SSブログ

イブですね [花]

IMG_2387.jpg .jpg

イブですね[クリスマス]

これは 何だと思いますか・・・花火ではありません。

 

母がお線香を付けるために 沢山持っていた百円ライター。
持って帰って 点くのか試していたら、面白いので撮ってみました。
炎にならずに、火花だけの時にシャッター押します。 もうガスがありませんね・・・

 

 

IMG_2071.jpg-1.jpg

母が大事に咲かせている フヨウの花。 貰ってきました・・・
枯れると 【枯芙蓉】 になります。

ふよう枯れ枯 るゝもの枯れ つくしたり   ―富安風生―
俳句の季語です、季節は冬

 

 

 

IMG_2075.jpg-1.jpg

 

 

 

 

 

IMG_2105.jpg-1.jpg

もこもこの毛が生えています、その上 中の種までもこもこの毛深い子
おもしろい枯芙蓉なんです[るんるん]

 

 

 

 

IMG_2143.jpg-1.jpg

寒い朝でした。
もらった赤いバラがベランダで朝日を浴びていました、が
霜は撮れず、ガラス越しに色気の無い 結露の光を集めてみました[ぴかぴか(新しい)]

皆さんイブを楽しんでらっしゃいますか?
この日だけはクリスチャンになる私です( ´艸`)ムププ


nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 31

ばくはつごろう

火遊びはだめよ。
by ばくはつごろう (2008-12-24 22:52) 

flutist

最後の写真、印象派の絵画の様でとても綺麗です。素敵なクリスマスになりますように!
by flutist (2008-12-25 02:29) 

majoramu

芙蓉の種って、とってもきれいですよね。
私も10月末にご近所で見つけて写真とらせてもらいました。
by majoramu (2008-12-25 07:49) 

emuzu

ア~メン^^
by emuzu (2008-12-25 11:31) 

こぎん

100円ライターでも、美しくベツモノにしちゃうのって、才能ですね。
最後のは・・・あのにっくき結露とは思えない美しさ。
見たらすぐに消し去っていましたが・・・これは愛せるかも・・・(´艸`)

枯芙蓉・・・私もかなり好き。これとか・・・綿の実、ヒマラヤスギの実とか・・・
あ~、枯れモノフェチ?

by こぎん (2008-12-25 11:33) 

春分

花火をぱちぱちさせたケーキなのかと思いました。なるほどー。
枯れ芙蓉の写真は私もどこかで撮りました。冬は冬できれいなものだらけですね。
by 春分 (2008-12-25 12:19) 

ヒロシ

色んな物を綺麗に表現しますね♪(^o^)ノシ
場所・時期で、どこの信者にもなる僕ちゃん…です(笑)
by ヒロシ (2008-12-25 13:42) 

k-sakamama

100円ライターで素敵な画像ができるんですね。(笑
さすがぁ~です。
私も先日、枯芙蓉を撮ってきましたよ。
素敵なにでビックリしましたぁ~
by k-sakamama (2008-12-25 15:39) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆ばくはつごろうさん
火遊び大好き♪ 実は結びませんが^^;

☆flutistさん
有り難うございます、 チキンなんか食べましたよ♪

☆majoramuさん
10月ですか・・・こちらは12月に入らないと、先が割れなくてずっと
待っていました。 中の種が可愛いですよね~(*^_^*)

☆emuzuさん
今年はまあまあのクリスマスでした(^◇^)

☆こぎんさん
ヒマラヤスギの実・・・見た事がないと思いますが、また見せて下さい。
ツリーが無いので、身近なもので済ませました・・・(^_^;)

☆春分さん
草の霜は冬ならではですね、撮りたいです!!
冬の風物詩の敵は 寒さです(;O;)

☆ヒロシさん
ヒロシさんもそうですか!! 何かいいものを見つけると、撮ってみたくなります。 失敗も多いけど(^・^)

☆k-sakamamaさん
面白いでしょ!! 親指が金具で黒くなりました・・・^^;
枯芙蓉、情緒があってステキですよね~♪
by aya (2008-12-25 21:59) 

engrid

綿の花かしらと思いました、
枯芙蓉。。。覚えましたよ
by engrid (2008-12-25 22:19) 

こりこ

どんなクリスマスでしたか?
いつ見ても素敵な写真ですね~(*^。^*)
by こりこ (2008-12-26 14:53) 

yasu_dos

おそくなりました。メリークリスマス!

世界中で一番クリスチャンの多い日ですね^^
by yasu_dos (2008-12-26 22:16) 

ハイマン

ほー100円ライターだったとは!
これは見事!
着眼もナイスです!!!
by ハイマン (2008-12-27 13:30) 

punchigoo

枯芙蓉。渋いです。
by punchigoo (2008-12-27 18:21) 

Anne

ライターの着火に目を付けるとは、さすがayaさん☆
枯芙蓉、、、イイですねぇ♡
素敵なフォトです☆彡
無知なもので初めは綿の実かと思いましたけど・・・(;^_^A
by Anne (2008-12-28 02:19) 

sakaguti

線香花火みたいで可愛いですね、横に伸びた光線がアクセントになって素敵です。
by sakaguti (2008-12-28 19:11) 

gaucho

いつもながらその視点に驚きです。
ロゴといいクリスマスカードとしてバッチリですね。
by gaucho (2008-12-29 01:04) 

ハイマン

今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 22:17) 

risingmoon

遅くなりましたがメリクリでした^^(私もこのときだけは隠れキリシタンです(笑)

ライターの火花かっちょいいですね~!
稲妻のような光の走り方がなんともいいです!
枯芙蓉なんて言葉も初めて聞きましたが綿毛みたいでもふもふしててかわいらしいですね^^

by risingmoon (2008-12-29 23:57) 

marilyn

遅くなりました~。今年は、ayaさんに、巡り合えて、すごく刺激になりました。いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。この間のライトについても、詳しく教えて下さってありがとう。やってみたいと思ってます。
今年もあと2日。来年もayaさんにとって、楽しい素敵な、飛躍の年でありますよう、お祈りしてます。
来年も又、素敵お写真みせていただくの、楽しみにしてますよ~
by marilyn (2008-12-30 12:38) 

mwainfo

いつもお付き合い有難うございます。来年もお元気にご活躍を、そして
よいお年を!
by mwainfo (2008-12-30 17:41) 

aya

皆さん niceコメント有り難うございます♪

☆engridさん
どこかで見かけたら、思い出して下さいね、良く見ると可愛いのです(^◇^)

☆こりこさん
コレステロールが気になるので、ケーキは我慢のXmasでした、来年は
食べるぞ~♪  のXmasでした(^_^;)

☆yasu‗dosさん
そうですね、子どもたちはプレゼントがもらえる日だと思っているし、日本は
豊かな国ですね、考えてしまいます(^・^)

☆ハイマンさん
なんでもするものですね、捨てるのに点くかどうか試していたんですよ。
ツリーもないので、丁度はまりました(^◇^)

☆ぽんたさん
そう思って見ると、親しみが湧いてきます(^^)v

☆Anneさん
私も少し前まで知りませんでした。 母に聞いたんです、俳句をしているので、その辺詳しくて・・・(^^)v

☆sakagutiさん
これって着火石が減ってきているのかしらね・・・ガスは残っていました。
毎回 違う飛び方をするので面白いですよ(*^_^*)

☆gauchoさん
思い立ったら直ぐです。技術のない分、アイディアで勝負ですよ♪

☆ハイマンさん
再訪有り難うございます♪ ハイマンさんこそステキなお写真有り難うございました、また来年も楽しみに見せていただきますので、よろしくお願い致します(#^.^#)

☆risingmoonさん
中の種がエビの卵みたいだなぁ・・と思いました。毛は無いですけどね(^^)v

☆marilynさん
いいえ、私の分かる事はそう無いのですが、参考にしていただけたら幸いです♪   marilynさんもよい年をお迎え下さい。 
そして楽しんで写真を撮りましょうね、来年もよろしくお願い致します(^^)v

☆mwainfoさん
こちらこそ 来ていただいて有り難うございました。
また来年も よい年でありますように(^◇^)
by aya (2008-12-30 19:42) 

HAL

特撮に使えそうだ!!
いずれパクりますww
by HAL (2008-12-30 19:54) 

aya

HALさん niceコメント有り難うございます♡
はい!!パクッて下さいね・・・来年も特撮楽しみにしています♪

by aya (2008-12-30 21:24) 

めりっさ

こんばんは。
niceの押し逃げが多くてスミマセン。でもいつも楽しみにしています、ayaさんの素敵な(色っぽい)お写真…!
枯芙蓉、どなたかのブログで見たことはありますが、実物は見たことがないです。独特の面白い風合いですね。
来年もまた素敵なお写真を楽しみにしています!
良いお年をお迎えください♪
by めりっさ (2008-12-30 22:10) 

yann

よいお年を^^
by yann (2008-12-31 10:35) 

(。・_・。)2k

いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by (。・_・。)2k (2008-12-31 16:30) 

Qoo

一年間ありがとうございました
素敵な物語を楽しませて頂きました
来年も宜しくお願いします
どうぞよいお年をお迎えください
by Qoo (2008-12-31 20:25) 

emuzu

今、、、「ガキ使」見ながら
やっぱり、、、紅白も気になり
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m

by emuzu (2008-12-31 20:49) 

HAL

あけおめ!

今年も楽しい写真いっぱいがんばろうね!!^^
by HAL (2009-01-01 00:39) 

二兎丸

ご無沙汰して、年を越してしまいました(滝汗)
今年も素敵な写真を見せてくださいね。
佳き新年を迎えられますよう…(ΦωΦ)ノ゛
by 二兎丸 (2009-01-01 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨を待って・・・サザンカYORON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。