SSブログ

染まる [鳥・動物]

 

白鳥は 哀しからずや空の青
    海のあをにも 染まずただよふ
          
若山牧水

(この短歌をイメージして、撮りました)

 

長居公園の池に棲む
ハクチョウのカップル、いつも一緒。

この日は雲行きが怪しく、途中で雨が降り出しました。
でも薄く陽射しも出て、複雑なお天気[ダッシュ(走り出すさま)]

2.jpg

 

 

 

 

IMG_2078.jpg

雨の環と陽射しが同時に映り、慌てて撮ったら白鳥さんに
ピントが合わず・・・。

 

 

 

 

 

IMG_2079.jpg

何か食されています、水を飲んでる?・・・わからん[あせあせ(飛び散る汗)]
光が差したので、慌ててクロスフィルターを付けました。

 

 

 

 

IMG_2155.jpg

カッコイイよね、彼氏・・・(どっちか分らんけど・・・)

 

 

 

IMG_2198.jpg


“空の青、海の藍に染まらない、自分をしっかり持った生き方”
という解釈をしています。
孤高の白鳥さんも連れ合いと
いつまでも仲良くして欲しいものです[黒ハート]

今回、ひょんなことから、新しいレンズ入手[るんるん]
canon zoom lens EF-S 55-250㎜ 1:4-5.6 IS
軽量で写りも満足です。
このレンズで撮りました、そして 青を強調するためWBを変えています。

 

 

 

 


nice!(105)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 38

雅

お、一番海苔♪
雨の輪っかと日差しのコラボ、お見事ですねー。
ニューレンズがあると撮影したくなりますよね。
by (2011-08-06 14:30) 

お茶屋

色合いといい クロスフィルターの感じといい
見事でございます☆
by お茶屋 (2011-08-06 15:03) 

ナビパ

とても素敵な白鳥さんたち
まるで夢の世界のようです。
うっとり拝見させていただきました。^^
by ナビパ (2011-08-06 16:50) 

engrid

ブルーに、白鳥が浮かびいあがるようで、ひときわ際立ちますね
新しいレンズ、ayaさんの写真のワールドがひろがりますのね
楽しみです、(お写真を見せていただくのがね)
by engrid (2011-08-06 16:59) 

zak

美しいお二人様に
とってもお似合いな色合いの水の色・・・
しっとりともしかしたら・・大人の付き合いな
カップルなのかもしれませんね・・・
by zak (2011-08-06 20:45) 

寂光

実は私も値段割り切りでこのレンズを買おうかと思っていました。
現在デジイチは標準ズーム一本しか無いので、望遠ズームが一本欲しかったのです。白いレンズが欲しかったのですが、今は財布に余裕がありません。作例を見るとなかなか良い写真もありますし、考えて見ると、現在使っている望遠はコンデジの物ですから、自分の腕で何とかしようと思っていました。
このレンズで撮ったayaさんの写真を見て考えたいと思います。
by 寂光 (2011-08-06 22:06) 

ちー坊

冬に撮った白鳥を思い出しました
by ちー坊 (2011-08-06 23:32) 

キャロロ

参考になる構図がいっぱいでした~。
一枚目はきっと言葉を交わしているのでしょうね。
ぜひ会話を聞いてみたいものです。^^

by キャロロ (2011-08-07 01:38) 

ラブスコール

少しブルーがかった感じが、涼しげで、かえって、優しく感じます。
白鳥の美しさが際だってますね。おとぎの世界を見ているみたい^^
by ラブスコール (2011-08-07 04:03) 

ヒロシ

短歌に合わしての題材が素晴らしいです、羨ましいかぎりの構図…
見習えたらと…(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2011-08-07 07:49) 

海を渡る

歌の解釈は人其々ですが、私もそう解釈したいです。
WBで随分と雰囲気が変わるんでしょうね。
私もやってみたくなりました。
by 海を渡る (2011-08-07 07:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
とんぼ玉、意のままにやれるのには時間がかかりそうですが
これを機会に続けたいと思いました。
by kawasemi (2011-08-07 09:57) 

sky

水面の反射にもかかわらず、
白鳥の白が美しいですね~
by sky (2011-08-07 10:21) 

Combat!

私の大好きなブルー基調でどれも素敵ですね。WBをいじるとこのようにブルー基調に出来たりするんだね。
ayaさんワールドにnice!一票。^^V
by Combat! (2011-08-07 11:29) 

ciscokid

水面のtextureが素敵です。
by ciscokid (2011-08-07 15:13) 

punchigoo

羨ましい仲の良さですね。
by punchigoo (2011-08-07 16:54) 

ryon

すてきっ ♪
by ryon (2011-08-07 18:38) 

flutist

穏やかな水面に反射する光が美しいですね。
新しいレンズ、これからも楽しみですね。
by flutist (2011-08-07 19:34) 

teddy0905

ayaさん!!
 文学少女ですね~!
【 牧水 】は、普段着の文章の中に「孤高!」の瞬間を感じます!!
 長居公園の白鳥さん!かっこいいですね~~!!
ayaさんのカメラワークは幅広いんだ~!
by teddy0905 (2011-08-07 20:02) 

きんた

幻想的で素敵ですね。
sonetのキャッシュバックはちゃんと換金できたようです。
何度かメールが来たようなので、ご確認ください。(^^)/
by きんた (2011-08-07 21:22) 

☆marilyn

ホワイトバランスを変えて、この色なんですね~
私は、工夫しないので、だめ。
ayaさんを見習います。
いつか、白鳥が向き合ってできるハートを絶対撮ってみたいと
思っているんですけれど・・・
一番下の写真、もうちょっとくっついていたらハート・・・に
なりそう^^
by ☆marilyn (2011-08-07 21:54) 

Toshi

こんばんは
とても綺麗ですね!!
また花とは違う上手さが光ってますね^^
素敵です☆
by Toshi (2011-08-07 23:16) 

hiro

ペアの白鳥さん
向かい合ってハートを作っているように見えます
水面のキラキラがまた素敵♪
by hiro (2011-08-08 00:42) 

坊や

白鳥はバレリーナと改めて実感しました。ayaさまは写真界のバレリーナ。
カメラの舞台を縦横無尽に躍ります。♪
by 坊や (2011-08-08 16:01) 

gonntan

物語してますねぇ
素晴らしい世界!

by gonntan (2011-08-08 20:10) 

まぁくん

新しいレンズ、良いですね!
白鳥とバックの青が素晴らしいです。
クロスフィルターも嫌味になってなくてGoodですね!
by まぁくん (2011-08-09 10:59) 

Ranger

おぉ~^^ 綺麗
ほんとに白鳥って優雅ですよねぇ
by Ranger (2011-08-09 18:05) 

itsuki

こんにちは。
とても綺麗な青色ですね^^
吸い込まれてしまいそうです^^;
by itsuki (2011-08-09 18:12) 

cjlewis

好きな歌です。
キラキラ、美しいですね☆
白鳥の優雅さが引き立ってます。
by cjlewis (2011-08-09 19:00) 

gillman

クロスフィルターのかかり方も、これ位が上品で良いですね
by gillman (2011-08-10 16:54) 

Combat!

こんばんは。コメントありがとございます。
膝が痛いのは大変ですね。
特に女性にとってはくつがハイヒールなど窮屈で高いと膝に来てしまいます。
私は会社で履くサンダルを見直して”クロックス”のようなサンダルに中敷きしてクッション性を上げたもの履くようにしたところだいぶ楽になりました。
足の裏全体で体重を支えるようなくつお薦めです。
ボチボチ行きましょうね。お大事に。^^
by Combat! (2011-08-10 21:22) 

HAL

アヒルっぽくなりがちな白鳥もクロスフィルターで上品な演出ですねー

by HAL (2011-08-12 15:36) 

kyon

ご訪問ありがとうございます。
水の波紋もとっても素敵ですね。うっとりしてしまいます。
by kyon (2011-08-12 23:17) 

aya

☆niceコメント有り難うございます♪

★雅さん
一番海苔ありがとうございます。
何だか違うもの、上手く撮れそうで撮っちゃいますね、
腕が上がったわけでは訳ではないので、変わりませんが(>д<;)

★お茶屋さん
フィルターは使えますね! フィルムだとこうはいかないのでしょうけど
デジの楽しみの一つです♪

★ナビパさん
有り難うございます♪
ブルーの世界が出したかったので、涼しくなったでしょうか!!

★engridさん
嬉しいです♪ でも慣れるまで試し撮りです(^-^)V

★zakさん
そうですね、やんちゃな若さより、しっとりの関係でしょうね!
きっと添い遂げるって 思いました♪

★寂光さん
責任重大ですね! これはレンズキッドとして、標準とカップリングしている望遠で
殆ど使われていない、Aランクのレンズでした。(中古ですよ)
それが45.000円→18.000円で凄くお徳。 頑張って撮ってみます♪

★ちー坊さん
あー 寒い時の白鳥さんも、趣がありますね、夏よりいいかも(´∀`;)

★キャロロさん
そうそう! 一瞬目が合った様な気がしました。 愛コンタクトでしょうか!
構図は難しいですね、思ったところに来てくれませんから(-ω-;)

★ラブスコールさん
白鳥はそれだけで絵になりますね、色や周りの環境を整えると
うんと魅力がアップします、涼しく感じていただいてよかった♪

★ヒロシさん
白鳥を見ると、この歌とG線上のアリアが浮かびます。
歌になるくらいの美しさですね♪

★海を渡るさん
極端な解釈が出来ますね、一人の寂しさって嫌いなので、自分を確立させた
解釈を選びます。 

★kawasemiさん
トンボ玉も色で随分違いますね、とても素敵なご趣味ですね♪

★skyさん
太陽の光は薄く雲がかかっていたので、丁度いい光量でした。
白は白鳥さんの命ですものね(^-^)V

★Combat!さん
ブルーが白鳥さんとぴったり合いました。
また再訪有り難うございます、かばいながら、頑張っていきますね。

★ciscokidさん
それは雨の環や波が、綺麗に出たからでしょうね。
この質感は影では出ませんから♪

★punchigooさん
いいですね! 鳥って添い遂げるのでしょうかね(v^ー°)

★ryonさん
この歌と呼応するかどうかは分りませんが、それなりの空気が
出ていたら嬉しいです♪

★flutistさん
はい! それ程大きな望遠ではないので鳥は撮れませんが、
楽しめそうです♪

★teddy0905さん
歌は好きです、文学少女ではありませんが、有名な何方でもご存知の
歌です。私は煩悩も雑念もたんまりで(笑) 白鳥さんのようには生きていけませんが
見習おうと思う気持ちはありますよ♪

★きんたさん
有り難うございます♪ 教えていただいて。
もう随分前のことなので、確認も出来ませんでした。次回にこういうことが
あれば、やってみます(v^ー°)

★☆marilynさん
そうでしょ! 私もハートが撮りたかった!!
生き物だから上手くいきません(-ω-;)
これでも随分粘ったんですよ。

★Toshiさん
夏はお花も暑いです(ノω・、) ウゥ・・・
水色で涼しくって思って撮りました♪

★hiroさん
ちょっと不完全ですが、ハートみたいに見えますか?
仲のいいところ、出してみました(v^ー°)

★坊やさん
本当にバレリーナみたいですよね、バレエの白鳥の湖を見たときに
白鳥が見えたものでした、私は盆踊りくらいかな(笑)

★gonntanさん
こんな写真も楽しいです! 楽しんで撮るって言うのも大事ですね♪

★まぁくんさん
光が弱くていい雰囲気になりました♪

★Rangerさん
有り難うございます♪
動きが優雅なのでしょうか、慌てている白鳥さんを見たことがない・・・。

★itsukiさん
暑い夏、碧くて涼しく感じていただけましたか。
水に浮かんでいるだけで、涼しそうですが(*´ー`)

★cjlewisさん
お好きな歌でしたか、歌は情景が浮かんできますね、藤村も好きです♪

★gillmanさん
あまりキラキラはいただけないです、弱い光でよかったです♪

★HALさん
アヒルっぽく・・・納得です。 方向によって首が短く感じたり
太っちょになったりしますものねヽ(´・`)ノ

★kyonさん
こちらこそ有り難うございます♪
雨の環と波紋が上手く出ました(v^ー°)


















by aya (2011-08-14 17:57) 

e_chan

こんにちわぁ~
イヤァ 沢山Ayaしゃんワールドを
拝見させて頂きました~。
Ayaしゃんコントラストには目を奪われます。
今年も暑そうですね。
お体にはお気を付けくださいネ


by e_chan (2011-08-17 00:39) 

aya

★e_chanさん
こんばんは、見て頂いて有り難うございます。
白鳥さんは気持ち良さそうでしたよ、暑い日だったので
羨ましかったです(-ω-;)
by aya (2011-08-20 00:01) 

annri

こんにちは。物凄い綺麗な写真ですね。
by annri (2011-08-21 13:18) 

aya

★annriさん
ご訪問有り難うございます♪
白鳥さんはじっとしていてくれるので、撮りやすいです!
穏やかな水面で環も綺麗に出ました(v^ー°)
by aya (2011-08-21 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重なる美しさ夏の虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。