SSブログ

ドウダンツツジ [紅葉]

 

豊岡市の但東町にある、*安国寺*へ行きました。
近くにある‘シルク温泉‘に一泊して
友だちとわいわいやってきました[るんるん]

ここは ドウダンツツジ がとっても綺麗なお寺。
丁度見ごろでした。

IMG_7616.jpg

観光バスも来るところ。
でも拝観料もいらない、境内ではコーヒーまでご馳走してもらえる
もっと儲けてもいいのに・・・と思いました。

これは夕方のドウダンツツジ。
モデルに座ってもらった女性たち。

 

IMG_7649.jpg

5:00からの ライトアップ
少し違う感じですが、赤さはライトで増したようです。

少しぶれています・・・これは三脚おじさん達がいて、ライトアップの前にも
そこに三脚立てて居たのに、夜もそこに居たのです。
割り込めなくて、満を持して「撮らせてください」と言って強引に撮ったのが
これ・・・

 

 

IMG_7701.jpg

裏はこうなってます。大きなドウダンツツジの木です。

 

 

 

IMG_7730.jpg

和尚様がモデルに。

 

 

 

次の日の帰りは、豪雨

IMG_7861.jpg

50㎞の速度制限がかかりました。

 

 

 

IMG_7757.jpg

ちょっと遊んでハイキーで撮った 偶然の絵がいい感じ。(車中です)

 

 

 

IMG_7760.jpg

 

 

IMG_7763.jpg

車の揺れで上手くブレた感じです[黒ハート]

 

 

仕事も一段落。
もう後一ヶ月で新しい年・・・・

そろそろ忘年会の予定も入り始めました。

 

 


nice!(97)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 37

majoramu

どうだんつつじの鮮やかなこと、モミジに負けていないですよね。

by majoramu (2011-11-20 15:31) 

ciscokid

場所の独り占めは良くないですよね。
by ciscokid (2011-11-20 15:41) 

Combat!

つつじ鮮やかですね!拝観料もいらないなんてとてもいいところですね。
それにしてもデジイチブームかおじさんが占領はよくないなぁ。私はこの間、一脚を買いました。楽でいいですよ。
膝もいいようで何よりです。^^V
by Combat! (2011-11-20 16:12) 

二兎丸

わぁ! 窓の向こうが火事だ!!
・・・ってほど鮮やか(>ω<)❤

場所取りする気持ちは分からないわけじゃないけれど、
観光名所とかは限られた時間の中で写真撮りたい人もいるんだから、
お互いマナー良く譲り合って欲しいよね。
一部のこーゆー人のために、カメラ好きな人みんながマナー悪いと
思われると残念だもの(-ω-;)
by 二兎丸 (2011-11-20 16:13) 

chie

見頃に行けてよかったですね(*´∀`*)ノ
紅葉みたいだけど 違うのですね^^
とっても綺麗だね♪


by chie (2011-11-20 17:20) 

punchigoo

モデルがいると一層絵になりますね♪
by punchigoo (2011-11-20 17:51) 

SUBARU561

わぁー、真っ赤だあ。正に見頃でしたね。
モデルの女性や和尚様がとてもいい味出してます。
ハイキーな写真も面白いですね^^
by SUBARU561 (2011-11-20 18:13) 

ゴーパ1号

どんな上京でもnice!な画像になっちゃうのですね。すごいや。ayaさん。
by ゴーパ1号 (2011-11-20 20:48) 

gonntan

ここは・・写真雑誌で見たような気がします
凄いところですね・・コーヒーありの、拝観料なしなんて・・

車中からのハイキーこそ、まさにayaさんワールドですね!
誰の真似でもないという世界がステキです

by gonntan (2011-11-20 21:09) 

Atwight

このドウダンツツジの量は凄いですし、色もすばらしいですね。
モデルさんも良い感じです。
一度で良いから目で見てみたいなぁ。
by Atwight (2011-11-20 22:11) 

寂光

写欲そそられる寺院での心惹かれる景観、
控えめな露出で静かな秋を描いています。
心静かになれそうな空間ですね。
by 寂光 (2011-11-20 22:43) 

(。・_・。)2k

ayaちゃん撮ると
どんなモノでも素敵になるね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-20 23:12) 

e_chan

旅行パンフレットかと思いましたよ。(笑
燃えるような赤、お見事!!
雨のドライブでも素敵なお写真が撮れて
楽しそうだなぁ~
by e_chan (2011-11-21 01:42) 

ヒロシ

渋い場所で紅葉(ドウタンツツジ)の鑑賞ですね(^^)v
豪雨の撮影もまた素晴らし~ぃぃ♫♬
by ヒロシ (2011-11-21 04:45) 

tosi

凄いですね、息をのむ!!
絵を見ているようです、縁側ごしの世界^^。
by tosi (2011-11-21 09:43) 

HAL

今年は海優先のまま終ってしまいそう。
綺麗な紅葉の中に埋もれたい気もするけど、、、
by HAL (2011-11-21 16:34) 

gillman

おお、燃えるように鮮やかな色。見てみたいです。
by gillman (2011-11-21 17:13) 

engrid

ドウダンツツジ、素晴らしい赤の色あいですね、見事。
でも、偶然の手ぶれのお写真も、良い感じ
水彩画のタッチを見るようですもの、

by engrid (2011-11-21 17:51) 

itsuki

こんにちは。
ドウダンツツジ、とても見事ですね^^
どの写真もとても素晴らしいのですが、和尚様の写真がとても好きです^^
by itsuki (2011-11-21 19:03) 

雅

一枚目、いい雰囲気ですね~。
三脚おじさん、どこでもいるんですね。
by (2011-11-21 19:26) 

flutist

見事なドウダンツツジですね。名所でのトラブル、各人が少し気遣う心を持つだけで、いやな思いをしなくていいのですが・・・。
by flutist (2011-11-21 20:21) 

ryon

すばらしい赤ですね~ 綺麗に撮れるのはさすが~♪
おじさんにははっきり言ってあげましょうね(笑)
最後もすごいね~こんなのも有りだね♪
by ryon (2011-11-21 22:25) 

テリー

ドウダンツツジの紅葉、きれいですね。今年は、どこでも、もみじの方は、今ひとつの所が多いのですが、ドウダンツツジは、いいですね。
by テリー (2011-11-22 15:49) 

えいちゃん

ご訪問を頂き、Nice とコメントを頂きまして
ありがとうございます
引き続き宜しくお願いします

処で、富士山には、紅富士と赤富士とがあります
それを説明した今年の1月1日の記事を掲載しております
時間がありましたら それを見て頂けたら幸いです

 http://wonderful-fujisan.blog.so-net.ne.jp/archive/20110101
by えいちゃん (2011-11-22 21:30) 

海を渡る

ドウダンツツジはこんなにきれいなんですね。
帰りの車からの写真もいいですね^^。
by 海を渡る (2011-11-22 21:39) 

ラブスコール

日本の美だぁ〜*^^*
お寺でのこういう景観って、最高です☆すてき
by ラブスコール (2011-11-23 06:59) 

想也

なんだか、最近、お寺の広々とした空間と静寂の中で、まる1日過ごしたいと思ったり・・・
まぁ、ユウがおとなしくしてないので無理ですが(笑)

by 想也 (2011-11-23 09:23) 

alo-had

燃えるドウダンツツジ。
圧巻ですね。w w
素晴らしー!w
うちの庭の慎ましいドウダンちゃんは先の台風12号でやられちゃいました。
今年は紅葉を見れずに残念です。w
by alo-had (2011-11-23 09:26) 

komorebihan

有名なお寺さんですね。^^
ayaさんが写ってたら、もっと絵になったかも。('ー ' *) フフフのフ
by komorebihan (2011-11-23 16:29) 

sky

絵画のような作品ですね!
最後のブレは流し撮りの感じで
良いです!
by sky (2011-11-23 16:40) 

ayu15

コーヒーまで!!
それすごいですね。

しかも写真で見たらよさそうだし。
by ayu15 (2011-11-23 20:35) 

tromboneimai

和尚さんの写真、とても雰囲気があって好きですよ。
人が邪魔な時はわざと入れてしまいますが、三脚のおじさんは
難しいですね。
by tromboneimai (2011-11-23 23:22) 

Toshi

こんばんは
いやぁ~凄く素敵な1枚目見入ってしまいました^^
by Toshi (2011-11-25 02:59) 

今造ROWINGTEAM

すごーーい!見ごろですねぇ((´∀`*))
きれいだなぁ。私も直接見たいです^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-11-25 16:33) 

zak

なんともやはり何度見ても
1枚目のキリトリは絵になりますね。
能や狂言の舞台が想像できます・・・
by zak (2011-11-25 22:12) 

春分

和尚の灯籠の梵字が読めない。梵字じゃないのかな。
でも、どれもきれいだからいいか。いい時間を過ごされていますね。
by 春分 (2011-11-27 08:01) 

aya

☆nice コメント有り難うございます♪

★majoramuさん
はい、ドウダンの赤は朱色に近い赤で
モミジより華やか、燃えるようです♪

★ciscokidさん
そうなんです。 合間に前に入ろうとすると、まだダメと撮っているようなことを
言うのです(>д<;)

★Combat!さん
三脚を置けば そこが自分のエリアのように勘違いするのでしょうね。
温泉で足を暖めてきました(^-^)V

★二兎丸さん
そうですね、お互いに撮りたい気持ちは一緒なのですから
譲り合いが必要ですよね、なんだかその人の人となりが出るようでした。

★chieさん
例年より赤さが足りないそうですが、満足です。
このツツジはモミジより赤いと感じます。燃えているようです♪

★punchigooさん
そうですよね! 縁側でツツジが見れて、女性も喜んでいました(*´-`*)ゞ

★SUBARU561さん
有り難うございます♪
和尚様はいつも夜にモデルをして下さっているようです、ネットの画像も
これでしたヽ(´・`)ノ

★ゴーパ1号さん
偶然、だから偶然ですよ! 意識したら撮れません(>д<;)

★gonntanさん
欲が無いというのか、バスが寄るので旅行社との提携があるのか、
気の毒な気がしました。でもご利益があるかも♪

★Atwightさん
下賀茂神社でこのツツジを見ましたが、本当に燃えているようでした。
でもここの木の大きさは 比べ物になりません。 見れてよかったです(v^ー°)

★寂光さん
寂光さんのお好きな空間ですね。 私も久し振りに寺社での写真でしたが
静かにでも、内なるものは燃えているって感じでしたよ(*´ー`)

★(。・_・。)2kさん
有り難うございます♪
今回はうんと被写体がいいんですもの!!燃えていました(^-^)V

★e_chanさん
そうそう!! ネットの写真とよく似ているの。
撮るところは同じだから・・・。
自然の偶然って面白いですね、随分遊べました♪

★ヒロシさん
このお寺は田んぼの中を ちょっと山手に上ったところ。
とても小さなお寺さんで、この季節はお庭に人がいっぱいです。
それを楽しんでいるかのようでした♪

★tosiさん
丁度 額縁のようになっていて、本当に絵のようでした(*´-`*)ゞ

★HALさん
海の中の赤いソフトコーラルで我慢です♪

★gillmanさん
実際に見たときは、暫く見入ってしまいました♪

★engridさん
とっても綺麗でしたよ、ドウダンツツジの赤さは知っていたので
楽しみでした。
車に揺られるのって、色んなことが出来ますね(^-^)V

★itsukiさん
アハハ・・・有り難うございます♪
一番ピンの甘いヤツですが・・・・すみませんm(_ _)m

★雅さん
この頃三脚おばさんもいます。でもおばさんには言えるんですけど、
おじさんには言えません・・・(>д<;)

★flutistさん
そうですね、どういう気持ちなのかと、察してみますが、分りません( ノω-、)

★ryonさん
はっきり言ってもいいんですか? 逆切れされそう・・・。

★テリーさん
これでも、いつもより赤さが足りないそうです。
確かにドウダンツツジは 燃えるように赤いですよね。
モミジもちょっと心配です(´エ`;)

★えいちゃんさん
拝見しました! 違いがあったなんて知りませんでした。
また一つ賢くなりました♪ 
有り難うございます。

★海を渡るさん
あまりの大きさに驚きました。 この木が花盛りのときに
見てみたいと思いました。 あまり目立たない白い小さな花ですが
きっと壮観でしょうね♪

★ラブスコールさん
お寺だから雰囲気があるのかしら、額縁のようなくらい雰囲気は
さすが日本家屋でしたね(v^ー°)

★想也さん
お忙しいのですね! ゆったりとした時間が必要ですか、
ストレスをためないように、ユウ君が自由に遊べる空間があればいいのにね♪

★alo-hadさん
それは残念ですね!
とても赤い綺麗な紅葉を・・・。お花も可愛いですものね♪

★komorebihanさん
いえいえ こんなものです(´エ`;)
本当に綺麗な色でした♪

★skyさん
ええー、流し撮り・・・・、憧れのアレ?
偶然とは恐ろしいものです(´エ`;)

★ayu15さん
縁側にコーヒーありました(笑)
小さなお寺ですが、ホッとできる場所です♪

★tromboneimaiさん
三脚のおじさんは どいてくれません(´エ`;)
こういうときどうしたらいいのかな、って いつも思います。

★Toshiさん
この額縁が撮ってみたかったものです♪

★今造ROWINGTEAMさん
綺麗でしたよ! 今造さんの所へお邪魔するようになって
バリーさんの事を知りました。 昨日ゆるキャラコンテストで2位でしたね!!

★zakさん
あー それ有りですね。 篝火をたいて妖艶な世界を演出できますね♪

★春分さん
梵字なのですか? 私も調べてみましたが、分りませんでした。
たまにお寺もいいものです(v^ー°)

by aya (2011-11-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンナの赤赤い秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。