SSブログ

夏のむし [虫]

IMG_0041.jpg1.jpg

万博公園で まさかの彼岸花を見つけたとき
チョウチョも一緒でした[ぴかぴか(新しい)]

分かりますか? この時期に彼岸花にチョウチョがとまって
目の前に現れたら・・・うそっ え? どうしよう・・状態。

 

 

 

IMG_0036.jpg1.jpg

思いっきりバシャバシャ撮ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

 

 

IMG_0076.jpg1.jpg

青いトンボ。
シオカラトンボじゃないよね・・・

 

 

 

 

 

IMG_9993.jpg1.jpg

シジミ蝶ですね

 

 

 

 

 

 

IMG_0019.jpg1.jpg

葉っぱの影に セミカラ
虫の嫌いな方 次 出ます。 ちょっと大きい・・・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_9178.jpg1.jpg

これはクマゼミ
シャワシャッワーーなんて うるさくなく。
このクマゼミが 最近関東地方にも分布するようになったとか。
気候の変化で 生態系が変化していますね。

 

 

 

 

IMG_9158.jpg1.jpg

ニャヒ。。。。カマキリさん。
この直前、バッタを食べていたのです。。。だから
満足気な お顔なんですよ。

 

 

 

 

IMG_0082.jpg1.jpg

これから始まる 秋へのステップ
自然の変化がたまりませんね・・・

朝が涼しいので よく寝れます。 日中いくら暑くても
夜が涼しいのは身体に優しいです。

明日は最後の 花火大会。 行ってみようかな[るんるん]

 

 

 

 


nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 31

risingmoon

彼岸花に揚羽蝶だなんて、なんて怪しい雰囲気なんでしょう~♡
これは撮りまくってしまいたくなる瞬間ですね^^

by risingmoon (2009-08-22 00:59) 

ハイマン

カマキリくん
本当に満足げです!!!
by ハイマン (2009-08-22 01:29) 

sazan

え~~
もう彼岸花?
きれいですね。。
カマキリいい表情^^
by sazan (2009-08-22 07:42) 

春分

「この時期に万博公園にシロツメクサなのか」の方が不思議に思いました。
トンボはコフキトンボかな。ツメクサのシジミはタイワンツバメシジミかな。
セミはたぶんアブラゼミ。カマキリはわかりません。カマキリは難しい。
by 春分 (2009-08-22 07:47) 

majoramu

8月に彼岸花はチョツト早いですね。
by majoramu (2009-08-22 08:40) 

乙葉

彼岸花とアゲハのコラボがすっごく綺麗!!!
セミの抜け殻の。。。。なんか戦隊ものに出てきそうだね(爆
隠れて何かたくらんでそう(笑
カマキリの表情がなんかいいですwww怖いけど(*ノェノ)キャー
by 乙葉 (2009-08-22 08:59) 

punchigoo

不思議なことが2つ
・どうしてこんなに涼しげに撮れるのか?
・私はどうして虫が発見できないのか?
辛抱が足りないのかなあ???
by punchigoo (2009-08-22 10:15) 

flutist

おはようございます。
一枚目の光景を見たら・・・ですね!先日、キバナコスモスを撮っていたらいつの間にかファインダーの中にアゲハチョウが入っていました。数秒しか吸蜜している時間がなくて、ピントをあわせているうちにいなくなってしまいました。少しショックでした・・・。
by flutist (2009-08-22 10:23) 

ヒロシ

どれも素晴らしい画像です♪ 羨ましく、ウットリと眺めてます(^^)v
万博公園、水曜日が定休日とは知らずに先日行ってきました…(笑)
by ヒロシ (2009-08-22 10:23) 

こぎん

尾状突起のあるシジミちゃん、かわいいです。なかなか会えないです。
チョウって・・・見つけるとハッピーになれるんですが、
なかなか写させてくれないですね~。
それだけに、写せたときはるんるん♪になれます。
また、素晴らしくきれいに撮れていて・・・うっとりです!
by こぎん (2009-08-22 10:59) 

chako

同じ花や虫を撮っても、人柄って滲み出るんですね。
写真を拝見していたら、aya さんにお会いしてみたくなる^^
ちなみに私の母も ayaですよ。
葉っぱの裏の蝉の抜け殻、目のとこに緑が映ってますね。毛も生えてる…
その不気味さが迫力あって素晴らしい!
by chako (2009-08-22 11:15) 

Nyandam

クマゼミのこんなアップは初めてみました。
大阪にいた頃はとてもうるさかったんですが、関東にも、もういるんですか??

by Nyandam (2009-08-22 12:47) 

aya

nice コメント有難うございます♪

★risingmoonさん
緊張して、でもウフフでいいところに遭遇しました( ^∇^)ノ 彡

★ハイマンさん
そうでしょう!! ショウリョウバッタで同じくらいの体長のを
パクついていました(>_<)

★sazanさん
虫にも表情ってありますよね、 彼岸花は滋賀県にも咲いていました(-_-;)

★春分さん
いっぱい教えて頂いて有難うございますm(__)m
でも セミだけは譲れません。クマゼミです。緑の透き通った羽、
アブラは茶色です。 あまり全体に写っていないからね(*・ェ・*)ノ

★majoramuさん
そうなんですが、この関西ではチラチラみられます。
相当 季節が混濁しているようです・・・・・(゚_゚i)

★乙葉さん
アゲハはラッキーでした!!
葉っぱの裏にもいいものありますね、目がとっても印象的でした(*・ェ・*)ノ

★ぽんたさん
一つ目は、シャッター速度を速める。 ちょっとダークに撮れば
涼しげ? 2つ目は、草原に一度しゃがんでみる・・・どこかに
動くものが見えます(*'ー'*)

★flutistさん
蝶は吸蜜している時も 動いていますよね、 でもこの辺りはこの彼岸花しかなくて、待っていたら またやってきました!!

★ヒロシさん
あーーそれで、太陽の塔がソネフォトにあったのですね。記事にないので
どうしてかな・・・と思っていました。水曜日は定休日、でもイベントのある頃には、水曜日もやっていますが、今はシーズンOFFかな・・・。
また来て下さい( ^∇^)ノ 彡

★こぎんさん
蝶フェチのこぎんさんには珍しくないものですが、おっしゃってる通り
撮れたら嬉しいんです!!
それも割りと 落ち着いて蜜を吸っていましたので、ゆっくり撮れました。
追いかけて撮るほど 技量が無いので・・・(>_<)

★chakoさん
そうなんですか!! お母様と同じなんて、親近感が♡
今はいたるところにセミガラがあります。 ちゃんと羽化して飛びたったんだと思うと ホッとします。生涯最後の雄姿ですからね(*'ー'*)
by aya (2009-08-22 13:14) 

ciscokid

素晴らしショットですね。
かまきりのアップはちょっと引きましたが^^;
by ciscokid (2009-08-22 14:20) 

gaucho

被写体と自由に戯れる感じがいつもながら素晴らしいです。
クマゼミもアップで見ると王蟲のような貫禄がありますね。
by gaucho (2009-08-22 15:05) 

emuzu

たまりませんね、、、モスラと彼岸花のコラボ
色合いがGoo~~dですo(´▽`*)/

by emuzu (2009-08-22 16:58) 

engrid

彼岸花の赤に アゲハ蝶が映えますね、
かまきりさん ユーモラスです、すばらしいまなざし。
by engrid (2009-08-22 17:38) 

二兎丸

わぁ♡ 早速素敵なヒガンバナの写真をありがとー(ΦωΦ)ノ♪
by 二兎丸 (2009-08-22 18:50) 

みつなり

巾着田はまだ咲いてないようです。
by みつなり (2009-08-22 20:01) 

春分

そうか。セミは抜け殻の方の話です。アブラゼミか、ミンミンゼミでしょ。
by 春分 (2009-08-22 20:06) 

こりこ

初めての組み合わせです!
思わず写真を撮る気持ち
わかります。(^-^)
by こりこ (2009-08-22 22:58) 

キャロロ

カマキリくんの表情にもひとつniceあげたいです。
どの写真も素晴らしいです。^^
by キャロロ (2009-08-23 01:21) 

CARRERA

彼岸花1ヵ月近い早咲きですね~!
そうそうあまりに良いシチュエーションだと焦るんですよ
by CARRERA (2009-08-23 09:37) 

aya

★Nyandamさん
東京の方にも出没しているらしいですよ、
アップも耐えられます(^^)v

★ciscokidさん
カマキリ お嫌いでしたか・・・。
虫は動くので そうそう撮れません(>_<)

★gauchoさん
クマゼミは一応関西で見るセミの中では、大型ですから
アップも中々迫るものがありました( ^∇^)ノ 彡

★emuzuさん
あああーー見方によっちゃ そう見える(*・ェ・*)ノ

★engridさん
彼岸花にアゲハって、定番らしいです。 (知らなかったよ・・・)
このカマキリさんは、本当に美味しそうに食べていたんですよ、満足の
顔で振り向いてくれました、サービス満点のカマちゃんでした♪

★二兎丸さん
また いっぱい咲いたら撮ります。  お庭に咲いたのも見せて下さい(^^)v

★みつなりさん
巾着田はちゃんと季節センサーが働いているようですね(*・ェ・*)ノ

★春分さん
そうでしたか、でもセミガラで種類が分かるのは流石です。
この辺でミンミンゼミは鳴声聞かないので、アブラでしょうね。セミガラ
集めて見てみよう(*^O^*)

★こりこさん
目の前にふっと この情景が現れて、びっくりしたのは私。。。。
焦るものですね(^_^;)

★キャロロさん
カマちゃん、笑ってるようでしょう・・・(´ー `)フフッって。

★CARRERAさん
早いでしょう・・・滋賀県にも行ってきましたが、そこにも咲いていましたよ。
CARRERAさんは 素敵な風景を目前にされることが多いので、
息を呑むってことあるでしょうね(*^O^*)
by aya (2009-08-23 13:15) 

lee

いつも素敵ですが、今回は本当にうなってしまいました!
同じ昆虫を撮ってもこんなに違うものかとびっくりです。
とても勉強になりました!
by lee (2009-08-23 21:28) 

HAL

ファインダーの中にキアゲハが止まったら心の中でガッツポーズですよね!!

素晴らしいシャッターチャンスをゲットするのもさすがですねー
by HAL (2009-08-23 23:34) 

テリー

彼岸花とチョウチョ、あいますね。
最後の写真もすてきですね。
by テリー (2009-08-24 13:06) 

e_chan

彼岸花とチョウチョって何と無く
怪しげに見えちゃいます。。。
クマゼミのドUP!! ビックリっス。驚驚
by e_chan (2009-08-25 01:28) 

Ranger

おせっかちな彼岸花^^
ホント、急にすごしやすくなったね
もう直ぐ秋
山も街もカラフルになるね^^
by Ranger (2009-08-25 12:41) 

majoramu

aya さん
  左サイドの上ですが 広告が記事にかかっています。
  私も以前、数名の方に指摘を受けて、テンプレートの写真をはずしたら
  改善されました。
  私の場合、私のPCは正常だったんですが。
by majoramu (2009-08-25 20:58) 

aya

★leeさん
いいえ、いつも迷いながら撮っています。
インパクトのある撮り方って難しいですね(*・ェ・*)ノ

★HALさん
ラッキーでしたが、こんな時って即シャッターが押せないんですよね、
え?いいの? 撮るよ・・・なんてわかんないこと呟いていました(>_<)

★テリーさん
ちょっと秋っぽくなって、草が愛おしい感じです♪

★e‗chanさん
妖しいね~♪  クマゼミびっくりしましたか!! ゴメンナサイ♡
でも思惑通り・・・すみません(*^O^*)

★Rangerさん
秋が来るのは嬉しい、寂しい、複雑です(笑)
でも楽しみな季節です(^^)v

★majoraumuさん
教えて頂いて 有難うございました。 majoramuさんに教えていただかないと、分かりませんでした(-。-;)
モバイルのPCで確認して、やっぱり私もヘッダーの写真を削除すると
直りました。今までもあの状態だったんでしょうかね、自分のでは
不具合は無かったのに・・・有難うございましたm(__)m
by aya (2009-08-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。