SSブログ

スイレン池のゆばーば [NATURE]

IMG_6573.jpg1.jpg

滋賀県 草津にある 草津市立水生植物公園みずの森
スイレンが綺麗だというので行きました。
 

 

 

 

 

IMG_6571.jpg1.jpg

大阪より涼しいはずなのに
暑いのなんのって・・・

 

 

 

 

IMG_6562.jpg1.jpg

ちょっとコントラストをあげて・・・

 

 

 

 

IMG_6437.jpg1.jpg5.jpg

噴水
舞台のような円形の屋根? からカーテンのように
水が流れてきます。 下の方は翻ったカーテンみたいでしょ[るんるん]

 

 

 

 

IMG_6429.jpg1.jpg

 うふ・・・・

IMG_6428.jpg1.jpg

うふふ・ふ・・・・もう直ぐ 雨降るからね

暑いのでじっとガマンガエル (スイレンの咲く鉢の隅で見つけました)
夕方はこの地方に豪雨の警報が出ました[たらーっ(汗)]

“千と千尋の神隠し”の ゆばーばを思い出したのですが・・・・似てませんか?

 

 

 

 

 

IMG_6484.jpg1.jpg

 

 

 

 

IMG_6432.jpg1.jpg

まだ日が射しています。

ここは風車(風力発電の)もありましたが、余りにも
大きくて撮れませんでした、
その日によって方向も変わるとか

カラスマ半島のこの公園続きには
大きな蓮の自生するところがあります。
今はまだ早くて 葉が茂っていました。
花の咲くときに また見に行きたいです[ぴかぴか(新しい)]

 

 


タグ:ゆばーば
nice!(67)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 39

キャロロ

カエルくん君は最高の表情です。
(私も千と千尋の神隠しをすぐ思いました。^^)
by キャロロ (2009-06-19 23:58) 

jon_bovi

正直、雨は好きじゃないんですけど、梅雨になってこれだけ降らないと
まさにアマガエル気分にもなります(笑)。
水に生きるスイレンも雨を恋しがってるかも・・・。
by jon_bovi (2009-06-20 00:36) 

HAL

カエルを葉っぱの上に乗せたいねーーww

スイレイイも撮りにいきたいなー
by HAL (2009-06-20 00:49) 

ulyssenardin36000

な~るほど・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-06-20 07:38) 

乙葉

睡蓮の花って ピンクか白だと思ってたけど 紫っぽいのもあるんですね!
噴水の水も なんか氷のように綺麗です^^
by 乙葉 (2009-06-20 08:07) 

ヒロシ

雨蛙が、なんとも可愛く見えます♪
琵琶湖方面にもドライブに行きたくなりました(^^)v
by ヒロシ (2009-06-20 08:29) 

kenpooh

反射に前ボケ、とても綺麗ですね♪
こういう写真を見ると、望遠ズームが欲しくなります。
短いレンズでは手も足もでません^^;
by kenpooh (2009-06-20 09:05) 

KUROPON

あ!ほんとだ!ゆばーばだ!^^
ワタシもカエル君撮りながら誰かに似てる・・・(笑)なんて思ってたんです。
そっかぁ~ゆばーばだ♪

スイレンほんと美しいです。
どれもスキだけど特に2枚目と最後の2枚がスキ☆
うっとり見とれてマス^^*
by KUROPON (2009-06-20 09:25) 

テリー

噴水の写真、高速シャッターでの撮影ですね。ガラス細工みたいでおもしろいですね。
by テリー (2009-06-20 10:23) 

majoramu

水面に写った睡蓮を撮るなんて、ayaさんの視線には感服いたします。

by majoramu (2009-06-20 11:09) 

こりこ

水面に写った睡蓮が
とっても綺麗ですね~(*^▽^*)
by こりこ (2009-06-20 13:30) 

engrid

ゆばーばに 笑いました。。。でもかわいらしい
水連は いいですね、水にうった姿も 端正な
黄色の睡蓮、お品がいいです
by engrid (2009-06-20 17:28) 

Ranger

どれも鮮やかで、ホント美しい
アマガエルくん、可愛いね^^
by Ranger (2009-06-20 17:41) 

こぎん

水に映ったのと実物と・・・いい感じで交錯していて、幻想的です。
噴水カーテンも・・・アマガエル、よく見つけましたね!
アマガエルは好きです。
by こぎん (2009-06-20 18:16) 

punchigoo

スイレンもこんなにきれいに撮れるものなのですね。
今年は絶対に群生の蓮を見に行こうと思っています。
by punchigoo (2009-06-20 19:18) 

Bon-Papa

スイレンを撮ってみたいのですが、そういう場所が見つかりません
羨ましいですよ^^

by Bon-Papa (2009-06-20 20:10) 

ちーず

写りこみ、とってもきれいですね^^
最近写りこみにチャレンジしているのですが
こんなにうまくいきません^^;
高いコントラストできりりと締まった写真も素敵です♪
by ちーず (2009-06-20 20:48) 

寂光

「翻ったカーテン」から、
「蛙」に移行する素晴らしさ、
オヤジ故感動いたします。

一枚目の写真、
噴水の写真、
心の眼を感じます。


by 寂光 (2009-06-20 21:39) 

寂光

睡蓮鉢を我が家の庭にも起きたいと思い早数年、
未だに実現していません。
睡蓮は好きな花、
身近にあるならば写真など撮ることが出来るかと思っていますが、
私に世話が出来るかどうか心配で実現していません。
by 寂光 (2009-06-20 21:41) 

ハイマン

噴水は意表を付かれた感じ!
すごく面白い表現ですね!!!
by ハイマン (2009-06-21 00:14) 

chako

忙しくてお訪ね出来ない間に、たくさん更新されていたんですね。
やっぱりayaさんの撮る花はピカイチですね~!もぅ、ダ~イスキきです。
写真集になったら是非欲しいです!!! ^^
by chako (2009-06-21 00:24) 

まるよ

睡蓮の写りこみ、ステキですねー
噴水のカーテン、面白いです!今度真似していいですか??
by まるよ (2009-06-21 10:12) 

marilyn

水、面白いですね!こんな風に撮れるなんて~!
カエルくんの湯ばあばですね。なんか、考え込んでいるようにも
見えます。
もう、スイレン咲いているんですね。こちらもそろそろかな。
by marilyn (2009-06-21 15:42) 

haru-mi

ご訪問・niceありがとうございます^^
早起きは素敵な出逢いがありますね^^
by haru-mi (2009-06-21 23:19) 

flutist

水面に映った透き通るような睡蓮の花びらがとても綺麗です。
by flutist (2009-06-22 08:28) 

mwainfo

三鷹の森ジブリ美術館には、当時、“千と千尋の神隠し"のキャッチコピー、「生きる力」を呼び醒ませ!がありました。
by mwainfo (2009-06-22 10:45) 

みつなり

写り込みを主題にするとはさすがですね!
by みつなり (2009-06-22 14:10) 

emuzu

うわッ、、、やられましたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-22 17:53) 

(。・_・。)2k

ご無沙汰です。
良いの撮るよね~
見習わないとな、、、
by (。・_・。)2k (2009-06-23 11:31) 

めりっさ

水面のスイレン、美しいですねー!
アマガエル、なんだか悟りの表情を浮かべているようにもお見受けします!
by めりっさ (2009-06-23 13:04) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
長~い間休んでましたぁ~
今日、訪問して良かった。
素敵な画像にうっとりです。
スイレンの映り込み、とっても綺麗!
アングルもナイスです。
噴水の水のカーテン、私も撮ってみたいです。
by k-sakamama (2009-06-23 13:40) 

aya

nice コメント有難うございます♪

★キャロロさん
薄く目を開けて、じっと見ていました。
雨待ちだったんでしょうね(*´ー`*)

★jon‗boviさん
アマガエルも喜ぶこの頃ですが、暑いのは苦手・・・
でも豪雨は困りますよね(>_<)

★HALさん
カエルちゃんも葉っぱがよかったのね、雨が降ったらお出かけです(^^)v

★ulyssenardin36000 さん
そうなんです♡

★乙葉さん
ここは熱帯性スイレンでしょうか、色とりどりのスイレンが綺麗でした♪

★ヒロシさん
琵琶湖には色んな楽しいところがいっぱいです。 ヒロシさんも
ご存知のところでしょうが、また行ってみて下さい(^^)v

★kenpoohさん
調子の悪かった70-300mmを持ち出して撮ってみました。
まだ納得はいきませんが、ちょっと気をつけて撮ると、
いけそうなきがする・・・です(^◇^)

★KUROPONさん
(´ー `)フフッ 似てるでしょう!! 
この日はとても暑くて閉口しましたが、そこまで雨雲が来ている状態で
陽射しは薄かったです、写り込みもこんな時の方が綺麗ですね(*´ー`*)

★テリーさん
800くらいですね、 水はその時々で表情が違うので撮る楽しみが
あります(*^-^)

★majoramuさん
今回はどういうわけか、花自体より 写り込みのほうがピンときました。
くっきり写っていたんですよ(^^)v

★こりこさん
場所によって影になるところもあります。 バックの暗いほうが
色が良く出ています♪

★engridさん
ゆばーばみたいでしょ、これは90点!! と思いました。
黄色は写り込みがはっきりしていましたね(*'ー'*)

★Rangerさん
望遠だったので、それも調子の悪い、カエル君がボケてしまいました(-_-;)
表情は見ていただけたと思いますが。 スイレンはピント合いました(>_<)

★こぎんさん
スイレンはそのまま撮っても面白くないので、色々やってみました。
カエルはこの頃見つけるのに苦労します。 条件的に難しいのですけど
もっと普通に見れる環境に憧れます(^^)v

★ぽんたさん
そうですね!! あの群生は見事ですよね、花が咲いたらもっと凄いでしょうね、楽しみです(^◇^)

★Bon-Papaさん
私も外では初めてですよ・・・いつもは花鳥園の温室です。だから
とても楽しみにしていました(^^)v

★ちーずさん
実際の花より 花らしいと思いませんか・・・アレンジも楽しいです(>_<)

★寂光さん
2度のご訪問有難うございますm(__)m
スイレンは水鉢に粘土質の土を入れて・・・私も挑戦したかったのですが
場所が無くて、断念しました。 寂光さんやってみて下さい。
また写真を撮って見せて下さいね♪

★ハイマンさん
夏は噴水♡  ここはカーテンみたいで 面白いものが撮れました(^◇^)

★chakoさん
写真集にはなりませんが、また見に来て下さいね、気に入って頂いて
嬉しいです(*'ー'*)

★まるよさん
どうぞ!! やっちゃって下さい(^^)v

★marilynさん
スイレンは夏の花、もう直ぐ咲くでしょうね、marilynさんの素敵な絵で
みたいものです(^◇^)

★haru-miさん
こちらこそ、ご訪問有難うございます♪
早起き、ほんと三文の徳があります〰(^◇^)

★flutistさん
スイレンだから水写りにしました・・(゚_゚i)

★mwainfoさん
ジブリ美術館に行ってみたかったんです。 大人も面白いジブリ、たいていのは観ています(*'ー'*)

★みつなりさん
何故か 花より水面が気になりました。 ここにカワちゃんが居たら
もう最高なんですが(>_<)

★emuzuさん
やっちゃいましたか(´m`)クスクス

★2kさん
お忙しいのに ご訪問有難うございます。
相変わらずこんなのやってます、身体に気をつけて・・・ね(*´ー`*)

★めりっささん
そうですよね、こちらの心の中を見透かされているような、そんな
眼差しでした(*^-^)

★k-sakamamaさん
大変でしたね、ゆるゆるとブログを楽しんでください。
噴水のカーテンの向こうにスイレンがあれば もっといいのですが、
そうはいきませんでした(>_<)
by aya (2009-06-23 22:59) 

risingmoon

水面に映るスイレンがどこかこの世のものでない雰囲気でステキです(*´ω`*)

カエルくんの表情もとぼけていてかわいいのですが、揉み手もまたチャーミングで思わずクスリ笑ってしまいました^^

by risingmoon (2009-06-25 01:13) 

Qoo

スイレン、魅力的だな~
現物よりも魅力的かも
噴水もガラス細工のようで面白いな
カエルは雨待ちですか(^^)
可愛いね(^_^)b

by Qoo (2009-06-25 10:19) 

ciscokid

ayaさんの写真の構図が素晴らしいです。
by ciscokid (2009-06-25 12:58) 

e_chan

ナンで水面の華が
こんなに綺麗に撮れるのでしょうか???
本当にaya-sanマジックにいつも驚かされます。(*^_^*)
水のカーテン!! めっちゃ COOLです。
by e_chan (2009-06-27 09:38) 

aya

★risingmoonさん
今回はどうしてか 水面の花に惹かれました♪
実物より儚くて綺麗に見えたんですよ~。
揉み手がブレていて残念でしたが(>_<)

★Qooさん
来て下さって有難うございます♪ うれしいです!!
大変でしたね、以前私もトラックバックに変なサイトや匿名の
コメントが入り閉じたことがありました。折角ブログを楽しんでいるのに
こんなことする人がいるなんて 嫌ですね。
絶対にまた帰ってきて下さいね、お待ちしていますよ~(*'ー'*)

★ciscokidさん
ご訪問有難うございます♪
水辺でしゃがみ込んで、見たら可笑しい姿でしょうね。
スイレンはローアングルがいいと思っています(^^)v

★e‗chanさん
綺麗でしょう!! 水面が静だったので鏡になりました。
噴水も好きなんですよ、夏はこれに限りますね(>_<)
by aya (2009-06-28 21:58) 

二兎丸

最初の二枚が凄く素敵!!
こんな風に映りこみを美しく撮れたらいいなぁ。
by 二兎丸 (2009-06-30 15:43) 

aya

★二兎丸さん
綺麗に写りこんでいました♡ 
この池は静かだったので写ったんですね(^^♪
by aya (2009-06-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

REDアジ彩ランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。