SSブログ

琵琶湖の春 [NATURE]

湖岸の立春        

滋賀県守山市 琵琶湖岸にあるなぎさ公園の菜の花です。
ここへはこの時期何度か訪れました、夏はヒマワリが綺麗です。

バックに冠雪の比良山系というロケーションなんですが
ちょうどこの日は ここだけ雲がかかって、見れませんでした[たらーっ(汗)]
でも 早咲き菜の花は満開で、春を満喫しました。

 

IMG_1701.jpg

一面の菜の花[黒ハート]

 

 

IMG_1733.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1760.jpg

 

 

 

IMG_1765.jpg

雲で隠れた比良山系。
(カメラ設定でWB補正をblue側にして、コントラストを強めました。)

 

 

IMG_1787.jpg

折角の菜の花をマクロで ハイキーに[るんるん]
黄色は飛ぶので難しいですね・・・

 

 

IMG_1799.jpg

春の黄色をいっぱいどうぞ[exclamation×2]

立春の今日は 陽射しは暖か、でも風が冷たかったですね。
寒さもちょっと 一休み。

これから三寒四温です。
油断しないで、春を待ちましょう[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(94)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 29

ヒロシ

雪山を借景しての撮影、昨年試みてみましたが雲に阻まれました・・・
春を迎える黄色い菜花、素敵な写真です(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2012-02-05 07:55) 

ラブスコール

わぁ〜!春だ〜*^^*
どれも素敵 ♪
最後の一枚。。。菜の花の知らない一面を垣間見ました〜^^♪
by ラブスコール (2012-02-05 08:01) 

ゴーパ1号

黄色!手をかざしてみたい。きっとホカホカしてくる。
by ゴーパ1号 (2012-02-05 08:11) 

mappy

暖かな春~ がすぐそこまで来てるんですね^^
こちらは未だモノクロの世界・・・
菜の花が待ち遠しいです★^^★
by mappy (2012-02-05 10:14) 

engrid

春、春いっぱいな気持になりますね
菜の花、満開
今年は、冷え込みが厳しいです、春恋し
ボチボチの春の歩みですね
by engrid (2012-02-05 10:35) 

punchigoo

満開ですね♪
by punchigoo (2012-02-05 10:41) 

niki

元気がでる色ですね^^
by niki (2012-02-05 10:46) 

flutist

おはようございます。
もう菜の花が咲く時期なのですね。心を明るくしてくる黄色の花、背景の青に映えてとてもきれいです。
by flutist (2012-02-05 11:41) 

キャロロ

これだけ寒いと春も待ち遠しくなりますね。
黄色ってとても安心感を与えてくれる色に感じて、見ていて
気持ちいいいです。^^
by キャロロ (2012-02-05 14:11) 

zak

菜の花の香りがこちらまで
届きそうです~
菜の花の群生とカメラを持つ方って
絵になりますよね・・・
by zak (2012-02-05 17:01) 

Atwight

こんなに広いエリアが菜の花で埋め尽くされているとは・・・凄いの一言に尽きます。
黄色の色も明るくて良いですね。やっぱりこの花を見ると元気になります。

by Atwight (2012-02-05 17:02) 

ryon

はっ とする写真♪

まだ寒い立春♪
by ryon (2012-02-05 17:08) 

アン

遠いと思っていた春だけど、季節は着実に進んでいますネ☆
黄色とピンクのコラボが見られるのも、
案外すぐかもしれませんね♪
by アン (2012-02-05 18:05) 

Combat!

滋賀県も大雪と聞いていますが、菜の花ですか!
なんか”うきうき”しますね。
昨日、今年初めて”すずめ”を見ました。感動しました。自然っていいです。人間だけではないんだ。共存共栄。人生が豊かになります。幸せの黄色。力頂きました。^^V
by Combat! (2012-02-05 18:49) 

tromboneimai

春は確実に近づいているんですね。
前ぼけが効果的で、幻想をいているような気分です。
by tromboneimai (2012-02-05 19:47) 

iko4wd

なのはな。春ですねぇ
by iko4wd (2012-02-05 19:54) 

雅

おー、素晴らしいですねー。
立春を過ぎ、春はもう近いんですね。
by (2012-02-06 00:13) 

ake

菜の花 もうこんなに咲いてるんですね 
何だか元気が出ましたよ~春がすぐそこに・・
by ake (2012-02-06 09:25) 

二兎丸

ここはもう春だ~(Φ∀Φ)♪
by 二兎丸 (2012-02-06 17:28) 

gillman

黄色は春の色ですね。

by gillman (2012-02-06 19:59) 

寂光

いつかは菜の花畑の写真を撮りたいと思ってはいるものの、
行動に移さないのは一種の敗北感があるからです。
目の間にこれほどの圧倒的な黄色を敷き詰めた景色を前にして、
私はどのように撮って良いのかわからず、
立ち尽くす自分の姿が容易に想像できるからです。
二十五年も前、
ラベンダーや畑の写真を撮りに北海道の富良野へ行き、
全く何も撮る事が出来ない悪い記憶が、
こうした場面で蘇ってくる私です。
by 寂光 (2012-02-07 07:04) 

itsuki

こんにちは。
とても良い場所ですね~
黄色がとても映えますね^^
by itsuki (2012-02-07 12:37) 

Rita

こんにちは。
菜の花が、もう咲いているのですね(◎_◎)
もうすぐ春ですね~♪
ありがとうございます☆彡
by Rita (2012-02-07 13:29) 

ナビパ

綺麗な綺麗な黄色ですね。
菜の花は元気の出るビタミンカラーですよね。^^
大好きな黄色です。撮りがい見ごたえがありそうです。
by ナビパ (2012-02-07 21:17) 

sky

このごろちょっと天気が悪くって
白黒の世界ばかり見ていたので、
黄色がまぶしいですね!
清々しくって気持ちいい作品ですね!
by sky (2012-02-08 00:26) 

まぁくん

今年は寒いですが、菜の花を観てると
すっかり春ですね~!
by まぁくん (2012-02-08 12:20) 

(。・_・。)2k

黄色が素敵(^^)

俺 変わったかな?
今年は元家族の写真載せてないから
人を撮ることがなくなったよね
ちょっと寂しい感じに見えるのかもね

by (。・_・。)2k (2012-02-08 15:41) 

Pin-BOKE

こういう写真を見ると、春が本当に待ち遠しいです。
by Pin-BOKE (2012-02-09 01:31) 

aya

☆nice コメント有り難うございます♪

★ヒロシさん
去年はヒロシさんが撮ってくださったので、見せていただきました。
今年は頑張って行きましたが、天候までどうにもならず、これも愛嬌かと思って
撮ってきました。菜の花は綺麗でした♪

★ラブスコールさん
菜の花が綺麗でした、マクロの世界は驚きの世界です(v^ー°)

★ゴーパ1号さん
そうきましたか! 熱を発しているような黄色でしたヽ(´・`)ノ

★mappyさん
待ち遠しいですね、モノクロの世界を今年は見ずに終りそうです。
でもまだ3月があるので、ちょっと期待していたり・・・!!

★engridさん
そうですね、今年は氷点下になることが 多いような気がします。
洗濯物がベランダで凍っていたり、、、でも雪は降りません。という事は
降水量が少ないのかしら(´エ`;)

★punchigooさん
ネットで見ごろって出ていたので、でもこれを信じて こけたことも
多いのです( ノω-、)

★nikiさん
そうそう ビタミン色ですからヾ(o`ェ´)

★flutistさん
今日が気が来るとか、地球爆発とか、心配なことが聞かれますので
春が来るのか、ちょっと心配なこの頃です(´∀`;)

★キャロロさん
寒くて縮こまった心が 解き放たれる感じでしょう!!
早咲きですが、本当に咲くのは もう直ぐですね♪

★zakさん
その情景は、何となく憧れですものね。
もう直ぐ 梅も咲いて 春が実感できそうです♪

★Atwightさん
ここは滋賀県では有名で、この日までにラジオ、TVも取材に来ていたそうで、
一般のカメラマンもいっぱいでした(´∀`;)

★ryonさん
節分の後は 立春って忘れてた・・・寒いですからね(>д<;)

★アンさん
まず 梅のピンクですね。 でも今年は寒いので
去年はもう梅が咲いていたのに、今年は未だですよ~…(・´ェ`・;)ゞ

★Combat!さん
滋賀県も南と北では凄く違います。
湖北は今も雪が積もって、降っているでしょう、直ぐそこが福井県ですものね(*´ー`)

★tromboneimaiさん
有り難うございます♪
これだけ咲いていると、ボケを使いたくなります。暖かい黄色大好きです!!

★iko4wdさん
ここはもう春、横には雪が残っていました(笑)

★雅さん
沖縄の最低温度が、こちらの最高温度。 もっと低い時がありますが
大阪は低くても 雪にはなりません(=ェ=`;)

★akeさん
元気を持っていってください。
寒いのもあと少しですから、楽しみに待ちましょう♪

★二兎丸さん
春ですよ~♪
もうちょっとしたら・・・ね(v^ー°)

★gillmanさん
いっぺんに気持ちも開放されますね♪

★寂光さん
分る気がします。 私も撮るコンセプトがあるわけでもないですが、部分的に
撮りたいところを撮っているうちに、これがいいというところが発見できます。
でも一度苦手意識を持つと、撮れないものです。私の街撮りみたいに・・・(>д<;)

★itsukiさん
とてもいい場所です、夏はヒマワリが植えられます。
でも駅からちょっと遠いのが 玉に瑕(´エ`;)

★Ritaさん
早咲きの菜の花です。
ここに着くと もう菜の花の香りが漂ってきます♪

★ナビパさん
そうですね、元気が出ますね。
ワンチャン連れの方も おられましたよ♪

★skyさん
有り難うございます♪
黄色が目前に広がると、暫くじっと眺めたくなりますね。
これが普通に見られる、春を待ちましょうヽ(´・`)ノ

★まぁくんさん
春を感じて、待つ気持ちにも 弾みを持たせたいです♪

★(。・_・。)2kさん
う~ん、色々あったんだね、ヒロ君元気なのかな、2kさんとこではかけない気が
するから、、、、あのね、色が変わった。撮ってる時の気持ちかな。
私の場合ですよ、満たされている時は、色が薄かった。大切なものを失った時から
色に何かを求めているような気がするのです。 そんな色を2kさんのこの頃の
お写真で感じるのです。 生意気言ってゴメンナサイ。

★Pin-BOKEさん
寒いから余計にそう思いますね。
黄色は春そのものです♪




























by aya (2012-02-12 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の公園冬の陽射し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。