SSブログ

平安のSAKURA [花]

IMG_0734.jpg-1.jpg

11日 京都の平安神宮へ行きました。
去年は見れなかった 紅枝垂れ桜。

夕暮れの街をいそぎます・・・・しかし
神宮前は何と人人人、黒山の人だかり。

【紅枝垂れコンサート】として 9~12日の4日間だけののライトアップです。
だから・・・2000円。  観光バスも来ていて こんな人達が入れるの? というくらいの
人ばかり。 土曜日だし多いのは覚悟でしたが、これ程とは[たらーっ(汗)]
並んだ人がはけるまで待つこと1時間。

入っても 満員電車状態で、後悔しながら
人の波に押されながら、徐々に進んでいきます。

 

IMG_0818.jpg-1.jpg

京都は三脚、一脚禁止。ご他聞にもれず、
ここも持っていると没収(言葉が悪いですが、受付でお預かり)
望遠300mmが調子悪いので、広角とマクロを持って、手持ちです[あせあせ(飛び散る汗)]

八重の紅枝垂れ桜。

南神苑はシダレザクラの園になっています。
谷崎潤一郎の「細雪」にも登場するこの桜、これだけあると壮観です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0882.jpg-1.jpg

 

 

IMG_0908.jpg-1.jpg

何とたくさんの桜・・・300本のうち 枝垂れ桜が150本
見上げると 桜だらけです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

IMG_0956.jpg-1.jpg

ブレています・・・・コンサートは2回公演。
4日間のコンサートで 初日は3,500人がつめかけたそうです。

この日は《ジュスカ・グランペール》 ギター/バイオリンのアコースティックデュオ。
葉加瀬太郎が音楽総監督をするレーベルからメジャーデビューしたデュオで
夜桜とバイオリンの音色がマッチして、とても雰囲気のあるものでした・・・が

そんな気もちで楽しめるのもつかの間、また人に押されて
最終の橋にたどり着いたら「閉門です~」  だって[ダッシュ(走り出すさま)]

 

IMG_0975.jpg-1.jpg

人をかき分け 撮った写真は ブレていようが何でもいいや・・・と必死でした。
最後に広角で 全景を[exclamation×2]

真ん中の建物が 演奏場所ですが、終わっているので
灯りも消えています・・・

 

 

 

IMG_0997.jpg-1.jpg

 

 

IMG_1033.jpg-1.jpg

これだけ照明設備が完備しているのだから
ライトアップの期間も延ばせばいいのに・・・4日では来れない人も
多いのではないでしょうか・・・

 

 

 

[黒ハート][黒ハート][黒ハート][揺れるハート]桜は美しかったです・・・・・


nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 30

ハイマン

これは美しい~
しびれました^^
by ハイマン (2009-04-12 21:55) 

のりたま

綺麗ですね~。
日本美の一つです桜はやっぱり。
来年はいってみようかな、平安神宮。
by のりたま (2009-04-12 21:56) 

no_nickname

これはすごい!しかし三脚禁止は辛いですね。
by no_nickname (2009-04-12 22:19) 

お茶屋

これまたすっごい素敵☆
感動しております♪
by お茶屋 (2009-04-12 22:58) 

テリー

平安神宮で、そういうイベントをやるんですね。おもしろそう。
by テリー (2009-04-13 00:02) 

jon_bovi

ごこから来たのこの人達
っていうタグに思わず笑ってしまいつつ、同感だな~と。
でもこの夜桜なら、僕だって行きたい!^^
by jon_bovi (2009-04-13 00:17) 

HAL

それだけの人ゴミだと、やはり三脚を使うのは迷惑になっちゃいますよねー

でも、これだけの獲物を前に...使いたいよね(^^;)


by HAL (2009-04-13 01:35) 

cooltk

おはよぅ(^○^)~ございます。
>人をかき分け 撮った写真は ブレていようが何でもいいや・・必死
それに早速私は笑ってしまいました。 でも、そんな中でも見事にきっちり写し出せているのが素晴らしいです。
水辺へ映る桜シルエットも極めて綺麗です。そのお隣のお化け屋敷と思われる建物、ブルーLEDなのか、何故にそんな屋敷を惹き立てるのだろうか。。
ほぅ!谷崎さんの細雪に登場していたのでしたか!(thx!知識)
そんな事も露知らず、谷崎、細雪・・細雪・・ささめゆき・・とそればかりだけを暗記して警察官試験に挑んでいた馬鹿な私でした(わはは汗
前回のコメにて有難きお言葉ありがとうです!そう仰って頂き感謝致します。 長文失礼を致しました。.
by cooltk (2009-04-13 05:48) 

こぎん

さすが平安神宮・・・この見事な桜、ライトアップの景色が観られるなら、
行ってみたい~~。
でも、人ごみは苦手なんで・・・こうして静かに見せて頂き、感謝です。
ライトに照らし出された枝垂れの映り込み、幻想的です。
お見事でございますぅ~。

by こぎん (2009-04-13 06:50) 

ヒロシ

花見に行こうと思いながら行かなかった平安神宮…
ライトアップで妖艶な、枝垂れ桜♪ 綺麗です♡
by ヒロシ (2009-04-13 06:54) 

flutist

人が集まるのは仕方ないですが、人ごみの中でたいへんでしたね。昨日、私も桜を見に行きましたが、ウグイスなどの野鳥の声を楽しみながら散策したかったのに、うるさくて雰囲気が台無しでした・・・。
by flutist (2009-04-13 07:09) 

のり

大変な撮影でしたね。
ゆっくり、きれいな画像を堪能させてくださり、ありがとう。
by のり (2009-04-13 07:53) 

春分

混雑もさることながら、並ぶのは苦手です。聞くだけで倒れそうなので、
ここは行けないなー。でもきれいだなー。でも、ここで見たからいいやー。
by 春分 (2009-04-13 11:57) 

寂光

我が町の桜も日曜日には満開となりました。
金曜日の夜に桜を観に行きましたが、
全く写真を撮ることが出来ませんでした。
土曜日にも随分桜を愛でましたが、
全く写真を撮りませんでした。
桜は苦手、
今年も桜を撮ることは出来ませんでした。
by 寂光 (2009-04-13 20:40) 

キャロロ

もう少し長くやってくれれば人も分散してゆっくり写真も
撮れるんでしょうけどね・・・。
それにしても150本もの枝垂れ桜なんてさぞ綺麗なこと
でしょうね。^^
by キャロロ (2009-04-13 21:01) 

has

これぞ夜桜!という幻想的な光景ですね♪
素敵です。
by has (2009-04-13 21:15) 

イリス

凄い!! 迫力ですね!!
綺麗ぃぃ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2009-04-13 23:15) 

engrid

そうとわかっていながらも 出かけていきたいですよね
美しいの一言です
すごーい人も写っていませんし、夜の中に浮かび上がる様は
いにしえの感じ、、、

by engrid (2009-04-14 15:44) 

emuzu

あぁ、、、長渕のコンサートで入場時にギターを預かる、、、あれと同じですね
さて本題ですが、、、どれも素敵です~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-14 16:40) 

marilyn

こんばんは! 美しいものを見たいのは皆同じ・・・といっても、すごい人で
大変だったんですね。私も一度は見てみたいけれど・・・
その甲斐あって、見事な桜です!幽玄ですね。
by marilyn (2009-04-14 19:58) 

e_chan

とっても大きなSAKURAの傘って感じですね。
けど、SAKURA雨でしたら濡れてもいいかな。笑笑

水面へ映りこんだSAKURA 凄いなぁ。。。
ため息っす。
by e_chan (2009-04-14 22:11) 

gillman

「夜桜お七」を思い出してしまいました

by gillman (2009-04-15 07:52) 

risingmoon

これは見事なしだれ桜ですね!
人が詰め掛けるのをわかる気がします・・・が!ゆっくり眺めていたいですね^^;;
水面に写る濃いピンク色がまたステキでほれぼれとしちゃいました。
枝垂れ桜は夜の方が妖艶な気がします^^

by risingmoon (2009-04-15 14:29) 

aya

nice コメントありがとうございます♪

★ハイマンさん
本当に濃いピンクが水に映って 美しかったのですが
見て浸れる時間は有りませんでした(^_^;)

★のりたまさん
是非!!一見の価値はあります。 
コンサートの時にしかライトアップしないので、通常600の拝観料が
2000円になりますが、素晴らしいですよ(*'ー'*)

★みつなりさん
夜、三脚は欲しいです(-_-;)
アイコンにnameいれたんですね、ひどいなぁ 何とかならないのでしょうかね(>_<)

★お茶屋さん
綺麗でしょう!! でも静かにじっくり見ていたい風景です(^_^;)

★テリーさん
いつも見逃してしまう 短期のライトアップです。
でも観光バスが来ているので、ツアーがあるのでしょうね、是非また
お越しの節は見ていって下さい(*'ー'*)

★jon‗boviさん
私もその中の一人ですが・・・・(-_-;)
こんなにも人が集まる、きっと桜の魅力ですね(*'ー'*)

★HALさん
はい、動けないほどなので、持っていても出せない状態でした。
しかし逃した獲物は大きい・・です・・(゚_゚i)

★cooltkさん
はっ 早っ!! 早起きですね・・・
どうでもいいから、カメラに収めたいと 必死でしたよ(= '艸')ムププ
この建物はコンサートをしていた 舞台なのですが、終わった後は
ライトも消されて、寂しい感じです。
青のLEDが怪しい感じでしょ、ライトを点けていて欲しかった・・・と
画像をみて思いました。
 試験はどうだったのですか? 以前のことかな・・(^^)v

★こぎんさん
ここは鳥居からして、真っ赤でデカイ!!
本殿も朱塗りで 派手だしやることも凄い。 一度は見とかないと・・・
と頑張りました、見て頂いてうれしいですぅ(^◇^)

★ヒロシさん
日中はゆっくり見れるでしょう、本数が多いので それは見事でした。
昼間は600円だしね(^^)v

★flutistさん
誰もが行きたいと思うのは同じ、日本人ですからね。
でも何処か隠れ家的な 人知れず見れるところを探したいです(*'ー'*)

★のりさん
綺麗でした から仕方ないですよね、皆さんワァーっと感嘆の声を上げていました(>_<)

★春分さん
実は途中で帰りたくなりました。  若者がグループで来ていて
「スミマセン!!もう出たいんですけど・・・」と 人を掻き分け前に進んでいました。 気もちは分かる、でもココまで来て見ないで帰る手は無いと
頑張った私は、Mなのかな・・・f(´-`;)

★寂光さん
桜は撮りようが無いといえば そうなんですよね、他に被写体があって
おかずにはいい感じですが、平凡になりがち・・・この頃どう撮っていいか
迷うことが多いです(>_<)

★キャロロさん
広角でも納まりきっていない・・と感じました。
昼間も壮観でしょうね、今度は昼間行ってみたいです(*'ー'*)

★hasさん
去年は高台寺も行きましたが、
ここの方が夜桜としては魅力的でした(^^)v

★イリスさん
とっても綺麗でした、幻想的な桜とインストロメンタルの音楽が
凄くマッチしていました。 イリスさんの歌声もきっと桜の色と
合うでしょうね(*'ー'*)

★engridさん
左の方に少し写っていますが、気にならないほどでした。
分かっていても 行きたくなる素敵な桜でしたよ(*'ー'*)

★emuzuさん
そうです、長渕さんはギター持ってる。 関係者だけカメラ、三脚持ってる。
一緒です(^^)v

★marilynさん
ご無沙汰していてスミマセン^_^;
皆さんが見たいということは、それだけ素晴らしいということ。
文句言えませんよね、 見れただけでも良かったと思っています(^◇^)

★e‗chanさん
そうそう、傘・・・そんな感じです。 その傘がいっぱい広がっているんです。
とっても爽快ですよ・・・これが桜吹雪になると凄いでしょうね(>_<)

★gillmanさん
演歌も詳しいのですね(*'ー'*)

★risingmoonさん
皆が見たいのは、実際見て分かりました。
紅枝垂れの水写りは 初めてでした。ソメイヨシノより色が濃い分
写り方も素敵でした(*'ー'*)



by aya (2009-04-15 21:14) 

こりこ

スゴイです~綺麗です~素敵です~♪
ayaさんのお写真はいつ見てもうっとり☆(#^.^#)
by こりこ (2009-04-15 23:20) 

Qoo

平安神宮は行ってみたいスポットなんですよ
それにしても入るまで1時間とは…
人混みは苦手だぁー(¨;)
でも、桜は綺麗ですね~ 壮観ですよ
ブレてても雰囲気はしっかり伝わります、気持ちもね
後半からの水鏡は惚れ惚れします、良い雰囲気(^^)
by Qoo (2009-04-16 04:23) 

aya

★こりこさん
ありがとうございます♪
人をかき分け 撮った甲斐がありました(*^O^*)

★Qooさん
苦手です、私も。
もう行けないかも知れない・・・そう思って頑張りました(笑)
水鏡はうっとりするほど綺麗でした、実際に見たほうが壮観ですけど(^^)v
by aya (2009-04-16 19:21) 

punchigoo

えらい人でんなあ。
近くまでは行っても、平安神宮の桜はまだ行った事がないので来年は候補にエントリーしとこうかな。
えらい人になる朝一番ですが・・・
by punchigoo (2009-04-18 10:05) 

skullmania

人がたくさんいる所での三脚は迷惑になっちゃいますもんね。
使えないのは残念ですけど、禁止って言われれば納得できますしね。
by skullmania (2009-04-18 23:41) 

aya

★ぽんたさん
エライ人でした。 昼間はまだましですよ、枝垂れ桜はちょっと早いので
お見逃し無く・・・(*'ー'*)

★skullmaniaさん
皆さん持てないとなると諦めもつきました。
その代わり、橋の欄干、池の辺の縄張りなどにすずめのように
もたれていました(^_^;)
by aya (2009-04-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春らんまんさくらいろいろ’09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。