲で「ヤー!!」と元気。
今 放送していなかったら、 古〰っと言うところですが[黒ハート]

 

 

 

IMG_7249.jpg-1.jpg

玉いれ・・・

 

 

 

 

IMG_7255.jpg-1.jpg

久し振りに、童心に戻って 楽しみました   白が強かった[るんるん]

何年振りかの(何十年?)小学校、それも人物を撮るのが苦手な私
最後まで見て頂いて、有り難うございましたm(__)m

 


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 22

みつなり

親子競技に張り切りすぎて、ちょっと筋肉痛が・・・
by みつなり (2008-10-06 21:07) 

トージ

子供たちの表情が完璧にスナップされてますね!
いい写真です♪
by トージ (2008-10-06 21:26) 

お茶屋

二枚目のお写真、
色合いといい、構図といい、ぼけ具合といい
すっごいステキですね♪
by お茶屋 (2008-10-06 22:06) 

Yuki

こんにちわ。
運動会、懐かしいです。
でも、撮るのにもひと苦労だったのですね。^^;
by Yuki (2008-10-07 00:06) 

HAL

いろいろ変わってるけど、玉入れのカゴは昔のイメージのままですねー^^

by HAL (2008-10-07 02:29) 

こぎん

運動会・・・ブルマ姿を写しに来るロリコンも多いので、警備が大変らしいです。
ここはハーフパンツ、みんなそうすればいいのね。
スタートの音もご近所から苦情が来るんだと思われます。
時代が変わりましたね~。
変わらない竹籠の玉入れに癒されます。

by こぎん (2008-10-07 08:02) 

e_chan

初めまして
e_chanと申します。
運動会の季節ですね~
カラフルなコーン印象的です。

by e_chan (2008-10-07 08:58) 

sazan

かわいいですね~
一生懸命練習したんでしょうね。
低学年のダンス、ついほほえんじゃいますね。。
うちはなかなか見に行けなくて、よく奥さんに
しかられました。。
秋ですね。。
by sazan (2008-10-07 09:06) 

k-sakamama

運動会、30年くらい行ったことがありません。
最近はいろいろと変わっているんですね。
万国旗がないのはさみしいですね。
それど、位置について~ バ~ン!
これでなくちゃぁ~ねぇ~(笑
子どもたち、一生懸命で笑顔がとっても素敵!!
そうなんだぁ~ ちょっと覗いてみることもできないんですね。
残念ですよ~
by k-sakamama (2008-10-07 10:04) 

marilyn

今、カメラ撮ったり、小学校入ったりはやっぱり規制されるんでしょうね。
でも、子供たちの写真素敵。元気だな~。
私も運動会行ってないですー。20年前には、一緒にかけちゃったりしたのにね。。。
by marilyn (2008-10-07 11:34) 

risingmoon

地元の人が和気藹々で応援する風景はもう昔のことなのかな;;
社会が変わったのかもしれませんが、子供たちの笑顔は変わりませんね^^
赤白帽と玉入れ懐かしいです。

by risingmoon (2008-10-07 13:24) 

emuzu

みそっ歯^^;
by emuzu (2008-10-07 15:05) 

engrid

行き来した子供の表情がすばらしいですね
運動会 どうであれそれが一番大事ですもの
by engrid (2008-10-07 17:17) 

DANNER

玉入れの籠も今はこんなに豪華な籠なんですね♪
自分が小学生の時はもっとみすぼらしい籠でした(^^;
運動会は子供達よりも父兄の方がはしゃいでいますよね(笑)
和気藹々とした雰囲気が伝わってきました^^
by DANNER (2008-10-07 18:17) 

flutist

運動会が懐かしく感じるくらい、時の流れを感じてしまいました。
by flutist (2008-10-07 18:55) 

punchigoo

子供が小学校のころはいつもビデオ係でした。
グラウンドが狭くて、ビデオの方が多くて、撮影ポイントを探すのに四苦八苦した記憶があります。
by punchigoo (2008-10-07 20:58) 

ちーず

なんかさみしい世の中になりましたねぇ~
子どもたちは楽しそうでなによりです。
僕も人物撮るのだめなんですよ・・・^^;
by ちーず (2008-10-07 23:04) 

nabepen!

父兄であっても、親同士がよく見知った仲で無い限り、他人のお子さんは
撮れる雰囲気ではないですね。
思い出に運動会全体を撮影しておきたいと思っても、かなり気を使います。
by nabepen! (2008-10-08 00:09) 

gaucho

ヤー!!の一枚、いい瞬間を捉えましたね。
by gaucho (2008-10-08 01:04) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆みつなりさん
綱引きですね、親も楽しまなければ・・・直ぐ筋肉痛が出るのは
若いのです(*^_^*)

☆トージさん
有り難うございます。
人物は苦手で、そう言っていただけて嬉しいです!! 動くので
撮りにくいです。今流行の顔認識が無いし・・・(^_^;)

☆お茶屋さん
開会式の最中です、退場門を臨んで撮ってみました。
人も余り居ないし、真面目に並んでいる子どもたちが印象的でした♪

☆Yukiさん
一年に何回か、子どもが連れ去られそうになったとか、刃物を持った
人が目撃されたり、世の中おかしいです(^_^;)

☆HALさん
おばあさんが 柿を摘んで入れてるような・・・籠ですよね~(^^)v

☆こぎんさん
そういうことか・・・そういえば近所は住宅街、クレーマーも居るでしょう。
怖がりの子もいるかも・・・
昔は怖くても、その音で飛び出していましたよね(^◇^)

☆e‗chanさん
初めまして、ご訪問有り難うございます♪
万国旗がない分、コーンやポンポンでカラフルにして、お祭り気分です(^^)v

☆sazanさん
大抵は夫婦でみえていましたね、お父さんはカメラ、お母さんはビデオ、
皆さんデジ製品はお約束のように、持ってらっしゃいました(^・^)

☆k-sakamamaさん
地域で違いはあると思いますが、ここはお弁当も教室で子どもだけで
頂きます。 親は三々五々家族単位で、家に帰って食べたり、その近くの
ファミレスに行ったり、、、
親の来れない子への配慮からそうなっているようです(^_^;)

☆marilynさん
たまには覗いてみて下さい。 近所の方と一緒なら行けます。
今時の子達が良く分かりますよ(^・^)

☆risingmoonさん
そうなんですよ。 運動会の時は青切りのミカンを すっぱい~って
言いながら、家族で食べたものでした。 
そういうことはここでは、今は出来ません(^_^;)

☆emuzさん
低学年はこういう子が多いです。妙に顔と門歯の大きさがミスマッチ
だったりして・・・(^・^)

☆engridさん
適当な緊張感と、家族が見てくれる嬉しさが 滲み出ていました(^^)v

☆DANNERさん
子どもは古今東西、とても無邪気で元気ですね。
転んでも走っている姿に、拍手が起こりました。嬉しかったです(^◇^)

☆flutistさん
運動会が楽しかったのは、小学校くらいかな・・・中高は苦痛でしたね(笑)
授業が無いのは嬉しかった(^・^)

☆ぽんたさん
皆さんご苦労があるんですね、この頃ハンディーカムなど、手持ちで
何処へでも入り込んで撮っていますよ(^^)v

☆ちーずさん
子どもの笑顔は 思わずこちらもホンワカ笑顔になりますね・・・。
人物難しいですよね(^_^;)

☆nabepen!さん
そうですね、私は知り合いしかいなかったので、平気で色んなところを
撮っていましたが、人目は気になりましたね(^_^;)

☆gauchoさん
はい、構えていました!! 動くので・・・ヤバイです(^_^;)
by aya (2008-10-08 19:53) 

寂光

運動会は好きでした。
こんな私でも走るのは得意で、
学校でも1,2番の足の速さでした。

by 寂光 (2008-10-22 22:24) 

aya

寂光さん niceコメント有り難うございます♪
そうですか、寂光さんの違う一面を発見!!です(^^)v
by aya (2008-10-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KAIYU-KANシズクチャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。