SSブログ

シクラメンの香  (冬の花ピカリン1) [ピカリン]

シクラメンのかほり・・・って歌がありました。

何度か植えていたのに、香りがあったかな・・・と
印象の無い 香り

久しぶりに紅白のガーデンシクラメンを買い求めました。

 

 

_MG_3232q.jpg

 

 

 

 

 

 

 

_MG_3218a.jpg

うつむいて  燃えるような赤い花[黒ハート]

 

 

 

 

 

_MG_3250a.jpg

水を遣ったあとなので、滴もありました。

 

 

 

 

_MG_3258a.jpg

 

 

 

_MG_3268z.jpg

白のシクラメン

赤は殆ど分からないほどの 香り

白は微かに上品な香りが~ そう すずらんの香りに似た
爽やかな香りでした[ぴかぴか(新しい)]

調べてみたら、布施明の“シクラメンのかほり”の歌で 香りの無いシクラメンに
品種改良して香のあるシクラメンができたとか。

 

 

寒くなりましたね[たらーっ(汗)]
同僚が胃腸炎で入院しました、お腹にくる風邪が流行っています。
お互いに 気をつけましょう[exclamation×2]

 

 

 

 


nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 30

HAL

うちでも真っ赤なシクラメンがちょうど見ごろになってきました。
香り、、、あとでじっくりクンクンしてみますw

白いのはモノクロ??って思ったけど、カラーですね!!

光の入れ方が良いなー
by HAL (2010-12-10 18:48) 

Ranger

綺麗ですねぇ^^
いつもながらの描写力、さすがです
そうなんですかぁ、もともと香りがあまりない花なんですね
by Ranger (2010-12-10 19:21) 

でいぶさん

相変わらず光の使い方が秀逸です。
ノロウィルスもニュース等で度々耳にするようになりましたね。

by でいぶさん (2010-12-10 20:13) 

komorebihan

ayaさん、お腹にくる風邪、気をつけてくださいね~♪ ^^
by komorebihan (2010-12-10 21:53) 

寂光

一足早くクリスマスの雰囲気に浸りました。
とても美しい赤色です。
シクラメンの唄、
昔カラオケで歌った記憶が思い浮かびました。
by 寂光 (2010-12-11 07:37) 

海を渡る

シクラメンは、こんなにきれいな赤だったんですね。
見てて、うっとりしますね。
by 海を渡る (2010-12-11 10:29) 

めりっさ

確かにシクラメンに香りを感じたことはなかったです…。
あの曲はギターでコピってよく歌ってましたが…その矛盾に今まで気づきませんでした(^_^;)
ayaさんマジックで、白のシクラメンが白なのにやけに色っぽいですね…!
by めりっさ (2010-12-11 10:39) 

punchigoo

真綿色したシクラメンほど清しいものはない♪
昔の歌はなぜ憶えているのでしょうか?
ガーデンシクラメンでも立派ですね。
by punchigoo (2010-12-11 12:17) 

Combat!

シクラメンも接写するとまた違った感じになるのですね。
癒される赤になるのですね。^^
by Combat! (2010-12-11 14:08) 

hidens

怪しいほど綺麗なシクラメンですね。
白い花も、赤い花も撮るのも表現も難しい。
とってもいい雰囲気ですね。
by hidens (2010-12-11 14:26) 

ヒロシ

香りが漂ってきそうな妖しいシクラメンの画像です(^^)v
by ヒロシ (2010-12-11 15:40) 

ryon

どうしたら こんなに
撮れるかなぁ。

素敵ですね

なつかしい歌~♪
by ryon (2010-12-11 18:24) 

flutist

シクラメン、やはりクリスマスの季節を感じてしまいます。
深みのある紅、清楚な白・・・。私も、今度花屋さんで探してみます。
by flutist (2010-12-11 23:04) 

Dandelion

いいですね~光とお友達♪

シクラメンは毎年高校の恩師に
この時期になると贈っているんです・・・
かれこれ、15~6年ですな^^
by Dandelion (2010-12-12 00:07) 

☆marilyn

ayaさんの写真を眺めていたら、白いシクラメンが
欲しくなってきました☆彡
by ☆marilyn (2010-12-12 00:29) 

gaucho

ぶ、ぶたのまんじゅう???
by gaucho (2010-12-12 01:40) 

末尾ルコ(アルベール)

神秘的なカラーですね!

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-12 08:53) 

cjlewis

シクラメン、、、冬ですね。
同じ時期に花屋にはポインセチアが並ぶからでしょうか、
やっぱ、赤にはすごく惹かれます。
南国の花とはまた違う赤、、、美しいです。
もちろん、真綿色したシクラメンも素敵ですが。。。(笑)
by cjlewis (2010-12-12 09:19) 

chako

本当に燃えるような赤ですね。
あのぅ…タグにあるブタノマンジュウって何ですか???
by chako (2010-12-12 09:32) 

こぎん

↑う~~ん。私も気になりました。
シクラメンの別名だとしたら・・・変な歌になってしまいますね~~。
真綿色したブタノマンジュウ・・・でも、美味しそう!
関西ではブタマン、関東は肉まんなんですよ~。

写真は、もう・・・言うことないです~~。ため息!!
by こぎん (2010-12-12 14:44) 

gonntan

?
単純に別名だと思ったけど・・・
皆さんロマンチックなんですねぇ~
ayaさんの写真がそうさせるのか?
by gonntan (2010-12-12 15:58) 

emuzu

真紅、、、っていう色がピッタリですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-13 17:10) 

engrid

白いシクラメンに香り。知りませんでした
お花屋さんで密かに、試すことに
深紅ピッタリなシクラメンですね
燃える炎のような情熱を感じています
by engrid (2010-12-13 17:59) 

みつなり

濃厚でとても綺麗な赤ですね!
by みつなり (2010-12-13 20:38) 

雅

シクラメン、香りがあったんですね。知らなかったー。
今度確認してみよ。
by (2010-12-14 22:44) 

(。・_・。)2k

流石!
by (。・_・。)2k (2010-12-15 23:09) 

zak

燃えるような赤を
見事にキリトリされてますね…
by zak (2010-12-17 19:18) 

(。・_・。)2k

何度見ても恋しそうなシクラメンだね(^^)
by (。・_・。)2k (2010-12-18 06:02) 

gillman

見ていて、なんか心が騒ぐ紅色です
by gillman (2010-12-18 09:24) 

aya

☆いつも見に来ていただいて 有り難うございます♪
 niceを有り難うございますv(。-_-。)v

★HALさん
ますます咲き出しました、2月くらいまでは咲くのかな・・・
ウチのは白が香りましたよ、赤は無臭だ!!

★Rangerさん
凄いですよね、香を付けてしまうのです。 聖子ちゃんの赤いスイトピーも同じく
歌のお陰で、赤いのが品種改良されたそうです(^-^)V

★でいぶさんさん
体力が落ちたら危ない・・・よく食べてよく寝て、基本ですね♪

★komorebihanさん
は~い、今のところ大丈夫です。 年末だし 病気してられませんものね(´∀`;)

★寂光さん
寂光さんの歌聞きたい!! 
しっくり唄いこまれるのでしょうね(v^ー°)

★海を渡るさん
肉厚ですが、それがまた光を柔らかくして いい感じでした♪

★めりっささん
わぁ めりっささんもギター弾かれるんですか、私もフォークやってました。今はJAZZですけど、懐かしいですよね。
白は爽やかな香でした♪

★punchigooさん
よく聞いたせいでしょうか。
マクロで撮ってます、大きく見えるかもヾ(´∀`*)ノ

★Combat!さん
普通に撮ると面白くなかったので、ピカリンしました。
いい色で よかった♪

★hidensさん
確かに飛ぶ色ですけど、アンダーでいくとあまり失敗しないかも( ´艸`)

★ヒロシさん
真っ赤に燃える心が伝わりましたか? 年末で忙しいんです(そっちかって!)

★ryonさん
スピードライトですよ、でも片手で撮るのでちょっと大変。
懐かしいうたです、鼻歌のように気軽に歌えるからいいのかしら♪

★flutistさん
そうですね、クリスマスの時期に出てきます、そしてクリスマス色。
ポインセチアと並んで何となくワクワクする花です(^∩^*)

★Dandelionさん
とても素敵な贈り物ですね。 大きな株は豪華で素晴らしく美しいです。
きっと喜ばれているでしょう♪

★☆marilynさん
清楚で綺麗ですよね、寄せ植えにして仲良く赤白が寄り添って咲いています♪

★gauchoさん
気づかれましたか・・・和名です。 豚がこの花の球根を食べていることから
そう名づけたそうです、母から聞いて知っていました。

★末尾ルコ(アルベール)さん
有り難うございます♪ ピカリンをすると赤はもっと赤になります(^-^)V

★cjlewisさん
真綿色した・・・は白ですか、かっちりしたお花で 風にそよぐところは見たことは
有りませんが、歌でイメージは繊細なお花と感じています♪

★chakoさん
chakoさんも気づいてくれましたか、これは和名です。
この花に似つかわしくない名前ですが、一度聞いたら忘れない名前ですよね♪

★こぎんさん
こぎんさん可笑しいですね、そんな歌詞になったら歌いにくい(そこじゃない!)
和名なので 間違いでは有りませんが、雰囲気ぶち壊し・・ですよね。
球根は美味しいのかもヾ(´∀`*)ノ

★gonntanさん
そう別名なんですけど、色々思い巡らせて楽しいですよね(^-^)V

★emuzuさん
光を透して 濃い赤になりました(*´ー`)

★engridさん
密かに試されましたか、可愛い香りです。
この赤に惹かれて買ってしまいますヽ(´・`)ノ

★みつなりさん
濃厚・・・いい表現ですね、思いつかなかった(´∀`;)

★雅さん
確認してみてください、赤でも香るのがあるかもしれないですよ♪

★(。・_・。)2k さん
再訪有り難うございます♪
2kさんの若さは その色気かな。 見習わなくてはヾ(´∀`*)ノ

★zakさん
牛じゃないですが、赤は気分が高揚する色ですね。
お目出度いときも赤ですものね(*´ー`)

by aya (2010-12-18 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もみじUSJ X`MAS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。