SSブログ

窓辺の花 [花]

 

桜が咲き誇るまで ベランダの花たちを撮りました。

これはネコの葉っぱ、朝露に光っていました。
(葉っぱだけか興味があったので買ってみましたが、
花も実も成らないの?どうなるのか、ご存知の方教えて下さい)

IMG_4306a.jpg

 

 

久しぶりに 窓辺の花です。
キンギョソウとアネモネ[るんるん]

IMG_4386a.jpg

 

 

 

IMG_4408a.jpg

 

 

 

 

 

IMG_4401a.jpg

 

 

IMG_4388as.jpg

 

 

 

IMG_4407as.jpg

窓辺にも春が来ました[ぴかぴか(新しい)]

 

桜がひとつ咲きました、楽しみです[exclamation×2]
でも寒いです、
風邪引かないようにしなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 27

HAL

猫の食べるやつだよね?
花が咲いてるところを見たことはないけど、
花屋が言うには花が咲かない(実をつけない)植物は無いということ。

どんなに地味で小さな花かもしれないけど、すべての植物は花を咲かせて種を作って、子孫というか勢力を広げるようにプログラムされてるそうです。
ただし、日本の気候が適してない場合は実をつけることなく葉っぱだけ成長(早い話が成長不良)することもある...ということ。
「今年は庭の○○の花が咲かなかったんだよ...」みたいな話を聞きますが、環境が整わずに花を咲かせなかったってことですね。

その植物に適した環境にあれば、すべての植物に花が咲くってことみたいですよー
by HAL (2010-03-23 00:29) 

flutist

おはようございます。
最後の写真の雰囲気がとても気に入りました。こちらでは早咲きの桜に花がつき始めましたが、急に気温が低くなったり風が強くなったりと・・・。桜の開花、楽しみにしているのですが予想が難しいですね。
by flutist (2010-03-23 07:46) 

ヒロシ

春色の艶やかな花々、綺麗な "はなびら" です♪
by ヒロシ (2010-03-23 08:07) 

majoramu

は----っ!
ため息て゜す。
by majoramu (2010-03-23 09:11) 

KUROPON

私も前に買ったことありますけど花は咲かなかった気がします・・・。
↑HALさんのお話し読ませてもらって納得しました~。^^
3枚目がすごいお気に入りです^^
ayaさんの撮る桜。楽しみにお待ちしてます^^*
by KUROPON (2010-03-23 09:42) 

risingmoon

ねこ草は一度買ったことがあるのですが、きれいに食べられちゃって花が咲くかどうかもわからず仕舞です・・・^^;

ん~・・・ayaさんの香りのする写真たちにうっとり♪

by risingmoon (2010-03-23 16:45) 

marilyn

こんにちは。
私もこの葉っぱに花が咲いたのは見たことがないですけれど・・・
緑だけでも、結構綺麗ですよね!しかも、こうやって、露を宿して。
ayaワールドやっぱり素敵だぁ☆彡
by marilyn (2010-03-23 17:29) 

teddy0905

ayaさん!
 の手にかかると「幽玄の世界ヘ誘い!!」ですね!!
by teddy0905 (2010-03-23 18:44) 

tubomi

春の花冷え 気をつけて下さいね^^。
アネモネ 綺麗です♪
桜も もう少しですね☆
by tubomi (2010-03-23 20:30) 

ryon

窓辺にも春。。素敵ですね ♪
by ryon (2010-03-23 20:32) 

こぎん

イネ科なんで大きく育てれば、咲くのかな?
猫食用なんで、深く考えたことはないのですが、おいちそうに食べますよ~(^u^)
他の雑草のイネ科はあっという間に穂ができて、種が飛んでどんどん増えて
困りものですが、確かに・・・似ているけれども、違いますね。
育てちゃう??

どの花も、素敵です!!
by こぎん (2010-03-23 20:44) 

punchigoo

ベランダの花でもこれだけ遊べればいいですね。
by punchigoo (2010-03-23 21:39) 

みつなり

家の中が明るくなりますね。うちにはなんにも花がありません・・・
by みつなり (2010-03-23 22:33) 

たまご

ステキな華です!
名古屋では、お城の桜がもうすぐに咲くでしょう。
桜通りの枝垂れ桜は咲いていました^^
近所の幼稚園の桜は先週満開でした。
桜の季節は、うきうきしますね。
by たまご (2010-03-23 23:30) 

乙葉

朝露 綺麗♪
他の写真も 透明感があって綺麗だなーーー♪
by 乙葉 (2010-03-23 23:33) 

Ranger

いつもながらに、キレイですねぇ
一枚目なんて、凄いステキ
by Ranger (2010-03-24 10:48) 

emuzu

ご自宅に、、、こんなに咲いていたら心も和みますね
ウチには今、、、枯れ始めたシクラメン位しかありません^^;
by emuzu (2010-03-24 14:33) 

ハイマン

また寒くなって桜の満開が遅れるかなぁ
by ハイマン (2010-03-24 21:57) 

engrid

ハぁ~とため息。
美しいですね、透けるような花びらの繊細な色合いにうっとり
by engrid (2010-03-24 23:01) 

gaucho

光に溶けているようでほんとうに美しい。
特に赤いアネモネが素晴らしいです。

by gaucho (2010-03-24 23:17) 

雅

HALさんの続き。
沖縄じゃキバナコスモスが一年中咲いてますけど、沖縄の環境に合いすぎてるんですかね?
by (2010-03-24 23:18) 

gillman

色のハーモニーが素晴らしいです
by gillman (2010-03-25 19:58) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

★HALさん
有り難うございます♪  そうですよね、種がないとこの草は生えないし、種を残す
という事は、花か変わるものがあってしかるべき。 このまま育ててみます♪
ちょっと楽しみです(v^ー°)

★flutistさん
こちらもそうですね、今日なんかは雪のところもあって、夕方は外気温5℃。
底冷えがします。 膨らみ始めたつぼみが心配です(-ω-;)

★ヒロシさん
菊咲きなので 細い花びらが魅力的だったので、そこを生かしました。
寒くなったので、満開が伸びて もう少し楽しめそうです♪

★majoramuさん
有り難うございます♪ バラしかなかったベランダに 今年は花が欲しいと思って
秋から種を蒔いていました、芽が出て咲くのが楽しみですよね~ヾ(´∀`*)ノ

★KUROPONさん
そうですか・・・。増えるだけ増えて枯れるのかなぁ?
ちょっと世話してみます、毎朝水を遣ると葉先に水滴がつきます、それが可愛い♪

★risingmoonさん
やっぱりネコさんは食べるんですね、ネコさんの好きな味なのかな・・・。
わーい 私の香り嗅いで下さい( ´艸`)ムププ

★marilynさん
そうなのね、HALさんのお話じゃ 気候的なことや土質などで咲かないことも
考えて、夏ごろまで育ててどうなるか見てみます。 ちょっと面白いかも♪

★teddy0905さん
有り難うございます♪ ハイキーにすると溶け込む感じがでて好きなんです(^∩^*)

★tubomiさん
本当に今日は花冷えですね、またダウンジャケットを着込んでしまいました。
桜のつぼみも多難です(´∀`;)

★ryonさん
窓辺には春、と言いつつもお外は雪のちらつく地方も。
本格的な春を待ちわびています♪

★こぎんさん
育てちゃう!! そう確かにもみ殻みたいなのがひとつ付いていたので
イネ科かなとは思いましたが、大きくなる・・・もっと背丈も伸びるんでしょうね、
また変化を見てみます(v^ー°)

★ぽんたさん
バラまでの繋ぎ(笑) 秋から仕込みました♪

★みつなりさん
華やかさはありますね、咲くのが楽しみになります。 だから水遣りも出来るのですね♪

★たまごさん
華やかな桜が待ち遠しいです。
でも木によって違いますね、満開のもあれば蕾の固い木、一枝は咲いているとか。
もうじき眩しい季節ですヾ(´∀`*)ノ

★乙葉さん
この草は先っぽに 雫が付くんですね、朝にいっぱいのツユを付けて可愛いんです♪

★Rangerさん
有り難うございます♪ 朝の水遣りの後ゆっくり撮るんですよ、朝の楽しみです(。´_`)

★emuzuさん
秋に種を蒔いて、楽しみにしていました。アネモネは球根ですが。
これくらいの楽しみが無かったら 寒い冬は辛いもんね(‐”‐;)

★ハイマンさん
そうなんです、もうピンクになりかけている木が多いのに、心配です。
ただ開花が遅れるくらいならいいのですが(。_ _)

★engridさん
私の好きなところと同じ!! 滲んだ色合いが好きです♪

★gauchoさん
赤は華やかで広がった花びらが 花形をよく見せてくれます。
色も濃淡ができて 綺麗でしたヾ(´∀`*)ノ

★雅さん
そうですね、いつも咲いていますね。 枯れるときが無いのですね。
本州の夏と同じ気候ですものね♪

★gillmanさん
春みたいなパステルカラーが主体です、外は寒いけど、窓越しは暖かです♪
by aya (2010-03-25 22:04) 

まるよ

猫の葉っぱ、初めて聞きました。
芝みたいに根っこで増えたり・・・とか??
それにしても、光の使い方が上手で羨ましいです。。。
真似をしてみても、なかなかayaさんのようにいきません

by まるよ (2010-03-26 20:32) 

aya

★まるよさん
猫ちゃんが食べる葉っぱです。普通に園芸店で売っています。
どう増えるのかも確認できていません・・・。
逆光で ハイキーに撮ってみて下さい、こうなります♪
by aya (2010-03-26 22:01) 

春分

猫草は麦の仲間ですから育てたら穂をつけるでしょう。
そして、また写真の腕が上がったような・・・逆光でハイキーね。やってみるかー。
by 春分 (2010-03-28 20:10) 

aya

★春分さん
こんばんは! 猫草伸びてきています、穂が出るのでしょうね。
いつも売っているのは、10cmくらいの葉なのでそれ以上のものは見たことが無いので
今回育ててみますね。
春分さんに誉めていただいて すんごく嬉しい!! 有り難うございます♪
by aya (2010-03-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紡いで春桜いろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。