SSブログ

Snow drop [花]

 

春はまだ・・・
でも ベランダには春の足音が[るんるん]

去年 母から貰った スノードロップ (HALさんのブログでもお馴染み)
開花しました。

IMG_3207.jpg

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .

大阪にも 雪が夜中に降った時
積もらなかったけど、雫を置いていってくれました[ぴかぴか(新しい)]
スノードロップは 別名 待雪草 雪の花 雪の雫

その名の通り 雪の雫でした。

IMG_2297.jpg

 

 

 

 

IMG_2301.jpg

朝の光、かなりアンダーで撮ってます。
マクロ100mm + クロスフィルター

 

 

ところで・・・

IMG_3294.jpg

夕日の蕾
桜の蕾は まだ小さいのです。

 

 

IMG_3306.jpg

大きな桜の木です。
近くの河津桜も まだ蕾は固いようです。

まだかなぁ・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*

 

まだかなぁって 待つ時間が 実は一番いい時間なんですね。 きっと[黒ハート]

 


nice!(101)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 28

あーちゃ

私もHALさんに影響されて、スノードロップ買いました。今が開花時期ですねー。沢山割いてます。そっか、nyanこの写真ばかりとっていたけど、たまには、スノードロップもとろうww
by あーちゃ (2012-03-04 06:14) 

ラブスコール

そうですね。。。待つ時間が、実は一番いいってわかります*^▽^*
モノクロなのに、光を感じる写真てステキだなぁ。

by ラブスコール (2012-03-04 06:38) 

雅

おはようございます。
スノードロップ、きれいな花ですね。
春を待つ、という感覚が沖縄に住んでると無いのでちょっとうらやましいですね。
by (2012-03-04 06:53) 

punchigoo

ありがとうございました。癒されます。
by punchigoo (2012-03-04 07:07) 

寂光

おはようございます。
一枚目の背景の美しさ、
色合いとボケ具合が素晴らしいですね。
最後の写真の空気感は私的な思いがあり心惹かれます。

大雪に折れた桜の枝を持ち帰り、
仕事場の空き瓶に差した桜はすでに咲き終わりました。
先日持ち帰った枝はもう少しで咲くでしょう。
今年は一足先に桜を愛でています。
by 寂光 (2012-03-04 07:26) 

ゴーパ1号

庭に欲しいな。
by ゴーパ1号 (2012-03-04 07:27) 

tromboneimai

水玉のなんと美しいことか。
色合いも素適ですね~
by tromboneimai (2012-03-04 07:49) 

ryon

幻想的です。夢のせかい?ちらほらと、花の季節だね~(ノ^^)ノ
by ryon (2012-03-04 08:47) 

chie

迷ってたけど マクロの100㎜に決めましたヽ(・∀・ )ノ
とっても 素敵な雫 (*´∀`*)ノ
by chie (2012-03-04 09:29) 

engrid

待つ時ね、、蕾を見ながら、膨らんだかなて思うのは
愛しい感じがありますもの
スノードロップの可憐さ、雫、二枚目の感じ魅せられます
by engrid (2012-03-04 10:12) 

flutist

おはようございます。
スノードロップ、背景の表現がすばらしいです。
こちらも固い蕾ばかりですが、ぎゅっと詰まった生命の力強さを感じています・・・
by flutist (2012-03-04 10:16) 

想也

スノードロップというと、漫画「家栽の人」に出てきたドイツの伝説を思い出します。

スノードロップの「与える優しさ」も、雪の「守る優しさ」も、いつも忘れないでいたいものだと思うのです。

by 想也 (2012-03-04 10:34) 

teddy0905

綺麗ですな~~!!
技術はもちろんだけど!
写し手のハートがすごいんだよな~~!!
お見事です!!
by teddy0905 (2012-03-04 15:52) 

海を渡る

こんにちは。
私はブログを始めるまではスノードロップを知りませんでした。
aya さんのスノードロップ、きれいですね^^。
by 海を渡る (2012-03-04 16:22) 

ナビパ

ご近所のスノードロップを撮ったのですが
ayaさんみたいに綺麗に撮れず断念しました。
リベンジしたいなぁ。。。(笑)
by ナビパ (2012-03-04 17:05) 

Combat!

お辞儀しているような可憐な花ですね。素敵です。
遠き、春よ!でももうすぐですねぇ。
by Combat! (2012-03-04 17:26) 

aidesu

スゴイ写真ですね。ブラボーです。
3枚目の滴が青くキラッっとしてるのが特に好きです^^
by aidesu (2012-03-04 18:01) 

Atwight

スノードロップは自分も写真を撮るようになって知った花です。
小さい花でも形が素敵ですよね。まだ撮ったことがありませんが・・・^^;
河津桜、こちらもあと1週間は咲かないような花芽でした。
by Atwight (2012-03-04 21:45) 

Pin-BOKE

綺麗ですね〜。
先日、我が家の近くでも自生しているのみつけました。
今度被写体にしてみます!
by Pin-BOKE (2012-03-05 00:36) 

きしりん

こんばんわ
幻想的な感じで綺麗ですねぇ~♪
by きしりん (2012-03-05 00:47) 

hiro

3枚目、すごく綺麗ですね 雫がキラリ
桜も待ち遠しいですね~今年は遅いのかな・・・
by hiro (2012-03-05 21:34) 

まぁくん

3枚目の写真が特に好きです!
水滴がとても綺麗です。
by まぁくん (2012-03-05 21:54) 

kane

逆光でのマクロ撮影は僕も好きですが、
クロスフィルターを使うという発想はありませんでした。
光の捉え方がお見事です。
by kane (2012-03-05 23:55) 

みつなり

スノーフレークとは違うのですね。
by みつなり (2012-03-06 22:27) 

NsHome

我が家はスノーフレークですが、
花を見るにはもう少し待たなければ・・。^^)
滴と花を私も撮りたいと思いますが、
もう少し温かになるまで待たなければ・・。<笑>
by NsHome (2012-03-09 20:38) 

gonntan

ほぅほぅほぅ^^
素晴らしいです
by gonntan (2012-03-09 22:36) 

HAL

可愛いですよね~
大きさが不揃いだったり、花弁の模様が違ったり、妖精の性格は花ごとに違うのですよ^^
天気の良い日は緑の帽子と透明な羽で飛び回るのです♪

一番好きな花です^^


by HAL (2012-03-10 18:04) 

aya

☆nice コメント有り難うございます♪

★あーちゃさん
可愛いお花ですね、ニャン子も可愛いからつい撮ってしまいますものね♪

★ラブスコールさん
有り難うございます♪
だって、咲き出したら忙しいんですもの!! 朝、夜 雨、色んな条件で
撮ってみたいのです(>д<;)

★雅さん
そうですよね、常夏の哀しさ・・・。でも羨ましい(^-^)V

★punchigooさん
週初め 寒いのでお気をつけて!!

★寂光さん
うわーいいですね、もう散ってしまいましたか。
寂光さんの空は真似できませんが、こんな夕暮れは大好きです♪

★ゴーパ1号さん
春を告げてくれます、お庭があるなんて羨ましい(*´-`*)ゞ

★tromboneimaiさん
これは上手く陽が当たっていたので、光も貰いました♪

★ryonさん
ちらほらとね!
だぁーと咲かないのが いいですねヽ(´・`)ノ

★chieさん
それがいいです。 私もカメラ屋さんにどうせ買うならこれ!
90㎜だったら、きっと物足らなくなるから、と言われて これで正解でした♪

★engridさん
蕾さんは固いですね、ほぐれるのはもう直ぐですが、それまでに
一冬越えなくてはいけないようです(´∀`;)

★flutistさん
そうですよね! 花開いたときのエネルギーを
早く貰いたいです(^-^)V

★想也さん
家栽の人ですか、また見てみたいです。 ドイツの伝説って
面白そう、調べてみます♪

★teddy0905さん
あはは・・・褒めてもらった!!
花に向かう時は 無心になれるんです(^-^)V

★海を渡るさん
そうそう、スノーフレークと混同するんですよね、私もはっきり区別できたのは
最近です(´エ`;)

★ナビパさん
うわー見せてくださいね♪

★Combat!さん
花丈も小さいので 撮るのに苦労しました。
部屋に寝転んで、ベランダのぎりぎりに置いて撮りました♪

★aidesuさん
偶然です、でも撮れるかもって狙ったけど(笑)
姿勢がしんどかったです(>д<;)

★Atwightさん
河津桜が ちらほらとほころんできました。でも本当に
ちらほら。 週末暖かくなったら、一斉に咲きそうです♪

★Pin-BOKEさん
自生ですか、いいですね~。
きっと可愛いでしょうね(^-^)V

★きしりんさん
有り難うございます♪
バックを暗い方を選んだので、こんなんになりました(>д<;)

★hiroさん
ちょっと遅そうですね、もう一つ峠を越えれば春です!!

★まぁくんさん
この雫は雪解けなので・・・関係ないか(´エ`;)

★kaneさん
逆光っていいですよね、私も大好きです。ちょっとダークになりがちですが・・・(´^`)

★みつなりさん
そうなんです。 スノーフレークはもっと丈があって 筒状の花ですね。
どちらも白い妖精のようです♪

★ NsHome さん
まだ寒いですね、もう少し待ちましょう。
来週は大丈夫ですよ♪

★gonntanさん
有り難うございます♪
春が見えたようで、撮っていても嬉しかったです(*'ε`*)

★HALさん
母から貰った時は、あーHALさんの妖精!! って凄く嬉しかったです。
咲くのを待ちわびて、HALさんの気持ちもよく分かりました(*´-`*)ゞ

飛び回っているところを見たいです♪











by aya (2012-03-11 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水面アート03-11春間近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。