SSブログ

水の中 [花]

お盆休みに 醒ヶ井へ行きました[るんるん]
(滋賀県 米原から大垣方面へ乗り換えて、一駅)

 

_MG_0149.jpg

お盆の帰省もあり、少し混んでいました。

近頃、行く気になっているのに、出るまでに時間がかかります。
何だかんだと、着いた時には、もう5時でした・・・。

 

 

_MG_0177.jpg

梅花藻です[ぴかぴか(新しい)]
今回カメラの設定を変えてみました。 綺麗な色が出ましたよ[かわいい](ソフトフィルター)

綺麗な水の中で咲く梅花藻、水量が減ると水面にポコっと
花が出ます。

 

 

 

 

_MG_0190.jpg

夕方の光も いいものです[黒ハート]
(ソフトフィルター使用しています)

 

 

 

_MG_0206.jpg

水は もちろん、平成の名水百選に選ばれた居醒の清水です。(地蔵川)

 

 

 

 

_MG_0212.jpg

 

 

_MG_0218.jpg

くるくる、模様も面白いです。

 

 

 

_MG_0297.jpg

足を浸けて しばし涼をとりました。

ピンクの花びらは サルスベリです。
いいポイントになってます[るんるん]
月末まで楽しめるそうですよ。

 


nice!(93)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 27

元山陽ちとせ

水の中に咲く梅花藻の花は、なんて可憐なんでしょうね。
綺麗な清流が気持ち良さそうです。

by 元山陽ちとせ (2012-08-18 13:30) 

ゴーパ1号

足、浸けちゃいましたか〜^^いいな〜^^
by ゴーパ1号 (2012-08-18 14:15) 

engrid

醒ヶ井の清水ですね
そちらも一度は、訪れてみたいです
梅花藻が咲く時期は、また美しい眺めでしょうね
最後の一枚、なんて素敵なのかしら、、、
by engrid (2012-08-18 15:53) 

Rita

こんにちは^^
水のくるくる模様がおもしろいですね☆
いろいろな水の表情を楽しませていただきました(∩.∩)
by Rita (2012-08-18 16:41) 

flutist

残暑が厳しいですね。立秋を過ぎてからは同じ気温でも違った暑さを感じます。
清流の水面の揺らぎと浮かぶ花の輝き、とても綺麗です。
by flutist (2012-08-18 18:34) 

雅

水の模様、涼しげでいいですねー。
沖縄だと海の水もなまぬるくて涼しくありません(笑)
by (2012-08-18 19:53) 

ヒロシ

醒ヶ井で観る梅花藻が一番涼やかに感じます(*^^)v
by ヒロシ (2012-08-18 20:03) 

けん

今日の大阪は午前中とっても暑かったですが、非常に涼しさの感じられる写真ですね♪思わず足から飛び込んでみたくなるミナモです。

カキ氷なんか食べたりして最高だろな♪
by けん (2012-08-18 21:23) 

gonntan

う~~~ん
やっぱりマジシャンだゎ
by gonntan (2012-08-18 22:10) 

(。・_・。)2k

こっちには足をつけられる綺麗な水は存在しないな~(^^;


by (。・_・。)2k (2012-08-18 23:59) 

mphoto

2枚目と4枚目に打ち抜かれてしまいました

by mphoto (2012-08-19 01:25) 

TOSHI

こんばんは
これはきれいですね!
見る分にはそして涼しいです^^
ぜひ撮ってみたい花ですね。
by TOSHI (2012-08-19 02:58) 

ryon

水のきらきら。涼しさですヽ(^o^)丿
by ryon (2012-08-19 08:59) 

哲

醒ヶ井ですか。
自宅から割りと近いんですが、数十年行ってないですね。
それにしてもソフトフィルターで、こんな綺麗な色が出るのですね。
フィルター類を使うことがほとんど無いからなあ。
これからは色々と試してみたいです。
by (2012-08-19 11:41) 

ちー坊

水がきれいですね~
涼しい気分になりました
by ちー坊 (2012-08-19 12:39) 

momiji

水がきれいで梅花藻が涼しげです。
源兵衛川もいいとこでした。
by momiji (2012-08-19 14:55) 

zak

もう光の魔術師ですね・・・
光を操る~ 素晴らしいです!
by zak (2012-08-19 15:08) 

ake

ソフトフィルター使用とても雰囲気が良いですね~
私にはまだまだ無理です^_^;
by ake (2012-08-19 18:42) 

Atwight

水の透明感と、バイカモの白い花が素敵な組み合わせですね。。。
スッキリ感が素晴らしいです。^^
by Atwight (2012-08-19 20:43) 

Combat!

こんばんは。
キラキラ綺麗ですね。清涼感いっぱいです。^^/
ソフトフィルターも効いていますね。
ピンクのサルスベリは本当にいいアクセントになっていますねぇ。
ayaさんワールド癒されました。^^V
by Combat! (2012-08-19 20:49) 

selybar

伊吹山&醒ケ井遠征を計画したのですが、風邪が長引き今年は断念しました。
あこがれの梅花藻です。
歴史のある所のようですね、今年はayaさんのお写真で楽しんで、来年こそ!

by selybar (2012-08-20 14:31) 

とみっち

水面の揺らぎがいい感じですね^^
by とみっち (2012-08-21 13:05) 

itsuki

流石の水面写真ですね~♪
2枚目、とても素敵な色合いですね。
ayaさんの水面写真大好きです^^
by itsuki (2012-08-22 13:19) 

ken

私も8/5に行きましたが、ayaさんのお写真は別世界ですね!
特に2番目のお写真は素晴らしいですね、大好きです(^。^)
by ken (2012-08-22 13:55) 

乙葉

水のキラキラがすごく好きです^^

とくに2枚目^^

by 乙葉 (2012-08-23 13:45) 

ayu15

醒ヶ井にこういう風景があるんですね。醒ヶ井のどのあたりなんでしょう?
駅から近いですか??
by ayu15 (2012-08-23 15:29) 

aya

☆nice コメント有り難うございます♪

★ 元山陽ちとせさん
本当に清流! 中が見えるのが気持ちいいです♪

★ゴーパ1号さん
ここの案内をしているおじさんが、皆に「足を浸けたら気持ちいいよぉー」
って勧めるんです。 もちろん気持ちいいから、しましたよ(^-^)V

★engridさん
この日は水量がまあまあで、雨の後などは、水が多くて全部川の中
なんですが、ぺこんと出ていてよかったです、一度いらしてください(*´-`*)ゞ

★Ritaさん
これは何故なのか分りませんが、思わず見惚れてしまった模様です(^-^)V

★flutistさん
何処も厳しい暑さなんですね、でも電気は足りていたのでよかったです。
計画停電のつもりをしていたので、ちょっと気が抜けました(´エ`;)

★雅さん
そうでしょうね、それも夏でいいです。
ここで飛び込んだら、心臓麻痺です(>д<;)

★ヒロシさん
ヒロシさんもご覧になったんですよね、この川沿いのお宅は
毎日涼しい川を、冬は暖かい川を満喫できるんですよね、羨ましいです♪

★けんさん
カキ氷を食べていたら、冷えすぎますよ!
3分もつけていたら、痛いくらいです。 スイカを冷やしていました(^-^)V

★gonntanさん
うふ! ちょっとカメラの設定を変えました。 いいもの見つけたんですヽ(´・`)ノ

★(。・_・。)2kさん
いいでしょう!! と言っても、滋賀県の山の中です。
大阪にもこんな綺麗な川はありません(´エ`;)

★mphotoさん
有り難うございます♪
水が綺麗だから撮れた一枚です♪

★TOSHIさん
綺麗でした! 素朴な美しさがあります。TOSHIさんがどう撮られるか
見たいですヽ(´・`)ノ

★ryonさん
綺麗な水は 写真にしても分りますね、色んなところに目がいって
長居してしまいました(´エ`;)

★哲さん
お近くなんですね、いいですね!! こちらからは1時間半くらいでしょうか。
フィルターは光を集めてくれますが、色は設定で付けました。
どうしたら一番綺麗に撮れるか、試していますヽ(´・`)ノ

★ちー坊さん
有り難うございます♪ 涼しくなっていただけましたか、
この水をお届けしたいくらいです(*´-`*)ゞ

★momiji さん
源兵衛川は何処にあるんでしょうか、近くですか? また探してみます。
水の綺麗なところは たくさんありますね、日本って美しい国です(v^ー°)

★zakさん
いつも有り難うございます♪
光あっての写真ですものね、光で苦労しています(笑)

★akeさん
何をおっしゃいます!!
レンズに付けるだけです、やってみてください、イメージが広がりますよ♪

★Atwightさん
すっきり感は 綺麗な水だからですね。
梅花藻は清流にしか 生息しないんです、この花が水の綺麗さを証明しています。

★Combat!さん
有り難うございます♪
白い花、水の輝き、これはフィルターを使うしかないと思って
もって行きました。 効果はありました(^-^)V

★selybarさん
それは残念でしたね、また来年があります。 是非見に行ってください。
そして足を浸けてみてください、感動しますよヽ(´・`)ノ

★とみっちさん
さらさら流れる・・・そんな表現が合う川です。
水面の表情も多彩で、見惚れるところ。 いいところです(^-^)V

★ itsukiさん
有り難うございます♪
大好きな水面写真です、見ていただけて、褒めていただけて嬉しいです(^-^)V

★kenさん
kenさんのお写真が刺激になりました。 また来年行けたらいいなぁ!!
って思います(*´-`*)ゞ

★乙葉さん
2枚目いいでしょ!! 私もお気に入りです。

★ayu15さん
駅から近いですよ。
駅の前の道を横断して、真っ直ぐ、2差路を左に5分くらい行くと
地蔵川に出ます。 赤いポストの郵便局や、中仙道の街並みを見ながら行くと
直ぐですヽ(´・`)ノ

by aya (2012-08-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏だけどー虹織 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。