SSブログ

曇梅 [花]

IMG_5020.jpg-5.jpg

が咲いたのに、中々見に行けない・・・
曇っていたけど 近所に梅を求めて行ってきました。

ピンク、白の梅
いつもどう撮っていいのか迷う梅
今年はちょっとマクロで 梅らしくないのを・・・[ひらめき]

 

 

 

 

 

IMG_4972.jpg-5.jpg

ピンクの梅はとっても繊細
バラ科なので 花びらはバラみたい[黒ハート]

 

 

 

 

 

IMG_4997.jpg-5.jpg

特徴のあるシベはひたすら清楚で、乙女の髪のよう・・・(今日はちょっと変かも^_^;)

 

 

 

 

 

IMG_5014.jpg-5.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_4964.jpg-5.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_4859.jpg-5.jpg

白の梅、このままコサージュに出来そうです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

IMG_4866.jpg-5.jpg

曇りの柔らかな光が演出してくれました。

もうすぐ満開の梅を見に行こう、今週末くらいから梅祭りがあるし
もっと赤い梅が見たいなぁ・・・


nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 25

テリー

ハイキーで、幻想的ですね。
by テリー (2009-02-11 21:48) 

jon_bovi

マクロの梅で透かされた情景が好きです。
早く撮りに行きたい!。

あっ、そういえば僕もこんな梅を撮ったことがあったので、トラックバックさせてください!。
by jon_bovi (2009-02-11 22:01) 

yasu_dos

今日、梅撮りに行ったけど着くとポツポツ雨まで降ってきました^^マクロ梅最高ですね~!
by yasu_dos (2009-02-11 22:12) 

sakaguti

いつもながらのセンスが光りますけど私は最後のが一番好き、平凡ですみません。
by sakaguti (2009-02-11 22:20) 

ヒロシ

ブラボ~♪ ブラボ~♪♪ ブラボ~♪♪♪
自分の blogに梅の画像をUPするのが恥ずかしくなります(^^;)
昨日(10)大阪城の梅林に行ってきましたが、来週位が満開かな♪
by ヒロシ (2009-02-11 22:54) 

(。・_・。)2k

スゲ~マクロが欲しい今日この頃!
50mm早く帰ってこないかな~
by (。・_・。)2k (2009-02-12 00:15) 

lee

私のコンデジではこういった絵は写せないんでしょうね~!
どれも素敵です!
by lee (2009-02-12 00:52) 

HAL

曇りの時はこう撮ればいいんですねーー

こういうの見てると、花も一眼で撮った方がいいなーって思っちゃう。
重くて面倒でついついコンデジのマクロモードに...(^^;)
by HAL (2009-02-12 01:30) 

flutist

淡いピンクや白の花が清楚ですね。晴れた日もいいですが、曇の日も柔らかい表現でいいですね。
by flutist (2009-02-12 07:25) 

こぎん

もう・・・梅ではないようですね。
美しい・・・ロマンチックピンクの梅もいいですよ~~。
すっかり乙女気分になりました!!

by こぎん (2009-02-12 09:10) 

DANNER

逆光の梅がとても綺麗です♪
やわらかなピンクの色は優しい感じがしますね^^
梅の開花期間は長いのでこれからが楽しみですね~

by DANNER (2009-02-12 15:42) 

mwainfo

「曇りの柔らかな光」光の採り入れ方がなかなか上手です。
by mwainfo (2009-02-12 16:36) 

emuzu

ayaさんらしい、、、画ですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-12 17:10) 

aya

nice コメント有り難うございます♪

☆テリーさん
薄い色は逆にハイキーな方が綺麗だと思っています(*´ー`*)

☆jon‗vobiさん
早く撮りたいですよね~♪
トラバどうぞ(*^O^*)

☆yasu‗dosさん
ややこしいお天気でしたよね・・・梅楽しみです(^^)v

☆sakagutiさん
いいえ、梅は枝振りが命と思っています。 でもいつも撮っているので
ちょっと変えました♪

☆ヒロシさん
とんでもありません!! いつも拝見させていただいて、楽しませてもらっています。  
大阪城の方も来週ですか、お天気が不安定だったでしょう(^_^;)

☆2kさん
まったりの曽根風呂、管理ページのレイアウト変えなくていいから
サクサク動いて欲しい!!
早く帰ってきたらいいですね(*´ー`*)

☆leeさん
コンデジで以前は撮っていましたが、今ひとつもの足りなかったのを
覚えています。 (最近のはいいのが出てそうではないでしょうが、)
それでデジ一に走ったのですよ~(*^-^)

☆HALさん
これがいいとは言えませんが、好きな光量です。
確かに!! 重いし準備もいるし、どっこいしょって感じですよね(*'ー'*)

☆flutistさん
晴れた日って、コントラストに苦労します。 どう撮れているのか想像が
つきません・・・曇りの方がそんな苦労しなくて済むという気楽さが
ありますね(*´ー`*)

☆こぎんさん
乙女汁出ましたか!!! どうも見ていると乙女になってしまいます(^_^;)

☆DANNERさん
光を通したピンクが好きなんですよ・・・薄紫の色でしょう、
これからまだ時期ですね、今度はどうしようかなってワクワクします♪

☆mwainfoさん
曇りの光、大好きなんです。
花の色が正直出てくれるので、撮りやすいです(^◇^)

☆emuzuさん
そうですね、こういったものが多いかな(*´ー`*)
by aya (2009-02-12 22:20) 

キャロロ

とても柔らかな感じのする、ほっとする写真ですね。^^
by キャロロ (2009-02-12 22:46) 

risingmoon

ほんわかした薄紅色と白梅のボケみに癒されました^^
なるほど~お花を撮るときは曇りのときの方が素直に撮れるんですね~メモメモ

by risingmoon (2009-02-13 00:51) 

marilyn

おはようございます~! どうしてこういう不思議ワールドが写せるんでしょうなね。ayaさんにこんな風に写してもらって梅も幸せ~です。きっと。
by marilyn (2009-02-13 09:26) 

engrid

清楚の言葉そのものような白梅ですね
満開のときは 薫りますよね
by engrid (2009-02-13 16:51) 

gillman

梅の花の色って、とても上品ですよね

by gillman (2009-02-13 20:53) 

aya

niceコメント 有り難うございます♪

☆キャロロさん
マクロで寄ると、柔らか味が増しますね♪

☆risingmoonさん
そうなんですが、色んな考えの方が居られるので、そうではない方も
いらっしゃるかも。  私は曇り・・ヨッシャー!!です(*^O^*)

☆marilynさん
曇っていても、やっぱり太陽のある方をバックにして逆光と同じように
撮ります。微妙に光量が違うんですよ(^^)v

☆engridさん
梅の香りは 落ち着く香りです。 そして和も感じますね。
写真を撮りながらも 楽しめるのは最高です(*'ー'*)

☆gillmanさん
上品さは、花びらが小さめだからかな? と思ったりします。
その割りにシベが長くぱっと開いた可愛らしさがあって、相乗効果
かな・・・(*^O^*)
by aya (2009-02-13 21:19) 

punchigoo

この時期はまだ花数が少ないので、マクロがいいかも知れませんね。B公園梅まつり明日からです。
by punchigoo (2009-02-13 22:16) 

aya

☆ぽんたさん
梅祭りの前に行ってきました。 祭りの終わりかけにもう一度
行こうかな・・・去年は凄い人で撮るより見る、ビール飲む方が
魅力的に思えましたし・・(*´ー`*)
by aya (2009-02-14 15:27) 

Qoo

マクロいいですね~
マクロを上手に撮れるようになりたいな~
参考にさせて頂いてます(^_^)V
by Qoo (2009-02-15 16:52) 

aya

☆Qooさん
参考になればうれしいです。
私のマクロレンズは 手振れなし、大写しってちょっとのブレが
命取りですものね、めっちゃ神経使います(^_^;)
by aya (2009-02-15 18:18) 

e_chan

幻想的な仕上がりにうっとりです。
室内撮り???と思うくらいシ~ンとした
感じが伝わってきます。
by e_chan (2009-02-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。