SSブログ

冬ちゅーりっぷ [花]

 

菜の花、桜があったら、これも載せないと・・・ね[るんるん]

服部緑地という公園で早咲きのチューリップがあると聞いて
寄ってきました。(仕事帰り)

だから 夕方です(’-’*)

 

 

 

IMG_0810y.jpg

黄色のチューリップが夕日に輝いて綺麗でした。
   これだけ設定で色を青っぽくしました。

 

 

 

IMG_0844y.jpg

おしべって 綺麗な色ですね[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

IMG_0850a.jpg

違う花壇には ピンクが咲いていました。

 

 

 

IMG_0853a.jpg

 

 

 

IMG_0864a.jpg

これも夕日に照らされて・・・綺麗に並んで咲いています。

 

 

 

IMG_0902r.jpg

赤のチューリップは おしべも赤っぽい[黒ハート]

この球根は冷凍されて 今の時期に咲くらしいです。

勘違いの開花なのかしら、メカニズムは分かりませんが
冬のチューリップは寒々とした中に   光を浮かび上がらせ

春への憧れを抱かせてくれます[かわいい]

 

 


nice!(69)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 31

ヒロシ

服部緑地公園、広~ぃ敷地に色々な花や民家がある公園ですね(^^)v
早咲のチューリップ、淡路の公園整備学校で創られたと聞いた覚えが…
寒い季節に眺めると ホッ♡ とさせてくれますね(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
 ※ 心配いただき、ありがとう♪ 今日にでも更新いたします(笑)
by ヒロシ (2010-02-05 09:59) 

chako

花の芯が色っぽくて… 
by chako (2010-02-05 11:10) 

e_chan

早いですねぇ。。。
ayaさんのところで今年初のチューリップ見ました。
おしべの色ってミステリアスな感じですね。
ちなみに、明日からまた雪です。ガァァァン。(^^ゞ
by e_chan (2010-02-05 12:20) 

HAL

早咲きのが増えてきて視覚的には春ですよねー
甘い感じがしますね^^
by HAL (2010-02-05 13:05) 

marilyn

大人色のチューリップですね。
早く春になって~沢山の花を撮りたいなぁ
by marilyn (2010-02-05 13:18) 

テリー

もうチューリップなんですね。
by テリー (2010-02-05 14:33) 

risingmoon

ご無沙汰しております。
もうチューリップのシーズンなんですね!
一足先に春を感じました^^

by risingmoon (2010-02-05 16:55) 

tubomi

チューリップ 可愛い~♪
早いですね。
春が待ち遠しいです^^。
by tubomi (2010-02-05 20:04) 

ryon

もうすぐ。。  春♪
by ryon (2010-02-05 20:12) 

御心

こんばんは♪
早咲きのチューリップなんて
あるんですね~♪
季節もあまり関係なく楽しめますね^^
本当春への憧れが強くなります(*^-^)
by 御心 (2010-02-05 20:16) 

flutist

暦の上ではもう立春ですね。気持ちも春のように温かくなりました・・・。
by flutist (2010-02-05 20:34) 

ちー坊

チューリップかわいいですね
うちのあたりはまだまだ寒くて
3月まで咲きそうにありません
by ちー坊 (2010-02-05 22:30) 

punchigoo

黄色も咲いていましたか?一眼持ち歩いていらっしゃるんですか?心構えが違います。
by punchigoo (2010-02-05 22:51) 

engrid

チューリップ二春を感じますね、、、
ピンクも可愛いけれど、黄色が青に映えます
早く暖かくならないかなー
by engrid (2010-02-05 23:07) 

Qoo

早咲きのチューリップってあるんですね
どういう種類か分かりませんが
近所の公園にもありました
by Qoo (2010-02-06 05:54) 

こぎん

チューリップもayaさんが撮ると怪しくいろっぺ~(^w^)
シベマニアではないけれど、
シベも幼少の頃から成熟するまで・・・色が変わるものがあるんですよ~。
なのでお花って面白いな~って思います。

家の方のチューリップ畑は葉もでず、雪の下でした。
by こぎん (2010-02-06 08:41) 

ちーず

1枚目の色合い好きです^^
by ちーず (2010-02-06 09:34) 

エコピーマン

早くある一定の寒さを与えて開花する時期を操作しているのでしょうね
冷凍とありますが "冷蔵"じゃないですか?
紫と黄色のパターンは新鮮ですね
by エコピーマン (2010-02-06 12:44) 

wing_14

チューリップ 綺麗ですね^^
by wing_14 (2010-02-06 18:02) 

zak

服部緑地や鶴見緑地は
とても都会とは思えない素晴らしい場所ですね。
こんな冬でも凛と立つチューリップたちは
素敵ですね・・
by zak (2010-02-06 19:35) 

雅

後ろから2枚目の手前がボケてる写真、きれいですねー。
他の方も書いてましたけど、おそらく「冷凍」はしてないと思いますよ。
by (2010-02-06 21:51) 

gillman

イエローとバイオレットの対比が美しいですねぇ

by gillman (2010-02-06 22:28) 

ハイマン

これは優しい気持ちになりますね~^^
by ハイマン (2010-02-07 09:28) 

めりっさ

黄色のチューリップでも、背景が紫になるとぐっと色気が出るんですねー。
おしべはマクロでみると、普段見慣れているのとは別物に見えて面白いですね。
少しずつ春ですね。
by めりっさ (2010-02-07 09:54) 

cjlewis

チューリップの黒い部分、
なんだかとっても好きです。。。
by cjlewis (2010-02-07 10:53) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

★ヒロシさん
そうなんですか、淡路島は園芸が盛んですね。
チューリップは春の代名詞ですから(v^ー°)

★chakoさん
とても目を惹く部分ですよね~♪

★e_chanさん
これは早すぎて 今の季節に合いませんね(´∀`;)
また雪ですか、ちょっとなら季節ものとして歓迎しますが、度が過ぎると
困ったものです(´^`)

★HALさん
そう視覚的にはね、でも雪のちらつく今はちょっとミスマッチ。
待ちに待った春だから 感激するって感じですよね・・・いいのか、悪いのか(*´ー`)

★marilynさん
春の陽射しと お花の色と・・・春はだから嬉しいんですよね。
ちょっと春を感じさせてもらえました♪

★テリーさん
今は何でも早くなってます。 季節感がなくなりそう・・・(-ω-;)

★risingmoonさん
お久しぶりですヾ(´∀`*)ノ
世間は雪が降って大変なんですが♪

★tubomiさん
春になったらって 考えるのも楽しいですよね(^-^)V

★ryonさん
寒い所にお住まいの方は、待ち遠しいですよね。 昨日奥琵琶湖へ行きましたが
吹雪いていました、寒かった~(>д<;)

★御心さん
早く楽しめて、またこの花は長く楽しめるらしいんです。
春のチューリップとバトンタッチして ずっと楽しめますね♪

★flutistさん
この2~3日寒いですね、少しでも暖かくなるように、春のたよりです♪

★ちー坊さん
普通はそうですよね、ちょっと頭が出たくらいですか。
ちょっと春気分を味わってくださいヽ(´・`)ノ

★ぽんたさん
子どもの遊具がある方の花壇です。
この日は早く帰れる予想で、カメラ持参出勤でした(v^ー°)

★engridさん
黄色と青系って合いますよね、 これは成功しました(笑)
早く暖かくなって欲しいですねヽ(´・`)ノ

★Qooさん
これ案外多いですね、それも色んな種類、色があって
びっくりします♪

★こぎんさん
しべってそうなんですか、良く観察しないと分からないところです。
流石に植物のことは よく知ってらっしゃるこぎんさん、今度は
しべに気をつけて見てみます(^∩^*)

★ちーずさん
これいい色でしたね、急に設定を替えてみました。
今度は何をしようかな・・・企んでいます♪

★エコピーマンさん
このチューリップのことは 新聞で知りました。 冷凍という文字に頭の中で、凍らせて
解けたとき細胞は大丈夫か?と思ったので、覚えていました。
もう一度確認してみましたが、冷凍でした。 付け加えて・・・
これはアイスチューリップというもので、冷凍保存することで育成コントロールした
冷凍球根ということです、他にもあるそうですが、アイスチューリップでくぐってもらえば
分かると思います(。´_`)

★wing_14さん
もうちょっとの我慢ですね、色とりどりの春が来ますね♪

★zakさん
そうなんですよね、万博とかも自然がいっぱいで、いつまでも残しておいて
欲しい公園です(^-^)V

★雅さん
普段は夕方しか撮れなくて、夕日をバックに撮るとこうなることが多いのです。
ボケが一味つけてくれましたヽ(´・`)ノ

★gillmanさん
一枚目は好きな色です。でも不思議で、同じ設定でもこの色が出ません。
微妙に陽の当たりかたや 角度で光量が違ったりするのでしょうか(*´ー`)

★ハイマンさん
寒~い時に 春色のチューリップはホンワカさせられますね♪

★めりっささん
黄色と紫は合いましたね、 思ったよりオシャレな組み合わせでした。
チューリップのしべって可愛いですよね(^∩^*)

★cjlewisさん
ここは惹かれますね、毒々しいけどこれが無いと締まらないんですよね~♪
by aya (2010-02-07 13:37) 

Ai

ご訪問ありがとうございました^v^色合いが綺麗ですね。
by Ai (2010-02-09 03:08) 

jon_bovi

1枚目を見て、もしかしたらと思ったら(^^)、
お~、服部緑地のチューリップ、先月末に僕も見てきました!。
あいにくの雨だったのですが、元気に咲いてましたね~。

by jon_bovi (2010-02-10 00:14) 

aya

★Aiさん
有り難うございます♪

★jon_boviさん
そうですか、私は今月始めなので、ニアミスでしたね( ´艸`)
チューリップを見て 緑地のだと分かるなんて 流石ですね・・・。
とてもいっぱい咲いていました。 まだ円形花壇の方には違う色が
あったと思うのですが、時間がなくて また今度行ってみますヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-02-10 19:46) 

teddy0905

ayaさん 
 nice! 有難うございました。
きちんとコメントをされる姿は、いろんなことをきちんとされ、人との付合いを大事にされる方ですね!
by teddy0905 (2010-02-11 10:17) 

aya

★teddy0905さん
teddyさんこそ コメント有り難うございます♪
また見てやってくださいね(^∩^*)
by aya (2010-02-14 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長居公園 春の色雪の琵琶湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。