SSブログ

長居公園 春の色 [花]

 

長居植物園、 世界陸上が開催された長居競技場のとなり。

そこへ春を見に行きました。

 

 

公園の外周道路は ジョギングをする人で賑わっていました。
その道に植えられた木に 花が咲いています。

IMG_1077a.jpg

 近づくと桜です。
十月桜 だそうです。 
十月桜ってこんなにピンクなんですね、初めて見ました。

 

 

 

IMG_1072a.jpg

 

 

 

IMG_1097a.jpg

 

 

 

IMG_1357a.jpg

薄ピンクが愛おしい、春の桜とちょっと違う趣で
楽しませてくれました[黒ハート]

 

 

 

 

 

IMG_1128a.jpg

お目当てはこれ[exclamation×2]

カンザキハナナ

 

 

 

IMG_1142a.jpg

時々日が射すと もう真っ黄色・・・ビタミン色

 

 

 

 

 

IMG_1160a.jpg

風があって寒かったですが、ここだけ春でした。
でも 何かが違う・・・それは虫がいない事。
啓蟄が来ないと虫は出てきませんね

 

 

 

IMG_1243a.jpg

公園内には やしの木、池、バラ園、いろいろあって楽しめそうです。
お散歩中のおじ様が 色々教えてくださいました(集中して撮りたいのに・・・)
ここで カワセミが止ってた、 オオタカがからすを食べた、餌をもらえる白鳥はダメ鳥。
。。。カワセミやオオタカがいることも分かりました、また撮りに来ます、
情報有り難うございます
[るんるん]

 

 

 

IMG_1252a.jpg

水辺の模様・・・・・ね[ぴかぴか(新しい)]
まだ 水は冬の色です

 

初めて訪れた公園です。
また行くところが増えました(。→ˇ艸←)

 

 

 

 


nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 28

flutist

春の色彩が暖かさを感じさせます。
魅力のあるスポットが増えるのはいいですね。
by flutist (2010-01-30 16:28) 

engrid

十月桜は、やさしげなお花ですね、
カンザキハナナの黄色は、元気な春を感じます
そう 次回は、かわせみ君ですね、楽しみにしています

ヤシの木の構図がおもしろいです!
by engrid (2010-01-30 16:32) 

emuzu

うわッ、、、黄色が綺麗
って菜の花とは違うんでしょうかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-30 16:54) 

punchigoo

長居公園も早いですね。(確かコスモスも早かった)
かつて路上ライブをしていた人が多かったですが、いませんでしたか?
by punchigoo (2010-01-30 16:59) 

こぎん

ハイキーなのに透明感があって・・・素敵です。
桜も菜の花も寒咲きで寒くても和ませてくれますね~。
今年まだ、雪も見ていなくて・・・このまま春になってしまうのかな??
桜は啓翁桜が花屋さんに出回っていました。
買おうかどうしようか・・・しばし眺めただけでした^^;
by こぎん (2010-01-30 17:17) 

ryon

刺すほどの寒さに春の気配。。
春色。。 ほんわかです♪
by ryon (2010-01-30 17:43) 

御心

こんばんは♪
十月桜、淡いピンク色がほのかな
春の香りを感じさせますね(^-^)
カンザキハナナのビタミンカラーは見るだけで
エネルギーをもらえるような気がします♪
早く春が来て欲しいですね('-'*)
by 御心 (2010-01-30 18:36) 

mphoto

今の私には、この色がまぶしいです。。。
花の写真を撮りたくなってしまいます。。。。
by mphoto (2010-01-30 19:01) 

ヒロシ

春の息吹を感じさせる、ピンクの花弁と黄色い花…素適です♪(^^)v
知らない桜を見かけるのは、此れで二度目かな
一度は散歩道の "ヒマラヤ桜" そして此処で見た "十月桜" です♪
"菜の花" 観賞、車の修理が終われば、御津に行こうかなと…(笑)
by ヒロシ (2010-01-30 20:12) 

KUROPON

とっても美しいです。
十月桜。やさしくて。儚げで・・・。
見ているとやさしくなれる気がしちゃいます。
それからカンザキハナナの元気いっぱいの黄色にすごく和みました♪
春が待ち遠しいですね^^
あ。でもすでに鼻はムズムズ。目もカユイです。こ・・・これはっ;
ayaさんは大丈夫ですか~。
ステキな公園に出逢えてよかったですね~^^
またお写真楽しみにしてマス♪
by KUROPON (2010-01-30 23:49) 

雅

あ、桜、先越された(笑)
カンザキハナナ、っていうんですか。見事な黄色ですねー
by (2010-01-31 00:05) 

HAL

10月限定ってわけじゃないんですねー
オオタカの情報は迷惑料を差し引いてもちょっと嬉しいかも!w

菜の花じゃなくて、その仲間ってことかな?
このくらい広い群生地で撮影したいなー
ダイビングのついでだといろいろ物足りないw
by HAL (2010-01-31 00:46) 

teddy0905

素晴らしく優しい桜ですね!
愛知小原村の山には「四季桜」という11月に咲く桜があり、香りのいい小さな花びらが楽しませてくれます。

by teddy0905 (2010-01-31 12:06) 

yasu_dos

行動範囲が近いからayaさんの行かれた場所、すんごく参考になります。どんどん新規開拓して教えてください^^
by yasu_dos (2010-01-31 12:53) 

みつなり

桜ですか~春が待ち遠しいですね!
by みつなり (2010-01-31 18:21) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

★flutistさん
はい、また行きたいと思いました。 電車一本で行けるところも魅力ですヽ(´・`)ノ

★engridさん
はい!! といいたいところですが、見つかるかどうか・・・
また行ってみます、かわせみ撮れたら嬉しいなぁ♪

★emuzuさん
同じです。 寒咲きの種類で菜の花ですって(^-^)V

★ぽんたさん
今日は大阪国際マラソンをしていましたね、チラッと菜の花が見えていました。
路上ライブは寒いせいか していませんでした。

★こぎんさん
こちらでも啓翁桜出ていましたよ、この時期惹かれますよね~。
寒咲きの花って 沢山ありますよね、 今まであったのかしら、品種改良かな?
どちらにしても 春を思って楽しめるので うれしいです(^-^)V

★ryonさん
寒いから この春色が映えるのかもですねヾ(´∀`*)ノ

★御心さん
春は待ち遠しいですね、でも雪をまだ見ていません、それも
ちょっと心残りです(。´_`)

★mphotoさん
そっか、まだ北海道は冬ですね、もう直ぐ 梅と桜とタンポポが一緒に咲くんですよね。
待ち遠しいですね♪

★ヒロシさん
御津町の菜の花も素晴らしいですね、梅とコラボも見逃せないヽ(´・`)ノ

★KUROPONさん
やっぱりお花は優しい気持ちになりますね、
花粉症ですか、私はまだ大丈夫です。 でもこれはいつくるか分からないので
覚悟していますよ~(´∀`;)

★雅さん
いえ これは春の桜じゃなくて・・・。それも十月桜はそれこそ10月くらいから
咲いている桜で、今あるのも不思議だったのです。 ネームプレートを見なかったら
分からなかったです(。´_`)

★HALさん
そうなんです、10月桜はもっと前に咲いていたのに・・・やっぱり季節が混在している
ようです。
菜の花です、寒咲きなので1月頃から咲いています。
お仕事頑張って下さいね、チョコレート沢山貰うんだろうな♡

★teddy0905さん
地域でさまざまな花がありますね。
この時期は小さな花が可愛いです、香りがあればもっといいですねヾ(´∀`*)ノ

★yasu_dosさん
ここはお勧めですよ、大きな池があって白鳥もいます、おじ様は飼いならされた
白鳥はあかん!! とおっしゃっていましたが、人懐っこくて可愛かったです。
今日ここで 大阪国際マラソンしてましたね♪

★みつなりさん
桜にとまるのはスズメしか 思いつきません・・・梅にウグイスが先ですね(v^ー°)

by aya (2010-01-31 22:11) 

TADD

こんなふうに花が撮れたらなぁ~。
ため息が出ます。
それと最後の水面の写真
すごくツボにはまってしまいました。
by TADD (2010-01-31 22:44) 

めりっさ

透明感のあるピンク、一面の黄色…なんだか心がホンワリと暖かくなるお写真ですね! 
黄色の花は菜の花ではなく「カンザキハナナ」なのですねー!春の菜の花系のお花の区別は難しいです^^;
by めりっさ (2010-02-01 03:45) 

Qoo

十月桜という種類があるんですね
こちらでは梅が咲き始めました
河津桜はもう少しですね
by Qoo (2010-02-01 05:30) 

chako

ビックリです。
春も初夏も先取りですね!早業!
by chako (2010-02-01 11:49) 

jon_bovi

一瞬、春っぽい?と思ったら、このシックなトーンは今の季節ならではやな~と(^^)。
十月桜の控え目な雰囲気も、しっかり感じられてnice!です!!。
が!やっぱりカンザキといえどもこの黄色は春を呼んでくれそうですよ~~~。
by jon_bovi (2010-02-01 20:35) 

gaucho

いきなり桜ですかっ!
ここのところ時間に追われている自分は
気が焦るばかりです。
by gaucho (2010-02-01 23:03) 

gillman

ああ、春の色ですねぇ。那覇では桜祭りがおこなわれていました。

by gillman (2010-02-02 10:27) 

sazan

ピンク、黄色、、春の色ですねえ。。
by sazan (2010-02-02 20:38) 

ハイマン

菜の花の黄色が鮮やか~^^
by ハイマン (2010-02-03 22:05) 

エコピーマン

ayaさんのセンスはググッときますね nice(^.^)b
by エコピーマン (2010-02-04 02:38) 

Ranger

いつもながらaya さんの作品の切り撮りの上手さにドキッとします^^
ほんとに綺麗ねぇ

長居公園ですかぁ
又、行きたくなりました!!
by Ranger (2010-02-04 11:14) 

aya

★TADDさん
これはマクロで撮りました。 曇っているほうが
こんな風に撮れます。
水の紋はグラディーションになっていたり、とても綺麗なので好きです♪

★めりっささん
そうなんですよね、 まぁ 寒いときに咲く菜の花ってことです。
その内どこでも見られる 菜の花です。 ちょっと春気分で(^-^)V

★Qooさん
ちらほら梅がさいていますね、 河津桜が咲くんですか? とても綺麗なピンクで
大好きです、近所に一本だけ河津らしい桜があります。  楽しみです♪

★chakoさん
寒咲きって 他にもあるんですよね。 このごろ品種改良の園芸種が多くて
季節感が薄れています・・・(-ω-;)って撮ってますが。

★jon_boviさん
はい、 ビタミンカラーってよく言いますが、その通りだと思いました。
見ているだけで元気が出てきます、香りも良くて風に運ばれる風情は
春のようでしたヾ(´∀`*)ノ

★gauchoさん
大丈夫ですよ、春はまだ先です。 まだ焦るものがありますよ~ヽ(´・`)ノ

★gillmanさん
沖縄は寒緋桜ですね、これも濃いピンクで好きです♪

★sazanさん
そろそろ春色が恋しくなってきました・・・(>д<;)

★ハイマンさん
目に眩しく、身体にいい黄色です。 ここだけ春真っ盛りでした(v^ー°)

★エコピーマンさん
好きな風に撮っています、これが気に入ってくださったと言う事は、
同じセンスですね♪

★Rangerさん
有り難うございます♪ 綺麗でしょう!!
長居公園はRangerさんのお庭ではないですか!! オオタカって居るんですか?


by aya (2010-02-04 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い朝冬ちゅーりっぷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。