SSブログ

フクシア -Fuchsia- ( 花鳥園のつづき) [花]

IMG_4657.jpg-2.jpg

 これはロビーの天井から下がったベゴニアです
毎回 高い作業台に乗って手入れをされているのが見れます。

 

 

 

 駐車場の反対側、ポートアイランド南駅すぐの入り口から入ると
フクシアがいっぱい咲いている空間へ
南米アンデスに自生するアカバナ科の花、古代インカでは
’女王様の耳飾’と呼ばれていました。ここには約200品種あります。
 

 

 

 

 

IMG_4520.jpg-2.jpg

 ピンク・バレリーナ
フクシアはこのシベが特徴ですね。

 

 

 

 

 

 

 IMG_4512.jpg-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4525.jpg-2.jpg

 ドディー
青紫が独特なフクシアの色合い
最初は中国の花かと思いました。

 

 

 

 

 

 

IMG_4531.jpg-2.jpg

 まだまだ色んな種類 色 形のフクシアがありました。
イスに座って見上げるのは とても充実した気分になります

 

 

 

 


 そして もう一つの楽しみが JRの構内にある立ちうどん屋さん
ココにしかない《新大阪そば》
ご覧のように そばと言っても細ピンの中華麺。
画面では分かりませんが、トッピングは・・天かす、肉、メンマ、かまぼこ、ネギ、鰹節。
関西の出汁で 麺との絡まりが良く 癖になる味です。   430円だっけ・・・

                 090126_124612.jpg

新大阪へお越しの折は 是非・・・・食べる前に携帯でサッと撮ったら
画像が小さかったので荒いです(^_^;)

追記・・・ヒロシさんのコメントで気が付きました。 仲間内では“立ちうどん”って言ってますが
     立ち食いうどんが正しいですね。 訂正しま~すm(__)m


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 27

みつなり

バレリーナの花、素敵です!
どこに行けば見れるのかな・・・
by みつなり (2009-02-04 22:44) 

お茶屋

新大阪そば・・・おいしそうですね♪
by お茶屋 (2009-02-04 22:54) 

甘党大王

フクシア好きな花ですが・・・こんなにバリエーションがあるなんて♡
本当に繊細で可愛らしいお花です(*^^)v
by 甘党大王 (2009-02-04 23:15) 

jon_bovi

↑ もっともっとあるんですよ!!
ね?^^
by jon_bovi (2009-02-04 23:47) 

こぎん

1枚目からグサっ~~~! きれい~~! (*'▽'*)です。
フクシア・・・祖母が育てていました。当時はこんなに種類がなくて、赤と紫の一重のでしたが。
いろ~んな種類があるんですね。
前も後ろもとろけ具合が素敵すぎて・・・コンデジで悪戦苦闘しているのが・・・
あほらしくなりますが・・・
自制心・・・自制心・・・・(念仏)

お蕎麦、細くて乳麺のようにも見えます。お出汁は上品な薄い色。
あったまりそうです!!
by こぎん (2009-02-05 07:09) 

Anne

こぎんさん同様私も1枚目でやられました☆
色も形も乙女心をくすぐる感じですネ♡
新大阪そばって、とっても美味しそう~o(^o^)o
スルッと入っちゃいそうですネ♪
by Anne (2009-02-05 07:43) 

flutist

爽やかな色合いの花ですね。とても上品で綺麗です。
by flutist (2009-02-05 08:14) 

ヒロシ

また散歩に訪れて見たくなりました(^^)v
新大阪JR構内の「立ち食 うどん」(・・?、寄った事もなく…
でも、美味しそうですね♪、食べたくなります(笑)

by ヒロシ (2009-02-05 09:55) 

emuzu

ベコニアってウチのお墓で毎年咲くんです、、、チョットですが
石と石の間からヒョコリト、、、もう何年も前から
どこからきたのかは謎です^^
by emuzu (2009-02-05 11:46) 

HAL

普通に花屋に売ってるのだけだと思ってたけど、
かなり種類多いみたいですねー

どれも可愛らしくて、見てるのが楽しいです^^
by HAL (2009-02-05 15:08) 

mwainfo

フクシア、この花は耐寒性があり、東京でも戸外で越冬します。毎年大株になり、見事な花をつけます。以前に、盆栽仕立ての株を見かけましたが、見事でした。ただ、ピンク・バレリーナのような種類は若干弱いようです。

by mwainfo (2009-02-05 15:36) 

ヒロシ

「立ち食い うどん」との訂正に、思わず笑みが…
先のコメントに 「い」 が抜けてるとの指摘はなさらないように m(_ _)m
by ヒロシ (2009-02-05 16:41) 

ちーず

おお!おいしそうですね^^
絶対僕は好きそうな気がします
by ちーず (2009-02-05 20:46) 

ハイマン

おーどうしても
うどんに目が行ってしまう
食いしん坊なのです!!!
by ハイマン (2009-02-05 21:45) 

(。・_・。)2k

ayaさんと撮れるならいつでも合わすから
お江戸に来る時はれんらくしてね!
by (。・_・。)2k (2009-02-05 23:40) 

Qoo

フクシア、綺麗ですね~
何より撮り手が素晴らしいのですね
魅力的に表現されて素晴らしいです

こっちはうどんでも「立ち食いそば」です(^^)
by Qoo (2009-02-06 05:34) 

marilyn

おはようございます! もう、めちゃくちゃピンクバレリーナが好きです♡
目も、心も奪われちゃいます☆彡
名前とお花がぴったりですよね!ayaさんの腕にかかってますます輝いて見えます!
by marilyn (2009-02-06 11:15) 

engrid

フクシア 華麗な花ですね
魅力が引き出されての、一枚一枚

立ち食いうどんにも、かなり心惹かれます。。。

by engrid (2009-02-06 17:22) 

kakasisannpo

フクシャといえば朱色の花しか知りませんでした。
いろいろのがあるのですね。
by kakasisannpo (2009-02-06 19:50) 

yasu_dos

南の花って不思議な花が多いですね~^^最後のそば、好きですよ~!でも最近、出張がないから食ってないな。。
by yasu_dos (2009-02-06 21:41) 

春分

私は、ホクシアという言い方に慣れてて、そっちがいいです(わがまま?)。
ピンク・バレリーナの後ろの丸ボケたちが、やはりいいなー。
by 春分 (2009-02-06 22:25) 

テリー

ピンクバレリーナが、きれいですね。
by テリー (2009-02-06 23:43) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆みつなりさん
ここは神戸花鳥園、他に 掛川、富士にもあります。
フクシアは富士花鳥園<http://www.kamoltd.co.jp/fuji/>がここより
充実しているようですよ(*´ー`*)

☆お茶屋さん
お気に入りのそばです。 小腹が空いたときにお手軽です(^^)v

☆甘党大王さん
ここは大きな木になっていて、たわわに咲いているのはとっても
綺麗ですよ、一つ一つの花が可憐です(^^)v

☆jon‗boviさん
はい!! もっとありますよ~♪ ここは200種類。富士花鳥園では
300種類が咲いているとか・・・原種もあるそうです(*^O^*)

☆こぎんさん
お念仏までして我慢ですね!! でもこぎんさんも綺麗な丸ボケ出ていましたよ~♪   この花姿が好きなんです。
そばは 初め天かすが要らないと思いましたが、食べているうちに
味わいがでてきて、どれも外せないなぁと感じるようになりました。
計算された味だったんですね(*^-^)

☆Anneさん
天井から吊るした フラワーバケットにこんもり咲いたベゴニアが
圧巻ですよ。
フクシアも種類が多くて、本当はもっと画像もありましたが、これくらい
でいっぱいと思って選びました。
御そばは本当にスルッっと入っちゃいます(^^)v

☆flutistさん
はっきりした色合いのと、淡い色と楽しんで見せてくれます。
花姿に惹かれますね~♪

☆ヒロシさん
また鉄道で移動の時に寄ってみて下さい。
ヒロシさんのコメントで気付かせていただきました、アリガトウ!!!
後の指摘は無いですよ~( ´艸`)ムププ

☆emuzuさん
どこから来たのでしょうね、強い花ですから 切って挿し木も大丈夫。
お墓を彩ってくれているのですね(*´ー`*)

☆HALさん
お花屋さんには、鉢植えでありますね。
寒い日本では夏に咲くのでしょうね、見ているだけで楽しいお花です♪

☆mwaifoさん
そうなんですね、越冬するのか~。 南の植物は強いんですね。
園芸種になると弱いのかも知れませんね、勉強になりました(*´ー`*)

☆ちーずさん
うん!! きっとお気に召すと思います。 つるつるの麺が(どちらかというと
コシがあって直麺)クセになります(^^)v

☆ハイマンさん
正直ですね、いえ本当に美味しいんですよ~♡

☆2kさん
わー、光栄です。
お江戸に上京するときはヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆  です。

☆Qooさん
有り難うございます♪
撮り手をランクアップしてくれる素敵な被写体でした、どこからでも撮って!!
ってポーズをとってくれます。
そうなんですか、うどんでもそばって言うんですね。 じゃあこれもおかしく
ないって事ですね(^^)v

☆marilynさん
素敵な、引き込まれる花でした。 案外大きな花なんですよ。一応
八重なので5~7cm程の(シベは入れないで。。)花です♪

☆engridさん
花屋さんで見たのは、赤と紫の花でした。 それこそ中国の色で、原産国を知って思い込みのひどさに我ながらがっくりした覚えがあります。

☆kakasisannpoさん
私もここに来るまで、知らなかったですね~。
種類と色とそれぞれが魅力的な花で、ホント楽しめます(*^-^)

☆yasu‗dosさん
わ~♪ ご存知でしたか!! 美味しいですよね、さすが名前だけあって
新大阪にしかないのです。 滋賀県や京都に行く時はわざわざJRで行って
食べるんです(^^)v

☆春分さん
いいえ、お好きな方で~。 ホクシアのバリエーションの多さに驚きました。
淡い色が綺麗ですね(*'ー'*)
by aya (2009-02-06 23:46) 

aya

☆テリーさん
はっきりした色の中で、 ピンクのこの花とオレンジの花が
綺麗でした。 白のは儚すぎて触れられない清らかさがありました♪
by aya (2009-02-06 23:55) 

e_chan

カラフルでもありとてもデリケートな
感じの花たちですね。
引き付けられます。
by e_chan (2009-02-07 00:20) 

aya

☆e‗chanさん
直に見るとその魅力に見惚れますよ♪

☆tubomiさん
大事な時期にご訪問有り難うございました、時間をかけましょう。

by aya (2009-02-07 21:13) 

DANNER

自分はあまりお花には詳しくありませんが、フクシァはある地元の植物園で最初に見た時から一番好きな花になりました♪
ほんといつ見ても可憐な花びらですよね(* ^ー゚)
by DANNER (2009-02-08 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸☆花鳥園花鳥園・・・鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。