SSブログ

雪の湖 [NATURE]

雪を見に行ってきました。

琵琶湖の北  余呉湖(よごこ)

 

 一時間に一本の電車。(通勤時-朝夕-は2本あります。)
降りると もう雪です[雪]

_MG_0001.jpg

この先は塩津 敦賀方面。 北陸線です。
この日はモデルさんの 撮影会があったようで、カメラマンが多かったです。
日本髪の着物姿、この地に合わせた コスチュームなのでしょうね。
ここには写っていません。 

 

 

 

 

_MG_0014.jpg

白い世界で、僅かに柿のオレンジが 目に付きました。 

(CANON EFS55-250mm) 

 

 

 

P2100013.jpg

貨物列車が 見晴らしの良いところを走ります。 

駅を出ると 田園地帯で、湖も見渡せます。 (OM-D ZUIKO 12-50㎜)

 

 

 

 

_MG_0079.jpg
                                        (CANON EFS 55-250mm)                   正面は古戦場の賤ヶ岳、これを越えると琵琶湖です。  

余呉湖は、薄日が射していましたが、雲っていました。
雪は深いところで20cmほど積もっていたでしょうか。
天女伝説もあり、もっといろいろ回ってみたかったのですが、
雪が見れたので、今回は良しとします[るんるん]

次回も余呉湖の魅力を[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 19

zak

雪と田舎駅の風景が凛としていて・・
絵になる風景ですね。
雪の風景って難しいですよね・・
by zak (2013-02-17 18:48) 

ryon

湖もすごいけど。鉄道の写真もすごいayaさんセンスすごい♪
すごいしかいってないね(笑)
by ryon (2013-02-17 20:25) 

aidesu

すごく味があっていいですなぁ^^
僕は寒サニモマケル。暑サニモマケル。。。
by aidesu (2013-02-17 22:08) 

まあ

線路・木・貨物列車・湖…それぞれだけど、どこか繋がってる。
素敵な雪の風景をありがとうございます^^

by まあ (2013-02-18 00:31) 

ヒロシ

ふらっ~と、途中下車したい駅、雪景色もいいですね(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-02-18 06:33) 

tree2

余呉湖、山に囲まれた、隠れ里のような雰囲気が好きです。
秋の夜、湖畔に茣蓙を敷いて寝ころんで月を眺め、一夜を過ごしたという人に会ったことがあります。羨ましかった。
by tree2 (2013-02-18 11:47) 

flutist

明るく爽やかな写真ですね。心が明るく癒されました・・・
by flutist (2013-02-18 13:11) 

ken

雪の駅、列車など素晴らしい写真ですね!
私は特に1枚目の写真が好きです(^。^)
by ken (2013-02-18 20:42) 

R2

こんばんは。
ayaさんの手にかかると、何でもない風景がとても素敵な景色に変わりますね!!!
雪の写真、とっても素敵です!!!Blogの更新がいつも楽しみです♪
by R2 (2013-02-18 21:23) 

engrid

最後の一枚に、魅了されています
by engrid (2013-02-18 21:58) 

雅

雪のある風景、いい感じですねー。
こういう景色、もう何年も見ていないです(そりゃ沖縄じゃあ無理ですよね)
by (2013-02-18 22:32) 

Atwight

コンテナの赤いラインが良いですね。^^
雪は、全てを白くしてしまって、とても素敵な景色に買えてくれます。

by Atwight (2013-02-19 20:01) 

NsHome

うっとりするほど、綺麗な湖面ですね。
駅もアングルが素敵です。♪
by NsHome (2013-02-19 23:29) 

punchigoo

1枚目の写真。とても好きです。
by punchigoo (2013-02-20 03:26) 

今造ROWINGTEAM

すごく寒そうな景色。
だけと季節感あふれていますね♪
素敵な世界観。
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-20 11:37) 

itsuki

ラストの湖の写真、
波紋が広がる音まで聞こえてきそうなくらい、
静けさが漂ってますね^^
by itsuki (2013-02-20 15:21) 

(。・_・。)2k

素晴らしい!
流石だね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-02-20 23:57) 

ナビパ

素敵な光景を切りとられていますね。
センスの良さを強く感じます。
素朴な感じなんですよね。^ ^
by ナビパ (2013-02-21 21:47) 

aya

☆nice コメント有難うございます♪

★zakさん
そうですね、モノクロでしても ちょっと色はあるんです。
色でごまかせない(・・;)って感じで、私には難しいです・・・!

★ryonさん
いっぱいスゴイを有難うございます(^◇^)
話は違いますが、前記事のときどうしてniceを数個押せたんですか?
一度聞いてみたかったのですが、また機会があれば 教えてくださいm(__)m

★aidesuさん
憧ればかりで、出ていかないと撮れないものがあるんですよね(^_^;)
ちょっと煮詰まったら、出ていけるのは、運動不足で必要性に駆られるからです。

★まあさん
そうです! ぐるっと見回したら 繋がるんですよ(*^。^*)

★ヒロシさん
ここは無人駅。 あっ5時まで駅におじさんがいました。
レンタサイクルもあるので、おじさんが管理しています。でも駅の外にトイレもあるし、ちょっと出ますって出れるし、横の線路伝いに 入ってくる人もいるし・・・
とても自由な田舎の駅です(^◇^)

★tree2さん
それはいいですね!! 夏に挑戦してみようかしら。
本当に湖しかない 山間の村です♪

★flutistさん
雪の反射で明るいですね、ちょっと曇っていましたが、華やかなのは
雪の所為です(*_*)

★kenさん
電車から降りて線路を横切るときに しゃがみこんで撮りました。
電車が行くと、1時間ほど来ません、貨物が通るくらいで ゆっくりとれます(笑)

★R2さん
有難うございます♪  R2さんのところは雪の地域でしょうか、
降ると困りますが、見たい雪です。 このあたりまで来ると、絶対に見れます♪

★engridさん
私も電車を降りて 衝撃的な風景だったので、思わず撮ってしまいました(*_*)

★雅さん
今年は東京に帰られたら、見れたのに!!
その地域のそれぞれの特色があって いいのでしょうね(^◇^)

★Atwightさん
コンテナの色に 慌てて撮りました。
白の世界に ポイントができた感じです(*^。^*)

★NsHomeさん
有難うございます♪
雪が見たくて、足を延ばしました! いい景色に逢えて満足でした♪

★punchigooさん
この先は知りません、 きっとよく似た雪の情景が続くものと思いますが
なんだか未来へ続くようで、そんな気持ちで撮りました('_')

★今造ROWINGTEAMさん
凄く寒かったです(笑)  でも景色を見ていると
寒さを忘れました♪

★itsukiさん
山間の湖、こんなところがあるんですね。
行ってみてわかりました。この湖の四季を知りたいと思いました(^◇^)

★(。・_・。)2kさん
ふふ! 京都に今来られたら、雪が待ってます。 あっ 東京の方が
雪深いか('_')

★ナビパさん
山間のとても静かな村です。 周囲を散策して歩ける湖ってそうないです。
このあたりでは珍しいので、ちょっとのめり込みそうです(*^。^*)


by aya (2013-02-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を待つ間にosaka-airport ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。