SSブログ

RED [花]

IMG_5222.jpg1.jpg

スィートピーが満開です
伸びているところに丁度 鳥がとまれるバラの枝があり
いつもヒヨが来ているようで、フンが落ちています。
それはいいのですが、その度にスィートピーが倒れ、直し、倒れ・・・・

ぐにゃぐにゃに伸びて、お行儀の悪いスィートピーになりました[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

IMG_4984.jpg1.jpg

真っ直ぐじゃない、これもご愛嬌かと、意識して飾りました[るんるん]

 

 

 

 

 

 

IMG_5195.jpg1.jpg

チョコレートコスモスも まだ咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5258.jpg1.jpg

ピエールさんの後、カクテルがまだ咲いていますね・・・

 

 

 

 

 

IMG_5080.jpg1.jpg

ピエールさんとMOTHERS DAY のドライ[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


 

MOTHERS DAY といえば、急に葉っぱが黄色くなり
咲きかけていた蕾も枯れ、その内幹がぐらつき、揺らすと
根元から ボコっと取れてしまいました・・・・ 
ショック[exclamation×2]

その中から出てきたのは↓これ。

テッポウ虫。 カミキリムシの幼虫です。 (お食事中の方はスミマセン・・・・)
バラなどの枝や株元を食い尽くすのです。
ハートの形の可愛い花ビラだったので、残念で仕方ありません。

虫さんは外の草むらへ・・・どうしているでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

 

                       IMG_5779.jpg2.jpg

                          ‗テッポウ虫‗

 

 

 

 


タグ:テッポウ虫
nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 28

みつなり

テッポウ虫と言うのですか。思わず調べてしまいました^^
by みつなり (2009-06-15 22:41) 

HAL

この花瓶素敵ですよねー
毎回ですが、見るたびにそう思います^^
摘み取った花の最後が、こんなに素敵に演出できるって最高ですね☆

昆虫も好きなんですが、根っこを食うやつは許せません!!
コガネムシとか街中でもけっこう居るし注意しなくちゃですよね!


by HAL (2009-06-16 00:57) 

のり

購入する鉢植えにも結構生息しています。
ポロリと花が 蕾もポロリです。
by のり (2009-06-16 06:49) 

こりこ

曲がっていようとも
いつもとっても素敵に飾られていて、
お花も生き生きして見えます♪('▽'*)
by こりこ (2009-06-16 07:30) 

sazan

あらま、残念でしたね。
薔薇は手がかかりますね。

カクテルかわいいですね。

by sazan (2009-06-16 07:34) 

flutist

赤いスイートピー、綺麗です。
花も虫も鳥も仲良く?暮らしてして欲しいですね。共生する自然の風景が好きです。
by flutist (2009-06-16 08:27) 

marilyn

おはようございます。 ぽきっと・・・それはショックですよね。
食べられていたなんて。 虫も生きていかなくちゃですけれど
よりによって、薔薇にしなくても~
赤いスイトピーですね。 のびのびそだってるんですね。
曲がってても、うちで育った子は特に可愛いでしょ!(*^_^*)
by marilyn (2009-06-16 08:31) 

e_chan

いつも思うのですが
本当に素晴らしいと思います。
こうやって撮ってもらうと花たちも気持ちいいんだろうなぁ~
ポコッはショックですね。
by e_chan (2009-06-16 10:16) 

emuzu

うわッ、、、タイムリーにラジオで聖子ちゃん特集やってるo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-16 11:22) 

絵瑠

こんにちは。
駄目になってしまったバラ、残念な事をしましたね。
犯人の虫さん、ayaさんの優しさに感謝して居ますよ。きっと^^
by 絵瑠 (2009-06-16 11:57) 

こぎん

私もこの花瓶、大好き!
虫さんね~、闘いです。
9階まで、どうやって来たの? って思います。
申し訳ないけど、成仏してもらいますよ~。な~む~です^^;

by こぎん (2009-06-16 12:50) 

kenpooh

カクテルって可愛いヤツですね^^
うちのは最初に咲き始めて、一番最後まで咲いています。
写真のカクテル、特に綺麗ですね(●^o^●)
by kenpooh (2009-06-16 13:09) 

engrid

最初の一枚から、わぁ~わぁ~てかんじです
ドライになっても、ゴージャスなピエールさん
虫さんは 退場してもらいたいですね
by engrid (2009-06-16 17:57) 

punchigoo

♪赤いスイイトピー ですが、時期はもう少し早くなかったですか?
by punchigoo (2009-06-16 20:44) 

春分

バラはよく芯を食われて立ち枯れますね。うちでもつるバラ2種が逝きました。

by 春分 (2009-06-16 21:12) 

ちーず

ドライがいい雰囲気ですね^^
by ちーず (2009-06-16 21:49) 

aya

nice コメント有難うございます♪

★みつなりさん
分かりましたか・・・カミキリムシなんですね(^^)v

★HALさん
有難うございます、私のお気に入りです♡
ショーウィンドーでキラリと光っていました、即買いましたよ。
虫も命がけだから・・・ね(>_<)

★のりさん
一度夏にカミキリムシをみたんですよね・・あれかも・・(゚_゚i)

★こりこさん
大事に育てた花たちには 最高のステージを用意したいです♪

★sazanさん
ハイ、大変残念でした。 
カクテルはまだ咲いてくれそうです(*'ー'*)

★flutistさん
草に虫がいて、くもの巣があって・・・・自然の営みですから、仕方ないですよね(^^)v

★marilynさん
家で育った花は本当に愛おしいです♪
それが蝕まれていたなんて、気のつくのが遅かった、私のせいです。
可哀相なことをしました(-_-;)

★e‗chanさん
そう感じて頂いて うれしいです♪  
気もちを込めて撮っていきますよ~(^◇^)

★emuzuさん
赤いスィートピーですが、どちらかと言うとオレンジっぽい色が出てきました・・・(-_-;)

★絵瑠さん
虫には罪は無いのですもの。 しかしバラは惜しいです、挿し木で
蘇った母のところで、また挿し木してもらいます(*'ー'*)

★こぎんさん
家は2階です、9階より来易いのかも。
ようく見ないとダメですね、 この虫は枝や株に穴を開けて入り込むらしく
穴がないか 観察しないといけないそうです、
見にくいよう・・・(>_<)

★kenpoohさん
カクテルはとても丈夫で 育てやすい子ですね。
このカクテルは少し咲き進んで 中心部まで赤くなった花。
日の当たり具合で? 時間が経つと? 理由は分かりませんが
最後まで中心が白いのと、深い赤になるのとありますね、私は
この赤が大好きです(*´ー`*)

★engridさん
ドライにすると、また魅力が増します。 花びらが多いのも素敵な感じで
残ってくれます。
虫さんは ゴメンネしました(*^O^*)

★ぽんたさん
そうかも知れません、 蒔く時期が遅かったのかも。
ピンクと赤で蒔いたのですが、ピンクは濃いピンクで 赤はちょっと
オレンジがかっています・・(゚_゚i)
by aya (2009-06-16 22:00) 

Qoo

赤って色飽和しやすいのに凄く自然ですね
やっぱりこの辺が違うんだな~
僕は赤は苦手でどうしても考え込んでしまうんです
で、テッポウ虫? 初めて聞きました 見ました
勉強になります

by Qoo (2009-06-17 03:22) 

yas

赤いスイートピーと言えば聖子ちゃんを思い出しますね!
透き通っててすごく綺麗で可憐です。
by yas (2009-06-17 10:54) 

乙葉

初めまして^^

テッポウ虫を見たときは「ウギャーー!」って感じでしたが(笑

他のお花の写真はどれも素敵~~♡

また 覗きにきますね^^
by 乙葉 (2009-06-17 17:43) 

ヒロシ

赤が似合う素適な花ですね♪
テッポウ虫、水テッポウで退治…とはいきませんか(笑)
by ヒロシ (2009-06-17 19:59) 

御心

スィートピーが美しいですね♪
赤色が気持ちよく目に入ってきます^^

テッポウ虫。 カミキリムシ恐ろしいですね~、
でもこれが自然の摂理なのですかね・・・。
by 御心 (2009-06-17 21:21) 

sakaguti

素敵な花瓶、チョコレートコスモスも可愛いですね。
by sakaguti (2009-06-19 12:15) 

aya

★Qooさん
赤は好きですが、難しいですね。
バラも育てて6年になりますが、テッポウムシは初めてです。
これからちゃんと見ていきます(*'ー'*)

★yasさん
赤いスィトピー(歌)が流行ったので、赤いのを作ったんですって、
代名詞ですものね(>_<)

★乙葉さん
初めまして!! どうもスミマセンm(__)m
予告無しでしたね、ゴメンナサイ・・・・
これに懲りずに またいらしてくださいね(*'ー'*)

★ヒロシさん
水鉄砲で退治できたらいいなぁ・・・(^^)v

★御心さん
ムシさんも生きるのに精一杯なのですが・・・。
こちらにも大切なものがあって、、、父の命日に買ってきたバラでした。
仕方ないですね(*´ー`*)

★sakagutiさん
花瓶誉めて頂いて 有難うございます♪
コスモスも元気に咲いています(>_<)
by aya (2009-06-19 22:25) 

chako

ドライのピエール、香りもいいんでしょうね?
by chako (2009-06-20 00:41) 

寂光

情熱、
そんな言葉が頭を過ぎりました。
by 寂光 (2009-06-20 21:42) 

めりっさ

まがっているのも魅力の一つかもしれませんね!
虫さんはこの場合逃がさずGETですよっ!!(笑)
by めりっさ (2009-06-23 13:07) 

risingmoon

ayaさんちのREDSはどこか優しい気がします^^

by risingmoon (2009-06-25 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピカリンⅡスイレン池のゆばーば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。