SSブログ

夏だけどー [花]

夏のつもり・・・でもちょっと秋っぽい・・・
だけどまだお盆前・・・って気分を撮ってみました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

_MG_8248.jpg

ひまわりです、暑い夏 頑張って咲いたよ。

 

 

 

 

_MG_0018.jpg

いつも行くフィールドで、夕焼けと、雲が綺麗でした。 

 

 

 

 

 

_MG_9989.jpg

暑そうな、涼しそうな・・・・・・蜜蜂さんもいます[るんるん] 

 

 

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

 

先日家の前で、セミの抜け殻がひょこひょこ歩いていました。
抜け殻ではなく、幼虫でした。
地中から這い出して、変態をするための木を探しているんですね。

駐車場の横で、危ないので連れて帰りました。
羽が乾かせるように、長いガラスの花瓶に枝と一緒に入れました。
夜中に変態すると思っていたのに、ふと見ると
もう白い羽が出ていました。

 

_MG_7959.jpg

 

 

 

 

 

 

_MG_7998.jpg

(驚かせたらいけないので、ISOをあげて撮りました、ちょっと粗いです。 )

クマゼミですね、白い羽が見る見る緑色に変わります。
このまま置いておくと、朝シャーシャー鳴いても困るので(オスでした)
ベランダのハンガーに 枝ごとつるしておくと、
朝居なくなっていました、無事に飛んでいったものと思います。

 

今はヒグラシ、ツクツクボウシが鳴いていますよ。

 

 

 


nice!(89)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 23

キャロロ

ひまわり撮りに行きたいな~。
セミの抜け殻がヒョコヒョコ歩いていたら、思わず
覗き込んでしまいますよね。なんだかソンナシーン
が想像できておもしろいです。^^
by キャロロ (2012-08-11 22:15) 

まあ

こうして見ると…
ひまわり って実に凄い色してるんだってことがわかる気がします。
by まあ (2012-08-11 22:30) 

ゴーパ1号

無事に羽化できてよかった〜^^
by ゴーパ1号 (2012-08-11 23:18) 

(。・_・。)2k

セミ 朝昼晩関係なく鳴くんでノイローゼになりそうです
夜中でも関係なく鳴くなんて知らなかった、、、
今度引っ越す時は 公園の近くはやめよ(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-12 00:00) 

Rita

こんばんは。
お写真から、秋を感じましたよぉ~(∩.∩)
とくに三枚目の、向日葵のシルエットがとってもステキです☆彡
蝉さん、ayaさんに助けてもらってよかったですヽ(´▽`)/
by Rita (2012-08-12 00:37) 

engrid

夕暮れのひまわり、秋を感じますね
セミ、神秘です、無事に羽根が乾いて飛んでいったのかな
感激ね、新しい誕生に立ち会われたのですもの
by engrid (2012-08-12 00:42) 

tromboneimai

ayaさん独特の夏風景、楽しませて頂きました。
蝉の幼虫を危ないから連れて帰るって、
その優しさに感動しました。写真を撮りたかっただけ?
by tromboneimai (2012-08-12 06:21) 

ヒロシ

秋が待ち遠しい暑い朝です・・・
蝉の羽化、観たいけどいつも気付かぬ侭 (^^ゞ
by ヒロシ (2012-08-12 06:49) 

珊 愛

素敵な夏の夕暮れですねぇ。
色が鮮やかで、でも落ち着いていて、哀愁の感情さえ
こみ上げてきます。
そんな空を背に、向日葵は次の陽の光を待ち焦がれているようです。

そして、セミさん、無事に生の時間を迎えられたのですね!
全てがこの世に出てこられると思いきや、背中が割れて徐々に
羽を広げようとしている状態のまま、生を終えてしまうセミさんも
いると最近知りました。
与えられる命の神秘を考えさせられますね。
by 珊 愛 (2012-08-12 07:10) 

Atwight

ヒマワリさんもだいぶお疲れですね。こちらはこれからです。^^
蝉の羽化かぁ、見たこと無いなぁ。。。抜け殻は、小さい頃に田舎に行くとたくさんあったので、集めたものです。。。
無事に飛び立ててよかったです。
by Atwight (2012-08-12 09:50) 

ナビパ

長く土の中で頑張って
輝くことが出来ないと辛すぎます。
頑張って鳴いていることでしょう。
by ナビパ (2012-08-12 10:32) 

flutist

8月に入って少し暑さが和らいだかなあ・・・と感じましたが、やはり夏は夏ですね。
セミの変態、観察できてよかったですね。

セミやクワガタ、カナブンなどがコンクリートの叩きの上でひっくり返っているのを見かけると、なるべく表に反すようにしています。(こんなところで、はかない命が終わってしまうのはとても残念に感じます)

コンクリートやアスファルトの人工的な構造物が、自然界(虫の構造)にあっていないことを、この時期よく感じています・・・

by flutist (2012-08-12 12:49) 

Combat!

少し秋を感じます。
蝉の抜け殻、うちの庭にも結構あります。こんな狭い庭にも蝉の幼虫が何年も地中で生きているのはとても不思議です。
蝉の変態、きれいですね。確かに関西はクマゼミが多かった気がします。^^V
by Combat! (2012-08-13 00:55) 

乙葉

もう夏も終わりが近づいてきてるんだな~って感じます。
オリンピックも終わっちゃったし~~。

ひまわりに写真 素敵^^

by 乙葉 (2012-08-13 10:39) 

ken

三枚目の写真に漂う晩夏の感じがとても素晴らしいと思います(^。^)
by ken (2012-08-13 21:11) 

selybar

気持ちはいつも先へと急ぐものですね。
身体中のアンテナで風を感じようとしています。
夏を暑さを楽しむ余裕があったかと気付かせて下さいました。
井上陽水「少年時代」を思わせる良い空ですね。

by selybar (2012-08-14 00:05) 

とみっち

モノクロの向日葵、夏の終わりを感じるようで
少し寂しい気持ちになりますね。
セミの羽化見れるなんて貴重ですね☆
子供の頃見て以来見てないなぁ。
by とみっち (2012-08-14 12:46) 

tree2

逆光の向日葵、モノクロもカラーも素晴らしい。
セミの抜け殻がヒョコヒョコ…千載一遇のチャンスをとらえたayaさんに拍手。
by tree2 (2012-08-14 16:02) 

sacro bosco

終わりかけの夏を感じますね。
by sacro bosco (2012-08-15 12:28) 

ake

どれも素敵ですが3枚目のシルエット
どうして撮影されたのか考えます
素敵な写真ありがとうございます
by ake (2012-08-15 15:55) 

元山陽ちとせ

印象的な雲と夕焼けですね。
蝉の幼虫、子供の頃、よく捕まえてました。
網戸に捕まらせて、羽化するのを見るのが楽しかったです。

by 元山陽ちとせ (2012-08-15 22:57) 

itsuki

蝉の羽化は、とても神秘的ですよね。
思わず見とれてしまいます^^
by itsuki (2012-08-16 14:58) 

aya

☆nice コメント有り難うございます♪

★キャロロさん
抜け殻はよくみますが、動いていると妙なものですよ、確かにセミは不完全変態で
サナギの時期がないんです。だから幼虫の時期がセミさんの人生だと思っています。最後の仕上げに、関われてよかった!!

★まあさん
夏の暑さに負けない色です。 元気が貰えますヽ(´・`)ノ

★ゴーパ1号さん
はい、よかったです。そのまま転んでいる子もいるので
放っておくのが忍びなかったです。

★(。・_・。)2kさん
私の家も、窓の前にある木に いつもセミがとまって鳴いています。
本当に大きな声ですよね(´エ`;)

★Ritaさん
夕方は特に秋を感じますね、でもセミはまだ元気に鳴いています。
この子もまだ頑張っていることでしょう(´^`)

★engridさん
よかったです! 羽は伸びていたので、ちゃんと飛んでいったものと
思います。 鳴いたかどうかは分りません(´^`)

★tromboneimaiさん
それも思ったかな? でも寝る前に見なかったら、朝 部屋中を飛んでいた(>д<;)
これは困ったかもヽ(´・`)ノ

★ヒロシさん
変態には 体液を翅に行き渡らせるため、時間がかかるんですって、
だから外的の少ない 夜に変わるということで、目に付かないんですね(^-^)V

★珊愛さん
生き物には、色んなトラブルがありますよね。 普通に最後まで生きられるのが
幸せと感じました。セミさんも 最後の人生を謳歌したと思います♪(・ω・)ノ

★Atwightさん
これからですか! 楽しみですね。
セミもまだまだ元気です。 ヒグラシが鳴くと哀しくなります(´^`)

★ナビパさん
そうそう哀しすぎますね、だから私は、土の中がセミさんの人生で
一番輝かしい時期と考えます。人間の考えでは、外に出てこそ人生みたいに
考えがちですが、セミさんは次の世代を作るためだけに、形を変えて出てくるんです。 フィニッシュですね。フィニッシュとなると、一週間で充分なんです♪

★flutistさん
そうですね、地下に5~6年居るセミにしたら、もう出て行く時期に、舗装されていたら、出て行けないですものね。そういう風に考えて見ると、セミさんも
道路もまた違う感覚です(v^ー°)

★Combat!さん
地中では色んな営みがされているんですね。
ここ数年、アブラゼミも復活してきました。 クマゼミは大きくて声もでかい!
でもかなり北上していったということですよ♪(・ω・)ノ

★乙葉さん
トンボがとんで、秋ですね。 でも暑さはまだまだですよ~(・∀・)/ 

★kenさん
夕暮れの色が 夏のそれでなくなりました。
朝晩、秋を感じます♪

★ selybarさん
少年時代、いいですね! 私のこの歌は田園風景の夏休みです。
秋になると、♪風立ちぬ♪です、聖子ちゃん!!

★とみっちさん
花びらが疲れていたので、モノクロにしました。 ダイナミックさも出たので
好きな一枚です。
セミさんの大切な時間を共有できました(・∀・)/ 

★ tree2さん
あの時あそこを あの時間に通らなかったら、出会えなかったのです。
そう考えると、この機会が大切に思えました♪

★sacro boscoさん
暑くても 秋は近づいてきていますね(^-^)V

★akeさん
この頃ちょっとはまっている 設定で撮りました。
デジカメ、知っているようで、撮り方はいつも一緒、偏っているんですね(´エ`;)

★元山陽ちとせさん
土を掘るんですか? 出てくるのが分らないので、滅多に動いている
幼虫に出会えません(>д<;)

★itsukiさん
一生懸命でしょうね、神秘的で、動かさないように
驚かせないように、とても気を使いましたよ(笑)
by aya (2012-08-18 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。