SSブログ

Light Purple [花]

IMG_2601.jpg1.jpg

これ なーんだ[るんるん]

帰省ラッシュが始まる前に
朝5時出発・・・丹波の白亳寺(びゃくごうじ)へ行きました。
渋滞も無く スーイスイ[exclamation×2]
でもSA・PAは列をなして満員状態でした。

 

 

 

IMG_2571.jpg1.jpg

それは藤(´vωv`*)。o0○  

このお寺は“九尺藤”で有名だそうで・・・ 薄紫の色に またもや出会いにいきました。
少し早いのか 下のほうはまだ蕾で
九尺あるの? 一尺は30.3cm。 270cmもあるかなぁ・・・まっそれだけ長いってことね。

 

 

 

 

 

IMG_2596.jpg1.jpg

お決まりの曇りで
花撮りには ちょうどいいかな
薄紫は変色しないで 綺麗に撮れました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

IMG_2624.jpg1.jpg

長いので下まで写せず  (広角で)

 

 

 

IMG_2642.jpg1.jpg

ベンチで見上げていると
カメラを持った ご婦人が「こんにちは」
暫し 写真の話をして、 こんなのも面白いでしょうと
見せたのが 一枚目の真下から撮ったもの。

どうして撮ったの? から綺麗な房を見つけて 手取り足取りラジバンダリ・・・(笑)
持っておられたのが EOS 5D MARKⅡ 私の倍はある重いの!!
三脚が無いとブルブル震えて・・・とおっしゃる。
確かに三脚を持っておられました。

歳をとっても 楽しみのある素敵な生き方を
いいなぁ・・と感じました。

 

 

 

IMG_2613.jpg1.jpg

マクロ 100mm MF

 

 

 

 

 

IMG_2686.jpg1.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2594.jpg1.jpg

まだまだこれから 延びる気配。
ライトアップもあるんです。 でも早く帰らないと
えらいことになるので、それは我慢[たらーっ(汗)]

皆様は どうお過ごしでしょうか
台風も発生していますね、 連休残り 大阪は雨で残念!!!!!!です(-_-;)


タグ:
nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 32

sazan

こんな撮り方もあるんですね・・
藤とってもきれいです。

by sazan (2009-05-04 20:12) 

punchigoo

九尺の藤凄いです。撮り方もまた独創的。参考にさせていただきます。
by punchigoo (2009-05-04 21:19) 

キャロロ

ご婦人が重いカメラを持って震える様子を想像すると
笑えます。でも素敵な趣味をお持ちの方ですね。^^
by キャロロ (2009-05-04 21:47) 

みつなり

1枚目は真下から?
by みつなり (2009-05-04 22:01) 

jon_bovi

何も言いません。。。言えません。。。ひたすら・・・
nice!!!です!!!。
by jon_bovi (2009-05-04 23:19) 

MATSUN

な~るほど!
素晴らしいですね!
by MATSUN (2009-05-04 23:38) 

HAL

都市開発前に住んでた自宅の庭には藤棚があったんだけど、
子供の頃はまったく興味がなくて(笑)

今になって、綺麗な藤がどこで見れるか一生懸命探しちゃったり(^^;)

他の誰とも違うayaさんの写真ですね!
素晴らしいです^^
by HAL (2009-05-05 00:32) 

flutist

9尺藤とてもきれいですね。藤の花の撮り方もとても参考になりました。昨日TVで栃木県の足利フラワーパークの大藤が紹介されているのを見ましたが、日本全国で藤の花を楽しんでおられて嬉しくなりました。私もちょっとだけ藤を撮りましたが、ちょっと恥ずかしいので・・・。この婦人のように私も生涯、写真を楽しむ事ができれば・・・と思いました。
by flutist (2009-05-05 06:40) 

majoramu

いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
by majoramu (2009-05-05 08:28) 

春分

下からも撮ってみるんですが、なかなかうまく撮れません。
亀戸天神の藤祭りも行ってみましたが、終わりかけてました。
by 春分 (2009-05-05 09:09) 

のり

楽しい写真ですね。
by のり (2009-05-05 09:14) 

でいぶさん

いいですね・・・
淡い描写に思わず引き込まれました。
by でいぶさん (2009-05-05 10:46) 

Bon-Papa

淡い色が何とも心に優しいですね~^^

by Bon-Papa (2009-05-05 12:17) 

CARRERA

藤を下から真上側を撮るって発想なかったな~!

熊蜂ブンブン飛び回ってました。。。
by CARRERA (2009-05-05 12:59) 

めりっさ

藤の花とは…びっくりです。
斬新な発想ですよねー!
色合いが、と~ってもきれいです!!
マクロレンズやら三脚やら持って歩くのは、本当に大変でしょうね~。
でもそういう趣味を持って、いつまでも元気に歩きまわりたいですね。

by めりっさ (2009-05-05 13:15) 

Qoo

一枚目で正解! ならずでした(^_^;)
ん~ またやられた! 
見方で色々と変化しますね~
それにしてもこの視点が素晴らしい 参りました
by Qoo (2009-05-05 13:31) 

risingmoon

藤の花を1枚目のように撮った写真は初めてみました^^
色々と撮影時にはらじばんだりされたようで楽しい撮影だったと思いますw
今週のパソコンの壁紙は迷わず1枚目で決まりです^^v
またお借りしますね~^^

by risingmoon (2009-05-05 15:59) 

mwainfo

九尺藤、きれいに撮れていますね。関東にも足利の藤は有名で、息をのむ美しさといいます。ayaさんの写真で見てみたいものです。

by mwainfo (2009-05-05 16:10) 

chako

藤がこんなに綺麗だとは知りませんでした。
全部、素敵な写真ですね。
by chako (2009-05-05 18:31) 

yasu_dos

藤いいですね^^
連休最後の日は雨ですね・・・残念です。。
by yasu_dos (2009-05-05 21:13) 

e_chan

マクロで見る藤もまた素晴しいです。
淡い色!! AYA-san COLOR 
大好きな色です。
by e_chan (2009-05-05 22:22) 

ちーず

ハイキーがきれいですね^^
僕もayaさんに教えてもらいたいです♪
藤はこんな撮り方があるのですね・・
by ちーず (2009-05-05 22:34) 

gaucho

こんな藤の写真初めて見ました。
色といい光のにじみといい素晴らしいです。
by gaucho (2009-05-06 16:11) 

aya

nice コメント有難うございます♪

★sazanさん
面白いでしょう、これもアリですよね(>_<)

★ぽんたさん
例年より遅いそうです。もっと長くなっていたら
撮りにくかったですが(^_^;)

★キャロロさん
現役引退されたくらいのお歳と お見かけしました。
私も長ーく 撮り続けたいです(*'ー'*)

★みつなりさん
そうなんです、真下からMFで好きな花にピント合わせて
周りをぼかしました(^^)v 首が痛くなります・・(゚_゚i)

★jon‗boviさん
nice有難うございました(´vωv`*)。o0○

★MATSUNさん
でしょう!! これも面白いでしょう(^^)v

★HALさん
藤棚があるなんて、素敵なお家だったんですね。
私も幼い頃は 花が綺麗ねくらいで興味はそれ程ではなかったような・・
この絵を見て、いいものみっけ!! と思いました(*´ー`*)

★flitistさん
足利フラワーパークのTVは見ました。
凄く大きな木で綺麗ですよね、行ってみたいですね・・・ 歳を取ると
足から老いてくるようで、カメラを持ってウロウロ歩くことが出来たら
身体のためにもいいし、続けていきたいです(*^O^*)

★majoramuさん
そう言っていただけると、朝早く起きた甲斐があります(^^)v

★春分さん
きっと背が高いからですよ・・・私なんか丁度で、まだ座り込んで
真上を見て撮っていました・・(゚_゚i)

★のりさん
色んな事をして、楽しんで撮っています♪

★でいぶさんさん
曇っていて 丁度いい色が出ました。 これはアンダーでは撮れませんね
真っ暗になっちゃいます(-。-;)

★Bon-Papaさん
薄紫と青が混じったようで、美しい色でした(*^O^*)

★CARRERAさん
そうでしょう!! ちょっとしたきっかけで撮ってみました。
キウイみたい・・・と最初に思いました(*´ー`*)

★めりっささん
カメラを持ったら、歩くしかないですね・・・私もずっと続けたいと
思いました(^^)v

★Qooさん
去年まで この発想は無かったです。
実はクマ蜂を撮ろうと思って、下から攻めていたら、いい感じで
藤が撮れたので、そっちの方が メインになってしまいました(^_^;)

★risingmoonさん
どうぞお持ち下さい!!
楽しかったですよ、同じ趣味で話すのは 久し振りで
あれこれ話はつきませんが、私もいい刺激を貰いました(*^O^*)

★mwainfoさん
私も行ってみたいと思いました、ココより規模が大きくて
美しい藤でしたね(TVで見ただけですが・・)♪

★chakoさん
ご訪問有難うございます♪
写真で見ると はっとするような魅力を見つける事があります。
私は近視なので特に、マクロは見えないところが見えて好きです^_^;

★yasu‗dosさん
お仕事大変ですね、連休は休めましたか?
雨も余り降らずに、でもうっとうしい空でした(^_^;)

★e‗chanさん
曇り空に溶けてしまいそうな色でしたが、またそれが儚くて
いい色でした(*´ー`*)

★ちーずさん
とんでもない!! こちらこそ教えて頂きたいです♪

★gauchoさん
初めて撮りました・・・これもいいでしょう?
もっと末端を撮りましたが、蕾なのでキウイの種みたいになりました(笑)
by aya (2009-05-06 20:34) 

marilyn

いいですね~♡
真下からのが素敵。それにカメラを通した出会いが素敵。
by marilyn (2009-05-07 10:34) 

emuzu

僕も5D欲しいですッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-07 11:53) 

こぎん

真下から・・・フジの下に潜ったですか?
こういう角度からの発想・・・素晴らしいです。
そして、透けた花びらの感じ・・・いいな~。
このフジの長さだと風が吹いたら・・・大変ですね。
それはそれで、見たいかも~~です!

by こぎん (2009-05-07 17:02) 

aya

★marilynさん
カメラを持っているだけで、親近感を感じます。
皆さん迷いながら、手探りで撮ってるんですね、よく分かりました(*´ー`*)

★emuzuさん
買いましょ!! 私には持てないですが、とってもいいカメラでした(>_<)

★こぎんさん
潜りました♪ 初めはキウイみたいって笑っていたんですが
まあるい花のボケが綺麗で、気に入りました。
風は生憎無かったので、
幸か不幸か揺れるキウイは見られませんでした(^_^;)
by aya (2009-05-07 20:30) 

engrid

藤の花の魅力倍増ですね
見上げた藤棚が、視点が素敵な一枚
by engrid (2009-05-08 15:34) 

aya

★engridさん
藤は長く下がっているもの、が既成概念。
実際そうなんですが、何か無いかと潜ってみてよかったです(^^)v
by aya (2009-05-08 20:45) 

寂光

 桜の花は皆様方のブログで写真を拝見する度苦手だとコメントに書いていましたが、実は藤の花は桜以上に苦手な花でして、写真に撮るという気を微塵にも思わないほど諦めていましたが、この写真を拝見してとても素晴らしいと感じ入りました。
by 寂光 (2009-05-17 16:07) 

aya

★寂光さん
藤ってとらえどころが無いですね、 苦し紛れに撮ったのが
気に入っただけなんですけど・・・(´ー `)フフッ
でも寂光さんの百合の花はとても綺麗でしたよ♪
by aya (2009-05-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薄紫の憂鬱ひこうきの おなか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。