SSブログ

クレオメⅡ [花]

 

妖精 クレオメさんのつづきです

近所や目に付くところには無いので、憧れの花でした。
やっと見つけた去年、8月に行った時はもう終わりかけていて
一年越しで 想いつづけていました。

霧が晴れて、目の前に広がった風景は
ため息ものでした[黒ハート]

 

IMG_7899.jpg1.jpg

蝶を呼ぶ花、蝶のようにヒラヒラ風に揺れるから・・・西洋風蝶草

ピンクの蕾から 白に咲き進むから酔と言う字をあてて・・・酔蝶花

呼び名は色々ありますが、育てている方、 ピンクから白になるんですか?
栽培したことがないので、わかりません。
  英名は「スパイダーフラワー」ですって。

 

 

IMG_7933.jpg1.jpg

 

 

 

 

IMG_8107.jpg1.jpg

風蝶草の上を 本当の蝶が飛んでいます[るんるん]

 

 

IMG_8097.jpg1.jpg5.jpg

蕾が開く前に シベがもう出てきそうです

 

 

 

IMG_8128.jpg1.jpg5.jpg

昨日の雨か、夜露かな[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

IMG_8142.jpg1.jpg

シベが特徴ね[揺れるハート]

 

 

 

IMG_8161.jpg1.jpg

横にある ブルーサルビアには、モンシロチョウが何十匹も飛んでいましたよ
前ボケの白っぽいのも 皆チョウチョです[るんるん]

 

 

 

IMG_8246.jpg1.jpg

こんなにたくさんの クレオメを見て幸せなひと時でした[るんるん]

8月初旬まで見れます、お盆頃は遅いかも。
淡路島へ行かれたら 是非お寄り下さいね

 

 

 


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 27

flutist

クレオメの魅力満載で、とても癒されました。ブルーサルビアの花に舞う蝶もとても綺麗ですね。淡路島、私も行ってみたいです・・・。
by flutist (2009-07-24 01:29) 

e_chan

この花、見たことがあります。
撮りたくなる花でしたが難しくて。。。
ソフト感のあるphotoに
またしてもノックダウン状態です。
by e_chan (2009-07-24 02:43) 

ヒロシ

名は態をあらわすのような花ですね♪
寄り添う蝶々が優しさを伝えてます(^^)v
by ヒロシ (2009-07-24 09:12) 

こぎん

1年越しの想いが伝わってきます~。
愛情溢れる写真ばかり~。
美しいお花が何倍もの魅力を放っています。

淡路島・・・親戚がいるんですよ~~。
震災の時は・・・大変でした。
ロングホームステイしたいです。
by こぎん (2009-07-24 10:07) 

mwainfo

酔芙蓉にもあやかり、まさに蝶を呼ぶ花、が似合いです。
by mwainfo (2009-07-24 10:42) 

emuzu

うぅ~ん、、、いつもながら素敵な画を撮られる
蜘蛛に見えるのは、、、巣の事?、、、それとも足?、、、どっちでもいいですがo(´▽`*)/

by emuzu (2009-07-24 12:31) 

risingmoon

マクロもワイドも美しいお花ですね~(*´ω`*)
しべが彼岸花のように長いんですね^^

by risingmoon (2009-07-24 12:44) 

kenpooh

とても綺麗ですね♪
一年越しの愛おしい気持ちが、写真に表れています^^
by kenpooh (2009-07-24 19:13) 

aya

nice コメント有難うございます♪

★flutistさん
クレオメの特徴が出ているでしょうか・・・蝶もバックが白かったので
どう撮ればいいのか、色々悩みました、暗いバックだと上からしか撮れず
躍動感がないのでこうなりました(^_^;)

★e‗chanさん
何故か惹かれる花ですよね、色んな設定で撮ってみました(^^)v

★ヒロシさん
蝶を呼ぶんですよ~、ヒラヒラしているのが花か蝶かわからないくらい
でした。 名前をつける人はよく見ていますね(*^O^*)

★こぎんさん
見て頂いて嬉しいです。 去年のリベンジです、しっかり撮ってきました。
それにしても美しかったですよ~。 ご親戚の所へ行かれませんか?
是非この3面のクレオメを見ていただきたかったです・・・
秋にはコスモスが何面も~(*^O^*)

★mwainfoさん
そうですね、夕方にはピンクに染まる 酔芙蓉と同じです。
呼んでいるんでしょうね、本当に蝶が多かったです(>_<)

★emuzuさん
全体のイメージでしょうかね、私はくもの巣に引っかかった蝶のイメージ
ですよ~(^◇^)

★risingmoonさん
あーわかりました!! ヒガンバナと違うのは、シベが同じ方向を
向いていない、放射線状になっているところでしょうね、そこが
色と相まって華やかにみえるのでしょうね(^^)v

★kenpoohさん
有難うございます♪  やっと念願が叶いました(^^)v
by aya (2009-07-24 21:51) 

ちーず

やっぱりハイキーな写真はお手の物ですね^^
by ちーず (2009-07-24 21:58) 

tubomi

クレオメって言うんですねー^^
写真に撮ったものの 知りませんでした。
ありがとう♪  綺麗ですね~☆
by tubomi (2009-07-24 22:04) 

KUROPON

ayaさん~このお花(らしきもの)うちにあります~^^;
植物園に行ったとき記念にクレオメの種をいただいて蒔いておいたのが
最近咲きはじめたんですよ^^
でもちょっとayaさんの撮られたクレオメとは違いすぎる;
うちのはまだ咲き揃ってないんですけど・・・それでもなんか貧弱です:
あ~ステキ(〃ー〃)特に6枚目がいいなぁ~*
ブルーサルビアと蝶のお写真もスキ☆
by KUROPON (2009-07-24 22:04) 

乙葉

ブルーサルビアとモンシロチョウの共演が素敵~~❤

by 乙葉 (2009-07-24 22:42) 

ハイマン

お花を主題にモンシロ蝶の演出
素敵です^^
by ハイマン (2009-07-25 00:07) 

engrid

うっとり 溜息、その感覚が伝わってきます
念願かなって、すばらしい写真の数々、美しいですね

by engrid (2009-07-25 02:17) 

ヘ音

クレオメは不思議で綺麗な花ですよね
ついついカメラを構えてしまいますが
なかなか上手く撮れません
ハイキーな感じが良いですね
by ヘ音 (2009-07-25 07:15) 

春分

妖精は「クリオネ」ではなかったのか。
モンシロチョウの写真は撮れてもなかなか翅の様子がいい角度にならない。
これはうまく撮れてますねー。
by 春分 (2009-07-25 09:16) 

chako

水滴の付いた写真もいいですね~!
ayaさんが撮ると、別世界になりますね。
by chako (2009-07-25 09:40) 

skullmania

淡路島、行ってみたいです。
by skullmania (2009-07-25 10:09) 

tubomi

追伸・・ayaさんの記事 ブログに載せましたよ^^
無断で ごめんなさい。。
by tubomi (2009-07-25 19:16) 

punchigoo

クレオメさん。近くで咲いてませんか?
ブルーサルビアも捨てがたい魅力がありますね。
by punchigoo (2009-07-25 21:00) 

めりっさ

幻想的ですね!
なんだか自分が蝶になってクレオメの中を飛んでいる気分です(^^;
しずくのお写真もとても素敵です。
by めりっさ (2009-07-25 23:08) 

Nyandam

今回も素敵ですね。
ブルーサルビアが特に気に入りました。
よく見かけるモンシロチョウがここでは妖精に見えます。^^
by Nyandam (2009-07-26 10:03) 

aya



★ちーずさん
チョウチョは明るい雰囲気がいいですね(*´ー`*)


by aya (2009-07-26 16:03) 

aya

★tubomiさん
再訪も含めて有難うございました。 
載せていただいて重ねて有難う!!です。 綺麗なお花ですよね♡

★KUROPONさん
いいですね。。。好きなんですけど、まだ種を見た事がなくて。
その内咲き揃うでしょう、 チョウチョも沢山飛んでいて
綺麗でした(^^)v

★乙葉さん
遠くから見ても、ヒラヒラしているのわかりました。 紫と白がイイ感じ
でしたよ(*´ー`*)

★ハイマンさん
モンシロ蝶はバックが難しいですね、良くわからないって感じに
なってしまいました(^_^;)

★engridさん
ひたすら会いたくて行ってきました。 緊張すると撮り方がわからなく
なりますね・・・没にしたのも多いです・・(゚_゚i)

★へ音さん
不思議ってわかります。 凄く魅かれる花ですよね、パステルカラー
だから ハイキーが似合います(*´ー`*)

★春分さん
「クリオネ」はカワイイですが、捕食するのが怖い・・・だから クレオメが
妖精です(笑)
チョウチョは沢山!!を伝えたかったのですが、どうだったかな・・・(*^O^*)

★chakoさん
有難うございます♪ 絶対にあると思って探していたらやっぱりありました。
朝に露、ピッタリ過ぎますね(*´ー`*)

★skullmaniaさん
夏休みにいかがですか・・・クレオメは8月上旬までいけますよ(^^)v

★ぽんたさん
どうなんでしょうね、このはな館くらいにはあるかも・・・
ブルーサルビアは ラベンダーより色が濃いので目を引きます(>_<)

★めりっささん
いいですね・・・この花畑なら飛んでみたいです。
どこへ行ってもクレオメが咲いていて・・・今また興奮してきました(^▽^;)

★Nyandamさん
ブルーとのコラボがいい感じでしょう、キャベツ畑のモンシロ蝶と
同じとは思えません(>_<)
 
by aya (2009-07-26 20:29) 

marilyn

こんばんは! 本当にモンシロチョウがよく似合いますね。
クレオメさん、私もいつか必ず会いに行きます。(*^_^*)
by marilyn (2009-07-29 22:56) 

aya

★marilynさん
風蝶草ですから♪
いつか行ってみて下さい、素晴らしいですよ(*^O^*)
by aya (2009-07-30 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霧の中のFairy天神祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。