SSブログ

ほらぁ~ [花]

そろそろ ほら、秋が・・・

万博公園です[黒ハート]

 

_MG_0776.jpg

元気なキバナコスモスは 夏から咲いています[るんるん] 

 

 

 

 

_MG_0844.jpg

エノキ? 木にとって嬉しくない模様
でも 綺麗[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

_MG_0838.jpg

ヒャクニチソウ
お盆の頃よく見かけた、夏の花なんですね。
(初夏から晩秋まで咲くので、この名前ですって[exclamation]

 

 

 

_MG_0879.jpg

スイレンの池も 秋っぽくなりました。 

 

 

 

 

_MG_1091.jpg

鯉の泳ぐ池で いいもの見つけました[るんるん] 

 

 

 

_MG_1088s.jpg 

池の側の 百日紅の花。
薄紫、ピンク 濃いピンク 水写りが綺麗
・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆
その上をミズスマシが  水を蹴って泳いでいきました[かわいい]

 

 職場で大の月、小の月 の覚え方で面白い発見が。
「にしむくさむらい」 これはご存知でしょうか、2/4/6/9/11が小の月ですよね。それと
握りこぶしの指の付け根の骨、これを数えて、人差し指の根元の骨が1、次の骨との間が2
そして小指の骨は2回カウント、だって7・8月だからです。上記の11 が何故“さむらい”かと言うと
武士の士が十と一だからだそうです。 にしむくぶし・・では語呂が合わないのかしら。
そして これが 九州の人が拳で数える人が多く、西の方の数え方かな、となったのでした。(6人中2人なので統計的には
問題外ですが(´エ`;) 私も拳派でした、小学校で習うと思うので 教える人の好みもあるのかもしれませんが、
皆さん どちら派なんでしょう・・・。

 

 

 


nice!(91)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 31

chie

にしむくさむらい派です(^-^)/
by chie (2012-09-15 20:00) 

suzu*

どれもキレイ♪
色の仕上げ方がスゴイ♪
ってか色味のあるとこをカットするのんが巧い♪

最後の「にしむくぶし」、実にオモロイ。
確かに今月は何日あるんだっけか?
なんて考えるときに使うわなぁ。。
九州人やからなのかぁ。。
(´ρ`)ヘー
by suzu* (2012-09-15 21:01) 

niki

黄色い花もよいし~~
切り絵のようなレースのような葉っぱもいいですねっ(*'A^q)
by niki (2012-09-15 22:20) 

mphoto

私は2枚目が好きです^^
5枚目の色使い・・なるほど・・・いい感じですね^^
by mphoto (2012-09-15 22:35) 

gillman

あ、ほんとにもう秋色だ。
by gillman (2012-09-15 23:04) 

ゴーパ1号

わしは、サムライじゃ。
by ゴーパ1号 (2012-09-15 23:39) 

engrid

秋の風情を感じています
睡蓮池、綺麗、キラキラとした夏からしっとり秋へ

水の映り込み、、美しいにじみにうっとりです
by engrid (2012-09-15 23:58) 

二兎丸

二枚目と四枚目が好き~(ΦωΦ)ノ
特に四枚目はモネみたい♪

二兎は"にぎりこぶし"派です。
by 二兎丸 (2012-09-16 06:19) 

tromboneimai

まだまだ暑い日が続きますが、ちょっとしたところに
秋の気配を見つけられる季節になってきましたね。
僕はこぶし派です^^
by tromboneimai (2012-09-16 06:53) 

ryon

秋の始りもカラフル♪ 花々も素敵に写真っ いいねっ♪
こぶし派~♪
by ryon (2012-09-16 13:11) 

selybar

秋の気配ですね。
二四六九士(もののふ)です。

by selybar (2012-09-16 14:16) 

エコピーマン

サムライですね 福岡空港いトライアングル花壇が有るのですが 
携帯で写真を撮りました オレンジのコスモス夏から咲いていますね
エノキ? 木にとって嬉しくない模様う~ん これは切り絵のようなイメージ
美しいですね 見つけたaya さんラッキー...(^^)b

飛行機の離陸・着陸の写真や 
花の写真よく撮られている方いらっしゃいますヾ(●´∀`●)ノ

by エコピーマン (2012-09-16 14:35) 

ナビパ

虫食いの葉っぱがアートをしていますね。
そんな絵を撮らえるayaさんの感性も素晴らしいです。
by ナビパ (2012-09-16 15:54) 

けん

もう秋ですね。キバナから秋桜へ。
楽しみですね。2枚目の葉っぱがいいデザイン。
でも、確かに葉っぱにとってはうれしくないかもですね。。。
by けん (2012-09-16 17:02) 

lepin

池の写真、いいですね。スイレンも。
いろんな色が入っています。
by lepin (2012-09-16 17:54) 

元山陽ちとせ

水の反射が綺麗ですね~♪
自分は拳派でしたよ。
by 元山陽ちとせ (2012-09-16 19:00) 

flutist

二枚目の葉っぱのお写真、とてもアートしていますね。
by flutist (2012-09-16 19:30) 

NsHome

ミズスマシかぁ~
波紋を広げてくれる素敵な協力者ですね。^^)
by NsHome (2012-09-16 22:16) 

Combat!

大阪はすでに秋を感じますね。
昨日、私も、北関東への小旅行でコスモスを探したのですがまったく見つかりませんでした。まだまだこちらは暑いです。
エノキの葉っぱは切り絵のようですね。これも自然の芸術。
池もまるでモネの蓮の池のような味わい。素敵だなぁ。うまいですね。
ちなみに大の月、小の月はどちらも知りませんでした。博がありません。^^;
(こちらも小旅行してちょっといろいろ見てきましたよ)

by Combat! (2012-09-17 08:47) 

ken

みんな絵葉書のような素晴らしさで好きです。
そんな中で特に好きなのは1番目です(^。^)
by ken (2012-09-17 11:37) 

ヒロシ

握りこぶしでの月暦も知ってはいますが、「にしむくさむらい」で答えています(^_-)-☆
秋風に誘われて万博公園に行けるのは何時頃かな・・・
by ヒロシ (2012-09-17 12:13) 

gonntan

そこに目が行くすばらしさ・・・

九州人ですけど、こぶしで数えるなんて初めて知りました!
by gonntan (2012-09-17 15:01) 

雅

穴の開いた葉っぱ、綺麗ですねー。
まぁ、虫に食べられてきれいどころじゃないんでしょうけど。

関東人ですが、拳での数え方も知ってましたよ。
by (2012-09-17 19:20) 

punchigoo

サムライと習いました。
万博まだまだいけそうにありません。
by punchigoo (2012-09-17 20:01) 

tree2

木の葉のレース模様素敵です。
by tree2 (2012-09-20 01:13) 

ayu15

「にしむくさむらい」というのは昔きいたことがありますよ。でも手を使って数えるのかどうか覚えてません。(~_~;)
by ayu15 (2012-09-21 08:08) 

itsuki

ここ最近、だいぶ涼しくなってきましたよね。
まわりの色合いも、だんだんと秋の色になってきたように思います^^
by itsuki (2012-09-21 14:33) 

(。・_・。)2k

2枚目良いな~
どういうわけか そういうのに出逢えないんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2012-09-22 01:11) 

tree2

そうそう、サムライは母(明治の人)から、拳は学校で教わりましたっけ。
どちらも7歳のころです。
by tree2 (2012-09-22 19:27) 

HAL

波紋の中の花、素敵ですね~
鯉が作った波紋なのかな?
by HAL (2012-09-22 19:46) 

aya

★nice コメント有り難うございます♪
まとめレスで スミマセン(*_ _)人ゴメンナサイ
さむらい と 拳は土地には関係ないようですね、教える先生に因るのかな・・・
なんて思いました。
色々教えてくださって 有り難うございました(^-^)V
by aya (2012-09-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりにねぇねぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。