SSブログ

虹織 [虫]

草だらけの雑木林で
探してきました[るんるん]
虫除けを塗って、長袖を着て、、、、暑かった[たらーっ(汗)]

 

 

_MG_8824.jpg

風で揺らいだ、その瞬間・・・
ふわっと色が 現れました゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

_MG_8862a.jpg

この織物は 青が綺麗でした[exclamation×2]

(次 蜘蛛でます・・・ 嫌いな方スルーしてください) 

 

 

 

_MG_8913.jpg

くもさん登場です。

 

 

 

 

_MG_8999.jpg

 

 

 

 

 

_MG_9006.jpg

くもの巣は 編み物、織物のイメージです。
織り手は何色にしようかと、考えているはずも無く
このトラップが、生きる術なのだから、ただひたすら生業として粛々と
作業しているのです。    
    でもね
その一生懸命に 自然が色をつけてくれたんですよ[ぴかぴか(新しい)]

(本当はこんなに目立ったら ダメなんですけど) 

一生懸命生きていれば、気が付かなくてもどこかで輝いているんです。
・・・と 撮りながら考えていました[ひらめき] 

 

 

 

 


nice!(80)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 23

(。・_・。)2k

虫除けって利くの?
どうも信じきれない自分が居るの(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-25 17:14) 

ヒロシ

いやぁ~、本当に素晴らしい織姫の作品です(*^。^*)
by ヒロシ (2012-08-25 18:33) 

punchigoo

お疲れ様でした。撮影は秋までお預けです。
by punchigoo (2012-08-25 19:30) 

suzu*

お見事っ♪
こんだけ綺麗に幾重にも織っとる子、ここら辺には居ませんぜぇ~^^
雑木林にまで行ったんかね?(`∇´ )にょほほほ
巣の回りの葉っぱにピントあいそうになって困る。
ayaさんは、まっこと上手に撮りなさるのなぁ~
by suzu* (2012-08-25 19:56) 

元山陽ちとせ

蜘蛛の巣がこんな色に輝くんですね。
神秘的です。
by 元山陽ちとせ (2012-08-26 06:27) 

Rita

おはようございます^^
わぁ~~~っ、きれい~~~ヽ(´▽`)/~♪
蜘蛛の巣ってこんなに美しいのですね。
でも、虫に刺されませんでしたか? 大丈夫でした?
by Rita (2012-08-26 09:50) 

Combat!

おお、力作ですね!
この暑さの中、長袖に虫除け。大変だったでしょう。。。
でもその甲斐があって素敵な写真が取れましたね。二枚目がいいです。^^
それにしても誰に教えてもらった訳じゃないけど、よくこのようなものを蜘蛛は作りますね。道具(巣)を使って狩りをする蜘蛛は生物の中でも特殊ですね。^^V
by Combat! (2012-08-26 13:00) 

二兎丸

青が綺麗~(>ω<)♡
by 二兎丸 (2012-08-26 14:29) 

Atwight

得意の被写体出来ましたね。
七色に光る糸が何ともいえず、幻想的です。
ヤブ蚊はまだいいのですが、変な虫にかまれると、真っ赤になってしまいます。。。^^;
by Atwight (2012-08-26 16:03) 

ナビパ

愛犬を追いかけて草むらや林に入っていくともう大変です。
蜘蛛の巣だらけ。。。。^^;
キラキラ綺麗ですね。
by ナビパ (2012-08-26 16:37) 

momiji

お疲れ様でした(^^)記事が輝いてますね。
by momiji (2012-08-26 18:27) 

雅

長袖に虫よけスプレーかけて、重装備での撮影、ご苦労様でした。
それだけの甲斐がありましたね。
レインボーに輝く巣、見事ですね。
by (2012-08-26 19:17) 

ake

ayaさん
ご無沙汰しています
わ~~凄い 実は私最初ブログを初めてからayaさんを
訪問させて頂いた時から魅せられて現在もはまっています
でもねえ~素晴らしい・・しか言葉がないです。


by ake (2012-08-26 20:37) 

哲

いつも思うのですが、どうしたらこんな綺麗な
光の捉え方できるのでしょう。
脱帽です。
by (2012-08-27 02:12) 

teru

ホント輝いてるねぇ(*^_^*)
生きてるってそれだけで輝いてるんだよねぇ(*^_^*)
自然の色ってほんとため息がでるほどきれいですよね!!


by teru (2012-08-28 09:38) 

エコピーマン

ホログラムみたいですね 美しい!!
by エコピーマン (2012-08-30 01:57) 

itsuki

光がまるで揺れてるようで、素敵ですね~♪

...でも、めちゃくちゃ暑かったんじゃないですか?
この時期は、私も汗だくで写真撮ってます^^;

by itsuki (2012-08-30 14:16) 

flutist

蜘蛛の巣のアート、なかなか表現できるものではありません。
幾何学的な模様と七色の分光、玉ボケ・・・。とても素晴らしいです!

by flutist (2012-08-30 21:55) 

tree2

1枚目と2枚目の写真がとくに好きです。タネあかしはない方がいいように思うのです。
私の写真は作品でなくてメモだから、被写体に長時間向きあうことはないですが、これを撮ろうとカメラを取りだすまでは暑い。でも不思議なことに、シャッターを切る瞬間だけは暑さを忘れています。

by tree2 (2012-08-31 00:24) 

selybar

またまた素晴らしいayaワールドですね。
紡ぎ織り出す生業の輝きなのですね。
お大事にお過ごし下さい。
by selybar (2012-08-31 18:43) 

キャロロ

平凡なことでも継続はチカラなり。ってことですね。
by キャロロ (2012-09-01 10:02) 

aya

☆nice コメント有り難うございます♪

★ (。・_・。)2kさん
効きますよ! 手の周りをぶんぶん蚊が飛んでいますが、刺されません。唯一
顔は塗っていないので、ホッペなど気をつけないと!
それと有効成分のディートというのが発がん性があるとかで、入っていない
アロマ系がお勧めです(^-^)V

★ヒロシさん
この織姫様は 毎日作っているようです。
誰も教えていないのに、本能でしょうね♪

★punchigooさん
それがいいかも・・・、いつまでも日中は暑いです。
次はコスモスの頃でしょうか(*´-`*)ゞ

★suzu*さん
木漏れ日で撮るのが 一番綺麗だと思っています。
ピンとはMFなので、好きなところに当てます。 暑いけれど撮った瞬間は
忘れていますヽ(´・`)ノ

★元山陽ちとせさん
角度で見えるんですよね、蜘蛛の巣の周りで、上げ下げしている姿は
ちょっと変です(´エ`;)

★Ritaさん
大丈夫でした! 有り難うございますm(_ _)m
この色を求めて 頑張っています(v^ー°)

★Combat!さん
蜘蛛はエライって思います。 そしてこんな人間が心無くつぶしていった
巣をまたせっせと編むんですものね。 少しの光を貰いました(^-^)V

★二兎丸さん
でしょう!! 
遠くからも見えるんです、でも少しでも角度を変えると見えないんですよね。
まず 一生懸命見つけるところから始めます(*´-`*)ゞ

★ Atwightさん
虫除けをすると、大抵の虫は大丈夫です。 ムカデなんかはダメですけど・・・、
冬場は蜘蛛が居ないので、秋までです♪

★ナビパさん
そうそう、私も余計な巣を壊さないように、最低限の蜘蛛の巣を枝で払って
目的の巣に近づきます。 突然入ったら、それは大変なことになりますね、
顔にもかかって、嫌ですね~。

★momijiさん
有り難うございます♪
好きなことですので、苦になりません(*´-`*)ゞ

★雅さん
この日は雨上がりだったので、特に蚊が多い日。
朝は飢えているので、大変なことになります。出て行かないと好きなものは
撮れないってことですね(v^ー°)

★akeさん
有り難うございます♪ 蜘蛛の巣仲間が出来て 嬉しいです!!
探しにいった時は、それなりに撮ってきますが、偶然綺麗なのを見つけたときは
とても残念です、カメラ持ってないし・・・ね(>д<;)

★哲さん
有り難うございます♪ マクロで輝いているところを見つけたら
もう撮れたも同然。 あとはカメラの設定でコントラストをきつめにします。
見えた色で好きな色をBKT設定で調整します。 またやってみてください(^-^)V

★teruさん
そうなんですよね、特別なことをしなくても 自分らしく生きていれば
皆 輝いているんですねヽ(´・`)ノ

★エコピーマンさん
そうですね、自然の色が全て入っていると 思っています♪

★ itsukiさん
暑いのはこの上なかったですが、サウナと同じで、好きなことをして
汗をかいて、代謝ができるのだから いい事尽くめです(^-^)V

★flutistさん
有り難うございます♪
分析したことは無かったですが、色んな要素が入っていますね。
もっとちゃんと撮ってみます!!

★tree2さん
タネとは・・・写真は撮って出し。 重装備のことなら まぁ写真の裏に
汗をかいた私が 見え隠れしない方がいいというのも分りますね~。
暑くても好きなものは 撮りに行きます。 行くまではよいショって感じで、誰か
背中を押してくれないかな・・・と思うこと多いですが(´∀`;)

★selybarさん
生きているものかだら(巣も) 美しいのでしょう。
輝いていました(^-^)V

★キャロロさん
そうそう!! 皆さんの解釈を見せていただいて、その方の響いたところで
コメント頂いていますね、 
キャロロさんらしいコメントだなって思いました
有り難うございました♪
by aya (2012-09-02 13:59) 

tree2

ayaさま
私の言葉が不充分だったようです。
「タネ」はクモさんの映像のことです。
ayaさまの作品は、光を主題としたものがとくに素晴らしいと感じます。クモの巣も、クモの巣である以上に、音楽を聞くような印象でたのしい。
水や、花や、クモの巣だとわかる程度に写生しながら、ファンタジックな映像を作りあげるところに、ayaさまの個性があるように感じます。
(まったく現実を離れてしまっては、ツマラナイものになると思う)
ayaさまのユニークさが、大きく羽ばたきますように。
by tree2 (2012-09-05 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水の中カンナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。