SSブログ

LILY 箱館山(滋賀県) [花]

 

奥琵琶湖  湖西線 近江今津から車で20分
冬場はスキー場になる箱館山 去年からオープン、240万輪のユリが咲いています。

ロープウェイで上がった後  リフトで頂上に上がれますが
その先にはユリがないので、写真だけ[目]

(これだけ携帯画像です)

 

100731_1139311.jpg

 

 

 

 

IMG_5729a.jpg

ピンクや黄色などの色 早咲き、遅咲きなどに区画が分かれています。
ここは混色エリア 
2~3日前に 豪雨で花が少なくなっているとか。
前日も雨。
まだ雫が残っています。

 

 

 

IMG_5730a.jpg

 

 

 

 

IMG_5741a.jpg

ピンクの花のエリアです。

 

 

 

 

IMG_5746a.jpg

 

 

 

 

IMG_5789a.jpg

花は豪華[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

IMG_5868a.jpg

白ピンクのエリア。

 

 

 

IMG_5914a.jpg

 

 

 

 

IMG_5800a.jpg

白が綺麗なので
フォトショップで露出補正をきつくして加工してみました[黒ハート]

ロープウェイ 入園料で1800円。まあまあでしょうか、 
お山は涼しかったし、ユリは綺麗し満足できました[るんるん]

去年は気がついたら もう咲き終わっていたので
今年は早めに行ってきました。

しばし涼しいところで リラックスできました[黒ハート]

 

 

 


nice!(73)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 32

乙葉

綺麗なお花は 本当に癒されますね^^
by 乙葉 (2010-08-09 22:57) 

みつなり

綺麗ですねー^^
でも入場料はちょっと高いかな?
by みつなり (2010-08-09 23:03) 

engrid

まさしく花園ですね
香りもすばらしいのではないかしら
ロープウェーから眺めれば、一面見渡せますね
すばらしい
by engrid (2010-08-10 00:44) 

flutist

おはようございます。
これだけ壮大なユリの花園は見たことがありません。素晴らしい眺めですね。
by flutist (2010-08-10 06:20) 

Qoo

大変ご無沙汰しています
にもかかわらず忘れずに居て頂き有り難うございました
まだまだ身辺落ち着きませんがボチボチ行こうと思います

相変わらず気持ちの良い写真達
撮影に出掛けたくなります(^^)
by Qoo (2010-08-10 07:03) 

ヒロシ

ゲレンデに拡がるユリの花、素晴らしい景色です♪(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2010-08-10 07:11) 

ryon

素敵なところですね
ゆりもカラフルに咲き乱れて
かわいく 素敵な写真 ゆり ですね♪
by ryon (2010-08-10 08:43) 

e_chan

ピンクのユリは
見ていると『ホッ』っで感じで癒されます。
ホッ・・・
by e_chan (2010-08-10 10:01) 

cjlewis

うわ~、これまた、お見事!
240万輪ですか。。。

冬、ここでスキ―するとき、
なんか気遣いそうですね。(笑)

by cjlewis (2010-08-10 11:31) 

めりっさ

すごい! 一面のユリ、しかも色とりどりとは!!
スキー場の夏の集客目的でユリを植えるところが結構あるようですね。なぜユリなのだろう…とちょっと考えてしまいました^^;
蕊の写真とその上の手前ぼかしの効いたお写真が特に好みです~!!
by めりっさ (2010-08-10 11:48) 

春分

琵琶湖に箱館山があるのか。
最初の写真は実にいい具合ではないですか。雨あがりの靄は写真の味方だな。
by 春分 (2010-08-10 13:23) 

Ranger

こんなに一杯の綺麗なゆりたち
凄い綺麗ですねぇ
箱館山といえば、スキーでよく行きますが、こんなにきれいなんですねぇ

この西側一体には、陸自の饗庭野演習場ってのがあって
ここも、よく行きましよ^^
by Ranger (2010-08-10 13:49) 

キャロロ

これだけ色とりどりのユリの花があると和みますね~。
涼しさが伝わってきますよー。^^
by キャロロ (2010-08-10 20:18) 

aya

★nice コメント有り難うございます♪

★乙葉さん
暑い~って言ってても 暑いのは変わりませんから・・・
綺麗なお花で癒されました♪

★みつなりさん
そうなんですか? ロープウエイの往復、百合園の入園料、関西はこんなものかな・・・
六甲は別々なので、もう少し高いです(´∀`;)

★engridさん
そうそう 香りのことに触れるのを忘れていました! ロープウェーを降りると
いい香りが漂ってきますヾ(´∀`*)ノ

★flutistさん
ゲレンデに雪の代わりに ユリと考えると、ロマンチックですよね、うんと楽しめました♪

★Qooさん
お久しぶりです!!
お身体を大切に。 ゆっくりやっていきましょう♪

★ヒロシさん
冬は真っ白かな・・・って 見るととても感慨深いものがありました。
まだ知らないので 冬も見てみたいですヽ(´・`)ノ

★ryonさん
混合色のエリアは 夢のようなお花畑でした。
初めて百合園に行きましたが、とてもゴージャスで驚きました(^-^)V

★e_chan さん
ピンクのユリ好きです! 
しっかりした花びらですが、とても淡い優しい感じで、本当にホっとします♪

★cjlewis さん
何となく分かります!! この下にユリがあるって。
広いゲレンデにいっぱいのユリ、とても壮大な花園でした♪ 

★めりっささん
そうですね、病気に強いのかしら、何でかって考えてみませんでした。
ユリ根は増えるのかも。 ここと同じ百合園があります、ダイワユリ園?だっけ。
同じ経営のようです。

★春分さん
はい、北の函館と字が違いますが・・・。
着いたら靄ってました、山ではこういうことが多いのですね、まだこれを
生かせるほど技がありません(´∀`;)

★Rangerさん
流石にもと自衛隊員。 演習場があったんですね、一度聞いた事があります。
このユリ園は去年からです、また名所ができました♪
by aya (2010-08-10 20:27) 

gonntan

240万本なんて・・・
どれだけの人数で植えたのだろうって・・想像しただけで・・1800円は安い!
って思うのですが~この目で見てみたいけど、写真がステキなので、行った気分!
by gonntan (2010-08-10 21:02) 

zak

艶やかな風景ですね。
涼しげな花の色と匂いまで
届きそうです・・・
by zak (2010-08-10 21:19) 

雅

240万輪ってすごい数ですね。
咲き終わったら球根を掘り起こして来年また植えるんですかね?
その手間を考えたら1800円は安いんでしょうねー。
by (2010-08-10 22:56) 

あうりん

ユリもこんなに咲いていると香りがかなりするのではないですか?
地に植わっているユリ達はまた違った感じに見えますね。

by あうりん (2010-08-10 23:28) 

marilyn

絢爛豪華ですね。
私は昨年ユリを見に行ったら、かれていてがっくり~
今年はちょっと気力がでませんでしのでパス(笑)
by marilyn (2010-08-10 23:30) 

アン

ユリ園、一度行ってみたいところの一つです!
色とりどりでキレイですネ☆彡
香りはどうなのでしょう???
by アン (2010-08-11 00:08) 

ハイマン

ここは昔、自転車のレースで行った事ありますが
こんなにユリが綺麗だったなんて知りませんでした!!!
by ハイマン (2010-08-11 00:59) 

tromboneimai

淡いピンクのユリ、女王といった凛々しさがありますね。
リリーだけに(笑)
>240万輪のユリが咲いています
スゴイ群生なんですね、行ってみたいです^^
by tromboneimai (2010-08-11 02:33) 

emuzu

琵琶湖のエリアでスキーが出来るとは
神奈川の住民からみると、、、チョット意外です
携帯でここまでお綺麗に撮られると、、、ボクは困ります^^;
>6セットで5種類です、、、マックの事ですが
太りませんが、、、来週健康診断なので、、、ヤバイですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-11 13:08) 

ciscokid

ロープウエイからの眺めは綺麗でしょうね。
by ciscokid (2010-08-11 14:00) 

sky

カラフルなユリが素敵ですね!
blog復帰しました。
ご心配おかけしました、コメントありがとうございました。
大変嬉しかったです。
by sky (2010-08-11 19:01) 

Toshi

こんばんは
見事なゆりですね、これだけ群生してたら
めっちゃ匂ってたでしょう!
ユリはカサブランカが好きです^^
加工した最後の一枚が好きです
ちなみに匂わないユリ出来そうなんだって!!
by Toshi (2010-08-11 19:16) 

エコピーマン

綺麗なユリの花ですね これだけのユリのカーペット上を行くロープウェイも楽しいでしょうね 涼しいし
by エコピーマン (2010-08-13 13:17) 

aya

★gonntanさん
そうですよね!! どうやって植えたのかしら・・・田植え機みたいな
球根植機ってのがあるのかしら、一度聞いてみないと♪

★zakさん
遠かったですが、行ってみて良かったです!!
たまにはこんなに一面のユリをみて、フーンって言うのも面白い(^-^)V

★雅さん
そうそう、球根ってほっとくと痩せるとか言うし、どうしてるんでしょうね
次回聞いてきますヽ(´・`)ノ

★あうりんさん
思ったより丈も高く、立派な花なのでびっくりしました。 笹ユリみたいな
素朴なユリはありませんでした(´∀`;)

★marilynさん
去年は行こうっと思った時には、殆ど咲き終わりだったので
今年は早めに動きました。 期間中ですが、終わりかけはやっぱり外したほうが
いいですね・・・。

★アンさん
はい!! 書き忘れましたが、凄くいい香りが、ロープウェーを降りたらしてきました。
カサブランカ系の花でしたので、花粉も気をつけました♪

★ハイマンさん
自転車レースしてたんですか・・・知りませんでした。 去年からなので
その頃はなかったと思います。色々とOFFのときを考えているのですね。

★tromboneimai さん
お笑い好きですか? クスッときましたよ♪
いっぱい咲いているのを見ると、凄く満足した気分になれますヾ(´∀`*)ノ

★emuzuさん
そうなんですか、割と遅くまで滑れます。 携帯画像は1枚目だけですm(_ _)m
血液検査に出ますよ~( ´艸`)

★ciscokid さん
高い山です、頂上に近づくほどに靄ってきて、里がきれいに見下ろせました♪

★skyさん
復帰おめでとうございます♪
また流し撮りが見れますね、また見せてくださいヾ(´∀`*)ノ

★Toshiさん
香りの無いユリってどうなんでしょう・・・。 きつ過ぎるのもムッとしますが。
ある程度香りは欲しいです。  かなりキレイでしたよ♪

★エコピーマンさん
このリフトは(通常もそうかも知れませんが)ペアリフト、一人で乗るのもねぇー
と思って乗りませんでした(´∀`;)  下を見ながら乗るのも乙だったでしょうね(v^ー°)
by aya (2010-08-13 20:47) 

punchigoo

びわこバレイは夏行った事がありますが、箱館も良さそうですね。
by punchigoo (2010-08-14 12:30) 

aya

びわこバレイもスキーできるんだっけ? 遊園地があったような・・・。
箱館山は高い山で 涼しかったですよ♪
by aya (2010-08-14 21:30) 

二兎丸

一面のユリ、圧巻(>∀<)♪
これだけ一同に集まったら、屋外でも香りが凄いでしょうね~。
特に大好きなオリエンタル系が集まっているのもウットリ❤

by 二兎丸 (2010-08-14 22:30) 

aya

★キャロロさん
ユリにもたくさんの色が在るって、改めて分かりました。
でも白ってやっぱり ユリらしいですね♪

★二兎丸さん
オリエンタル系って 香りがいいですね!! 風がふーっと通り過ぎると
し・あ・わ・せ♪
by aya (2010-08-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡路島終わりの向日葵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。